みんなのQ&A

最も飛距離の出せる組み合わせは?

2014/5/25(日)17:30

ドライバーの買い替えを検討中です。
試打をされたり、実際に使われていたりされるかたがたのご意見下さい。

ドライバーに求めるのはズバリ飛距離です。
その次に打感。
方向性は極端にフック系出なければ許容範囲です。

現状手持ちドライバーは、AF151スピーダー555のs2
※ハイフェードで250yほどキャリーでランはほとんどなし。
エポンZEROディアマナX70s
※ローフェード。キャリー+ランで270yほど
エポンテクニティクアドラテックツアーレッド69gS
※ハイドローで270yほどキャリー。

HSは測るところにもよりますが、49〜55位です。
これ以上飛距離いらない!方向性!と思いましたが、現状OB数も許容範囲以下なので、飛ばせるならもっと飛ばしたくなりました。

迷っている物
▼ヘッド
エポンZERO
カムイtp07sAERO
カムイtp07sニトロ※発泡剤なし
JBEAM全般
グランプリ全般

▼シャフト
ファイアーエクスプレスシリーズ
バシレウス全般

知らず知らずで合わせてるのか、シャフト硬度はR〜Xまで問題なく打てます。
逆にダブルキックはほぼ打てません。
中調子は苦手で、元調子と先調子は日によってどちらが打ちやすいかかわりますが、先調子の方が楽です。

すみませんがご意見下さい。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/5/27(火)12:03

    ヘッドは重心位置で考えましょう。
    飛ばしたいなら尚更で、打ち出し角とスピン量に大きく作用する以上、なんでもいいとは思いません。
    HSが速いと重心位置がもたらすギア効果の表れも、速さに応じて大きくなるので、通常以上に気を使うべきだと思います。
    地クラブ系、特に調整機構の無い物は、後に鉛を貼って+調整は出来るものの、マイナス調整ができないので、重心深度、重心高、ヘッド重量は最初に念頭に置いた方がいいですよ。
    試打計測ができない場合が多いので、適当に選ぶと、ほぼ誤爆で終わる可能性が高くなります。

    シャフト硬度は一般的にはSX以上になると思いますが、HSだけで決めつけもできません。
    振りやすさを考慮しながら「ヘッドの性格+シャフトの性格=高打ち出し、高初速、低スピン」になる様に選ぶ訳ですが、重さや左右の捕まりも一緒に考えないといけない、知識も経験も必要な話です。
    ただ、妥協したら満足な結果を得るのは難しくなります。

    余談ですが、自分も今シーズン頭に、飛距離や方向性、打感、見た目、全てに妥協しない1本を作ろうと思ってドラを新調しました。
    色々考慮したつもりでしたが、組み上げて計測すると打ち出し角が想定と少し違ってしまい、そのままでは使えない感じでしたね。
    微調整して、今は満足な仕上がりになりましたが、想定して組んでいても、なかなかその通りにならないのが、ギア選びの難しさでもあります。

    ちなみにスペックは、BALDO 8C CRAFT TA001 + バシレウスZ60(X)です。

    重心距離が42mmと長いのでフックが出にくく、叩くには良いヘッドですよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/5/27(火)00:38

    飛距離に拘るなら、長尺も視野にいれてみては?
    先調子が合うようだし、長尺、先調子は飛距離アップを望むのであれば、合理的じゃないですか?

    飛距離に重要なのは、ご自分に合ったタイミングの取りやすいシャフト、ヘッドスピードとミート率です。
    地クラブには興味がないので全く詳しくないのでわかりませんがHYP様の仰る通り、ヘッドには拘らなくていいと思います。概ね賛成です。
    それに、ヘッドスピードが速めのようですが、現在所有しておられるドライバーでは明らかにアンダースペックだと思いますよ。私もヘッドスピードは50前後ですが、迷わずXフレックスです。

    私はPINGフリでPINGを愛用しておりますが、ドライバーで言えば、
    ★i20 8.5° ランバックスタイプX 65-X 44.5インチ(リシャフト)
    ★G25 8.5° アッタス5GOGO 6X 45インチ(メーカーカスタム)
    2本を所有しています。
    私も左を怖がらずに叩けるようにこの2本を仕上げました。この2本の仕上がりは、重心距離の長さや、シャフトの特性により、ほぼ左に行きませんし、i20に至ってはリシャフト後OBゼロ、平均290y(GPS測距)で平均して収まり、エースに再昇格です☆
    7割で振って、44・5インチでも300y弱。
    いかに自分に合ったクラブに出会えるかですね。
    私とヘッドスピードは変わらないみたいですし、まだまだ行けますよ!
    PINGのi20は、意外でしょうが、飛距離性能も打感もいいんですよ☆

  • 2014/5/26(月)18:25

    飛距離優先とは男前ですね。応援したくなります。

    0番ウッドとしてドライバー2本バッグに入れるなんていいかもです。
    候補としては ジャスティック プロシード455 R5
    またはJビーム BM535   シャフトはTRPXのAir 
    これを46インチ前後で組めば0番ウッドの完成です

  • 2014/5/26(月)08:36

    HS50前後ならツアープロの中でも飛ばし屋の部類、HS55ともなるとB.ワトソン以上のHSですので、いまお持ちのシャフトでは柔らかすぎてそのパワーを生かしきれていないと思います。
    XシャフトをチップカットするかXXシャフトなら当たり負けもせず、しっかり振っていけるので結果飛距離も伸びるかもしれません。

    ヘッドはどれを選んでも大差ないと思います。

    HS40前後の人はクラブ選びでかなり飛距離も変わると思いますが、HS50クラスは安心して叩いていけるクラブを使うのがベターだと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 最も飛距離の出せる組み合わせは?