みんなのQ&A

パターのシャフト交換検討中…

2014/4/17(木)13:16

先達て、中古でナイキのメソッド001パターを購入しました。重量計測すると570g程あり、バランスD0でした(標準より重めだと思いますが…)。
ソールには製造ナンバーがなく、「The Oven」とありました。
シャフトはオリジナルではなくステップ付きです。
パターのシャフトが柔らかく感じるので、ロングステップのシャフトに交換しようと思案中です。
どれ位の費用がかかりますか? またアドバイス等ありましたら、宜しくお願いしますm(__)m

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2014/4/21(月)09:50

    自分は同じパターを新品で購入しましたが逆に少し軽いかな?と思いリシャフトしました。



    以下工房の方が言っていたこだわりになります。

    市販品のシャフトは軽くて柔らかい物が多い。
    ソールに鉛を張るとよけいに柔らかくなる。
    ロングパットになるほどシャフトがしなるので方向性が悪くなる。


    自分はヘッドバランスはなるべく変えずに全体的に重くしたかったので

    今より重いシャフトでなるべく先端カットでシャフトの長さを調整すると硬くなる。
    シャフトの先端に衝撃吸収材を入れてヘッドバランスを出す

    という作業をしていただきました

    正直、シャフトの硬さはあまり実感できませんが(笑)
    振り心地は同じ感じで全体的に重くなりストロークが安定したことは実感できます。

    よく転がるパターがさらによく転がるようになり最初のラウンドは散々でしたが(笑)

    費用はグリップも新しいものに変え工賃含めて8500円ぐらいでした。

    グリップ、シャフトの値段で金額は少し変わると思いますが
    参考になれば幸いです。

    ちなみに、このリシャフト方法はベントネックはできません。

    当たり前ですが先端カットしたらベントネックじゃ無くなっちゃいますもんね!
    サブパターもネック形状を考慮しないといけないのがデメリットですね。ネオマレットの多くはベントネックですから・・・

    長文、乱文失礼しました。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターのシャフト交換検討中…
×