みんなのQ&A

シャフト選び

2013/8/14(水)14:07

今までなるべくオリジナルを使用するようにしてきました。
しかし、首の故障から今までのクラブが重くて振り切れません。
そこでリシャフトを検討していますが、なかなかどれが良いのか決めきれず、経験者の皆さんからコメントを頂き背中を押して欲しいと思います。
先ずは#3のリシャフト。結果が良ければドライバーも同じシャフトでリシャフトです。

つい最近買い換えたドライバーはRBZ ステージ2 日本製Sです。長いので少し柔らかく感じます。
ゆっくり振ってちょうど良い感じ。力を入れるとクラブが早く下りて来てアウトサイドインに振れヒールに当たります。

3#、これが重く感じるようになりました。USキャロのオクテインツアーオリジナルSシャフト。
シャフトには70Gと書いてありますが、少し短くしてグリップも普通重量にしましたが、重い。これだけ打っている分には問題ないですが、やはりコースで突然これを打つと他のクラブと重さが違い、振り遅れてしまします。

候補として検討しているのは、GDBB−5S、ATTAS 4U−5Sか6S、ディアマナD−6S、フジクラ 6Z08−5Sか6S。
(中古シャフト使用を考えているので古くて評判の良い物を含めています)

一度フィッティングした事がありますが、その時はBBS−5Sが最高でした。
しかし、手ごたえは何かカスッとしていてピンと来なかった。確かにフックは出そうも無かったのでそれはそれで良かった。

別の試打ではアッタス4Uは手ごたえが最高でした。
タイトリストの試打でしたが、他のクラブとは比べ物にならないほどの柔らかいインパクトと
球がフェースに乗る感じで軽いフック回転がかかる唯一のシャフトでした。

私はかなりゆっくり軽く振るタイプで、HSは厳しい測定だと40m、甘い機械だと47m。

とても長くなりましたが上記のシャフトを使用した事のある方、などコメントを宜しくお願いします。ちなみにHCは10前後をうろうろ、アイアンシャフトはNS890RとSの2セットを季節により使い分けています。SRが合っているのだと思います。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
×