みんなのQ&A

DWだけが

2014/9/9(火)13:58

下手くその悩みにお付き合いください。

DWだけがどうにもこうにも捕まらなくて悩んでいます。スコア平均は90後半です。
3Wから下の他のクラブは、みんな同じ打ち方で軽いドローで打てていけます。
長いクラブでたまにスライスや右プッシュのミスが出ますが、右ラフ程度に収まります。他のミスの多くは左です。
でもDWだけは、どうしてもフック回転が掛けられない。
ドローが打ちたいので打ち出しがやや右なのはOKだと思ってます。でもそこからどうしてもフック回転が掛からず、良くてストレート、悪いとフェード、最悪でスライスでOBです。

DWで右をなくすためにあれこれやっていますが、?ものすごくインサイドにバックスイングする。手元は低いまま身体を回すだけというようなイメージ。 ?コンパクトなトップとは真逆で、コックも大きくしてオーバースイング的に大きく振りかぶる。
このどちらでもなぜか右ミスの気配が薄れますが、なくなるわけではありません。
?は極端すぎることをしている感覚で気持ち悪いし、?は、やや左打ちだしの軽いフェードボールが出る感じです。度合いが悪いとスライスです。何が何だかわからなくなってきました…。
3Wなら地面からでも230y以上飛んでくれミスも少ないので、これでごまかしているところです。でもやはりDWで上手くドローが打てれば250〜280は飛んでくれるので、これを取り戻したく。

スイングが悪いのか、それとも道具か、両方か、右へのミスをなくすコツなど、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

DWはタイトリスト913D3、標準ランバックス-Sシャフトの45.25インチです。
替えシャフトでTour-AD GT6(S)も持っていますが、右が悩みなのに重くしても、と思って試していません。
3W5WはRBZStage2の標準Sシャフト、アイアン(5-P)はタイトリストAP2 714のDG-S200です。DW以外のクラブは好調です。強いて言えば9IとPだけが右のミスが目立ちます。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/7/12(木)16:37

    早い話、全てがまだまだだってことですよ。

    分かったつもりになって、直ったつもりになって・・・・でもまたダメになる。

    私は何百回も繰り返しています。
    何度も打ちのめされて。

    簡単に上手くなる方法なんて無いのです。

    とにかく直ぐに効果を期待して、小手先で何とかするのが一番良くないです。

    地道に基本を守ってコツコツと体が覚えるまで続けること。
    頭で分かっていても、その時だけです。

    大抵が(私もそうです)、良くなったら直ったと思い続けません。
    そして次の時に同じようにやったつもりで上手くいきません。

    体が覚えきって無いのです。

    ドライバーだけ練習してもダメです。
    よけいにスイング崩します。
    大振りになるから。

    ショートアイアンなどで基礎を作ることです。
    時間かかりますが、「急がば回れ」です。

    頑張ってください。

  • 2014/9/11(木)14:57

    ?も?も続けて練習するとスライスになると思います。

    推測になりますが?をイメージし始めた時はフラットに振れてドロー目のボールが出ていたと思います。ただ、続けて行くとインサイドに引き過ぎて内にスペースが無くなりアウトサイドインになってしまいます。

    ?はトップが大きい方がボールが左に出やすくなります。

    これも推測ですが、今はトップが大きい為に左に出やすくなっている状態で、右にプッシュのミスはトップの間が長くなるので、体が左に流れた時にプッシュアウトしてしまうと思います。
    アイアンだとフェースを返す事が出来るので流れてもフック、ドローは打てます。

    修正するには、今がインサイドに引き過ぎているとしたら少しアウトに上げるイメージで、手打ちでなければ自然とインサイドにクラブはおりてきます。

    文章が下手ですみません。

  • 2014/9/11(木)01:14

    皆さん熱心なご回答なので、参考になると思います。
    私も同じ経験者ですので一言!ドライバーだけおかしいのはドライバーだけ飛ばそうとしておかしなスイングになっているからです。さらに曲がるからと色々考えて余計スイングを崩している可能性が高いですね。私も全く同じでしたよ。

    1番良い方法はプロに習いましょう。いくらここで理論をならても自分のスイングを正面と背後から見てますか?撮影して見てください。そして、一流PGA選手のスイングと並べて自分のスイングと比べてみるとどれだけ変なフォームかわかります。

    アマチュアはかなりハンデの低い方でもフォームがひどいです。日曜の朝にゴルフ侍という面白い番組があります。クラチャン経験者や片手シングルさんがシニアプロとマッチプレーするんですが、あんなにハンデの小さいツワモノアマでも残念ながらプロの美しいフォームと比べると見ていて下手くそな私が恥ずかしくなる位です。

