みんなのQ&A

ドライバーのフェイスの当たり所

2015/2/22(日)10:43

以前から気になっていたんですが、ドライバーのフェイスの当たり所がトゥ側のやや下に打球痕がほぼ付いてるんです。
一番いい真ん中の上に当たるようにボール位置や打ち方など色々試しているんですが直りません。
皆さんは何処に当たってますか?それとどうしたら直す事ができるでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2015/2/24(火)10:00

    私は力んだり疲れたりするとヒール側に当たります。逆の悩みですね。

    それは重心が母子球を越えてつま先まで移るからだと思います。上体の動きを細かく書くと長いので書きませんが、根本は重心だと思います。

    私は長年バスケットをしていたせいか普段の重心が母子球の辺りにあります。動きは機敏で反応速く動けますがゴルフにはあまり役立ちませんね。
    大会などは歩きですが、かかとから下りる効率の良いウォーキングができてなくて足が疲れます。今、普段から歩き方を注意しているところです。

    ドライバーはじめ遠心力が多く掛かるクラブだとやはりつま先で対処しようとしているようです。
    ですので、一般的に言われる母子球に重心を意識するより、逆にかかと側に重心を意識しないとつま先まで移ってしまいます。

    ご自身の意識と実際の重心や、過去の経歴による癖について考えられると良いのではないでしょうか。
    ゴルフシューズも母子球に重心を集める物が多いです。シューズを確認するのも面白いと思います。
    私も次に買うシューズは重心に対する意識も持って選ぼうと思っています。

    逆からのコメントでしたが、参考になれば幸いです。

  • 2015/2/22(日)11:56

    興味があったので愛用のドライバーPING G30のフェイスを確認してみました。

    結果としてフェイス面の中心より少し上の周辺に打痕があるのを確認しました。

    G30のフェイス面でいうとスコアーラインの無い、真ん中辺りになります。

    練習はウッドで一番難しい3Wで練習し1Wで確認する方法が私的にはあってるかなぁ。。と思っております。

    3Wでの練習は45mmのティーアップ上でレベルに打ってから直打ちしています。

    3Wがそこそこに打てれば1Wは更に楽に打てるので良い方法かなぁ。。と思っております。

    ただ、ハイティなどの練習はちゃんと打てないと他の方に迷惑にもなりますので自己責任の上でお願いします。

    参考になれば幸いです。

    乱文、長文失礼致しました。

  • 2015/2/22(日)11:50

    それは手が浮きまた引けているからではないでしょうか。
    ダウンスイングに入ったら、重心を左足の母指球に感じるようにすれば改善すると思います。
    スイングは本当に軽くで良いですから、絶対に重心が左踵に移らないよう注意しながらです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのフェイスの当たり所
×