みんなのQ&A

リシャフト

2014/3/30(日)21:24

リシャフトする際に非純正スリーブを使用した事のある方、または現在使用している方、お聞かせください。耐久性とか何も問題ないですか?なんか純正じゃないのって、怖いような気がするんですが・・・

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/3/31(月)19:41

    こんにちわ!リシャフトに不安を感じるのは共感できます。私は自宅に工房を造り自分でロフト・ライ角調整以外は一通りできます。以前某中古ショップ勤務でしていたので出来るという訳なのです。スリーブですが耐久性は純正と変わらないと思いますが純正と間違える位上手いクラフトマンもいればユーザーの意見も聞かず勝手なスリーブを装着してしまうとんでもない無神経なクラフトマンもいます。リシャフトの耐久性、仕上がりはきちんとした清掃、口径にマッチした適量の接着剤、グラスビーズの使用、ストレートにきちんと挿す為の微妙な調整、ホーゼルとスリーブが隙間がないのは勿論のこといかにもホーゼルとスリーブが一体化してるかのような滑らかな仕上げ等、等、本気で真剣にやったら切が無いくらい神経質に作業するものです。それらの作業を少しでも怠れば耐久性は落ちます。というかヘッドが飛ばなくても気が付けば打っているうちにシャフトが捻れてくる事もあります。それは純正シャフトでもあります。現に〇INGのドライバーを使用している知人のスリーブの隙間があるのを私が見つけてしまい、セル浮きしてるよ、ちょっと見せて〜と見せてもらうとシャフトのロゴが斜めになっているではありませんか。すぐに打つのを中止させ、預かりヘッドを抜いてみると熱を軽く加えただけで簡単に抜けてしまい、チップの状態、ヘッドの状態を見るとホーゼル径に対してチップ径が細すぎスカスカな状態を大量の接着剤で無理やり固定。シャフト内からは約5cm程の固まった接着剤が棒状で出てきました。メーカーだからといって安心できないなと思い知らされました。長くなりましたが頑なな程神経質できっちり仕事をするクラフトマンを探せばリシャフトも安心だと私は思います。私は人任せは心配なので自分で行っている次第です。皆さんのおっしゃる通り売ることを考えたらマイナスなのは間違いありません。良いクラフトマンと出会えることと今後のゴルフライフが良くなることをお祈り申し上げます。乱文失礼致しました。

  • 2014/3/31(月)07:54

    スリクソンの非純正スリーブを使ってましたが、ヘッドとシャフトを固定するネジがちぎれましたね。
    また、調整時のマークが個体差が結構あってズレてるやつもありましたよ。
    リセールバリューも極端に落ちるので、それ以来やめました。
    お勧めしませんね。

  • 2014/3/31(月)06:46

    一年半程使いましたが、抜け、壊れはなかったですね。
    ただ、クラブを新品で買ってた場合は、メーカー保証は無くなりますね。

  • 2014/3/30(日)23:37

    非純正の物が悪いとか不具合が出てきたなんてことは先ず無いと思いますが・・・・まあ、その辺は工房でプロにお願いするのであればきっちり合うように小細工をしてくれる筈です

    が、しかし私は個人的にリシャフトは高くつくしリセールバリューの値打ちが半減するので致しません 新品を予約する際のカスタムオーダーで好みのシャフトを挿します 悪質な工房とか未熟なクラフトマンも、なかにはあるようですから信頼のおける所でくれぐれもなさってください

    アンソニー・K

1〜4件/4件
×