    自分も、コースでは他の人からいいフォームだねとか、いいスイングだねとかいわれてたので美しいフォームのつまりでしたが、ビデオで見て愕然としました。オカマちゃんですか?って感じで笑
    足はフラつき、オーバースイングで。

    まあそんなものです。ほとんどのアマは、オーバースイングが多いです。飛ばないから飛ばしたいからですね。特に長いクラブになればなるほどです。練習場でも皆さん足が大きく動き、捻転は崩れ、上半身はぐちゃぐちゃです。体重移動もリズム良くできてる方は少ないです。まあ、この辺がちゃんと安定してできる方は、練習場では目立つ位の腕前ですよ。それでも本番では崩れ、ミスもし、結局80は叩くのが普通ですから片手シングルなんて本当にどれだけやってんだよって方です笑 学生ゴルフやってたとかは別枠で、普通の仕事で元アスリートでもない人はですね。原監督も上手で有名ですが、元スーパーアスリートだし、かけるお金も比較になりませんしね。

  • 2014/9/10(水)22:54

    コメントを読ませて頂き、改めて回答させていただきます。
    少々、苦言が過ぎた事は改めてお詫びいたします。

    HSの記載が間違っていた、という事なら申告飛距離も納得できます。
    ゴルフ歴2年で熱意もあり、たしかレッスンも受けておられた筈なので、HSの伸びは十分考えられる話です。
    夏という+要素もありますので、GPS実測なのであれば事実なのでしょう。

    質問の回答に戻りますが、振り過ぎによる振り遅れが一番考えられます。
    これはむんむんさん自身も自覚がある様ですが、調節すれば振り遅れは改善できます。
    ただ、歴2年ならまだHSが伸びる可能性がある為、この段階から抑えてしまう事が果たして良いのか悪いのか・・。
    飛距離は絶対的なアドバンテージですから、伸びてる段階で抑えてしまう事が、ベターな判断と言い切れないんですよね。
    まだ2年ですし、今は伸ばせるだけ伸ばして、精度は後から・・ってのも、ひとつの方法だと思います。
    飛んだ方がゴルフは面白いですしね。

    もう一つはクラブスペックですね。
    HSが上がった事を考えれば、50gのSシャフトは流石にアンダーだと思います。
    HS47なら、最低でもカスタムの60g台Sシャフト。
    重さ、硬さの好みによっては、60g台のXシャフトや、70g台のSシャフトが候補になります。
    913はカチャカチャがありますし、スリーブ付きシャフトは単品購入できます。
    この機会にシャフトの勉強をして、自分に合う調子や、振動数、傾向などを知る事も、この先のゴルフライフに役立つと思いますよ。
    お持ちのGT-6はあまり捕まるシャフトではないですが、まずは試してみましょう。
    結果を見て、高さ、捕まり、スピン、振りやすさなど、どういう傾向の物を使うのが良いかを考え、また試すを繰り返す感じです。
    どんなゴルファーでも、必ず自分に合う振りやすいシャフトが存在しますが、何が合うのかを知る為には、ひたすら試すしかないです。
    データやスペック数値で想像と想定は出来ても、実際打ってみないとわからない部分の方が多いってのが、ギアの面白い所です。

    スイングについては現在、アイアンや他の番手と同じ様に振っているのなら、下手にスイングをイジらない方がいいと思います。
    ドラとアイアンのスイングは同じかどうかは、賛否両論ですが、自分は同じ方がシンプルだと考えてます。
    クラブで合わせましょう。

    長文になりましたが、参考になれば幸いです。

  • 2014/9/9(火)17:38

    プロフのHSは41〜45。申告されてる飛距離は250y〜280y。FWで230以上。
    すごいですね。HS46〜47の私より飛びますよ。

    ただ、今から書く事は回答じゃありません。
    気に食わなければスルーしてください

    ネットとは言え、こういう場で質問する時は、自己申告、自己分析はちゃんと行う方がいいです。
    むんむんさんのHSが、仮にHS45としても、理論上の最高飛距離は270yです。
    HS43なら258y。これはね、もうある程度実証されてる数字なんですよね。

    あなたの自己申告は、世界のトッププロや、ドラコンプロレベルのミート率と飛距離効率があって、初めて出せる距離なんですよね。
    当然、初速、打ち出し角、スピン量は最適でなければなりませんが、使っているシャフトは純正のSシャフトで、吊るしの状態。

    HS、スペック、飛距離・・・矛盾を感じません?

    この時点で、もうアドバイスはできないですよ。
    最高のスイングと道具を持ってる。言ってる様なもんですし、何が正しい記載なのか、こちらは把握できません。

    上級者の方々はすぐ「おかしい」と気付きます。
    良いアドバイスをくれる方が質問を読んでくれても、スルーされたりで、まともに相手してくれないかと。
    せっかく投稿したのだから見栄を捨て、きっちり自己分析してから書く方が良い回答を得られる可能性は高いですよ。

    全然、回答とは違うただの苦言で申し訳ないですが・・。

  • 2014/9/9(火)16:06

    ドライバーだけ、ボール位置が違うということはないでしょうか。
    アッパーを意識しすぎてティーが高い。左足かかと延長線上を意識しすぎて左に置きすぎているなど。
    他は軽いドローで打てているのなら、ドライバーだけスライスしか打てないような位置にボールを置いている気もします。
    参考まで。

  • 2014/9/9(火)15:24

    スイングではなくアドレスを変えてみるのはいかがでしょうか。
    他の番手は軽いドローで打てているということでしたのでスイングは良いのだと思います。
    あくまで私の場合ですが、逆球が出ないための練習として練習場で極端なオープンスタンスとクローズドスタンスを練習しています。
    私はフック回転を無理にかけようとして力むとフォローで左に巻き込む癖があり結果としてスライス回転のこすり球が出てしまったりします。この傾向は長いクラブになるほど顕著に出ます。

    フェード、ドローではなくフックとスライスを意図的に打つ練習をしてからペナルティが激減しスコアが安定するようになったので今でもその練習は続けています。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2014/9/9(火)15:15

    913D3は、重心深度も深めで捕まりもよく、高弾道で飛ばせるヘッドだと認識しています。
    ドライバー「だけ」右へのミスが多いのであれば、(クラブバランスがドラだけ極端に違うなども考えられなくはないですが…それ以上に)それは貴方のドライバーを持ったときのメンタルに起因するスイングの乱れが原因かと思います。飛ばしたい、飛ばさなければという気負いから、FW等と同様のスイングが出来ていない…と、推測します。

    基本的な理論として、
    1)出球の方向は、インパクト付近のヘッドの軌道による。
    2)打球の曲がりは、インパクト時のフェースの向きによる。

    貴方のミス時の打球から想定するに、ミス時には、ヘッドがアウトサイドイン軌道であり、フェースが開きがちで当たっている…と思います。
    そうなる理由は様々ありますが…最も一般的だと私が思う現象は、

    ?飛ばしたいが為オーバースイングになる。
    (腰が大きく右に流れる。トップで脇の締めが緩む、右脇が開く、左手首が甲側に折れシャフトがクロスしフェースが開く)

    ?切り替えし〜ダウンスイングでスクエアな軌道にシャフトが乗らない。
    (いわゆる振り遅れ、または腕で振りにいく事が必要となり、結果、左サイドが伸び、体が開き、コックが早い段階で解け、フェースが開く。ヘッド軌道は右足手前の外側低い位置から球に向かってアウトサイドイン軌道になる。)

    ?インパクトでヘッドアップ。
    (左肩が上がりつられて体が開く→フェイスの開き、アウトサイドイン軌道を増長)

    要は、スライサーのほとんどに見られる上の現象が起きているのではと想像します。
    で、この現象を治すために私が意識した(している)ことは、概ね3つ。

    1)アドレスで両脇が締まった状態で8時方向まで腕を使わずテイクバック。(インサイドまたはアウトサイドに引きすぎてプレーンを脱さないため)
    2)テイクバックで右足膝、ダウンで左足膝を、アドレス位置・向きにキープすることを意識してスイング。(テイクバックおよびダウンスイング時のスウェーを極力なくすため。)
    3)ダウンスイング時、グリップが右股関節前に降りて来たとき、シャフトは地面と平行であること。(コックを保つ→ヘッドを早期に落とさない=インパクト付近のアウトサイドイン軌道防止+フェースが開くのを防止。)

    です。
    私の表現が貴方に合うか分かりませんが、自分にとっては効果絶大でした…身体で覚えるまで時間は掛かかりましたが。
    参考にしてみてください。

  • 2014/9/9(火)14:58

    DW以外軽いドローなら道具を変えましょう

    ??は全然だめです

    1〜3年のキャリアでほぼ全番手軽いドローが打てればすごい才能です

    HSから考えても3Wで230y以上は1.50以上のミート率です

    そのスイングを変える必要はないでしょう

1〜9件/9件