みんなのQ&A

ドライバーシャフト

2014/10/11(土)04:11

現在タイトリスト913D2にATTAS4Uの6Sを差したものを使用しています。
キックポイントなのかフレックスなのか分かりませんがドライバーだけが妙に振り心地が良くありません。
他のクラブは日により調子の差はありますがどうにもドライバーだけが同じように振ることが出来ません。
そのためリシャフトを検討中です。
他のクラブシャフトについては下記に記しますので皆さまのアドバイスを頂ければ幸いです。
5W ATTAS HY 65S
3UT 純正ランバックス75H S
4UT 純正シャフト 65 S
5I〜PW Modus3 120tour S
52.56.60 DMG S200
ヘッドスピード43
スインガータイプと自覚しています。
出球傾向はドローと言いたいところですがフック気味です。
UTの特に4UTがかなり軟らかいですがこれはゴルフを始めた頃から使っているので問題なく使えています。
基本的に元調子や中調子でトップでしなりを感じやすいシャフトが好きなので今のドライバーシャフトは手元が硬く感じます。
そのためかタイミングが取りにくいと自分では感じていますが、それがオーバースペックによるものなのか、キックポイントによるものなのかが分からず悩んでいます。
ゴルフショップで試打もしてはいるのですが店舗により結果が違うことも多く決めかねています。
気になるシャフトは
ATTAS6 ロックスター
ATTAS3 サンジョウ
TourAD DI
TourAD PT
いずれも6Sか6SRかなと考えています。
長文で分かりにくいかと思いますがアドバイスお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/10/17(金)09:34

    4Uのシャフト剛性分布は非常に特徴があるので合わないと感じるのは当たり前かもしれないですね。

    今使ってる他のクラブのシャフトから見るにオススメのシャフトは、初代attas 6S、アクシブコアブルー 59S、attas6スター 6Sでしょうかね
    どれも癖が無いので振りやすいですよ

  • 2014/10/11(土)22:40

    しなりが感じやすい物が好みなら、ツアーAD系は候補から外した方がいいんじゃないですかね。
    メーカーの趣向なのか、小さく動いて鋭く弾く様な作りのシャフトが多いから、しなりは感じにくいと思いますね。
    候補にあるDIもPTにも言える事だと思います。

    切り返しでグィとするシャフトが好みなら、元調子系、もしくは全体調子の様な、しなやかさと振りやすさを追求した物が良いかと。
    候補の中では6STARが好みに合いそうに思います。
    その他で推すとなれば、MIYAZAKIクサラの元調子、中元調子の2本かな。(氷とインディゴでしたかね・・)
    切り返しでグッときて、しなやかなシャフトですよ。

    ブレが全てシャフトのせいではないのは、本人もわかっておられると思いますが、自身が振りづらいと思いながら、使い続けるのはNGです。
    何らかの変更を行うほうが良いでしょう。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/10/11(土)20:26

    質問が少々曖昧なので想像になりますが、過去の書き込みと合わせて考えてみると弾道が低めで長い番手になると打ち出しが左になるかスライス傾向があるのではないかな?と思います。

    その前提でですがダブルキックのアッタス4Uだと先が動いてしまって引っ掛けが怖くて振れないのではないでしょうか?

    アッタス4Uはどちらかというと手元が柔らかめのシャフトだというのが私の印象ですが、その質問者様の好みであろうスペックが合わないと感じるならば先が動いて掴まりのいいシャフトが合わないのではないかと思います。

    だとすればアッタス3以外の候補にしていらっしゃるシャフトには私の打った印象からは少々疑問符がつきます。
    6☆はダブルキック、DIは球筋の印象よりも手元が硬め、PTはしなりを感じにくい棒みたいなシャフトです、あくまでも私見ですが。

    それよりはディアマナWが合う気がしますがどうでしょうか?

  • 2014/10/11(土)12:00

    フック球が多い原因として考えられるのは幾つかありますが、打つ時に早く肩を開き過ぎて球を左に引っ張ってしまうか、腰を使わず手打ちになってしまっているかだと思います。もしかすると現在お使いのシャフトがご自分には硬過ぎて無理に打ってそうなっているのか、根本的にスイングがまずいのか見てみないと何ともわかりませんが、概ねそんなことが原因として考えられます。

     シャフトを変える前に、ご自分のスイングを見直してから変えても遅くないと思います。トップからダウンスイングに向かってインパクトを迎えるまで肩が開いてないか、腰は先行しても肩は開いてないかチェックしてみてください。腰と肩が一緒に動いてしまうと球を引っ張る形になりフックになってしまいます。腰が先行してもインパクトを迎えるまではクラブを置いていくイメージです。口では簡単にお話してますが練習してないとなかなか出来そうで体得するまで時間がかかります。しかし、それが出来るようになれば飛距離も伸びるし、球も安定します。

    今の状況から推察すると、アッタス4U6Sをご使用になられてますが、おそらくADのDIであろうがPTであろうが結果は同じかと思われます。今お使いのシャフトとスペック的にあまり変わらない気がするからです。

    どの道リシャフトとするのはお金のかかるお話なので買い損はしたくありませんよね。本当にスインガータイプなのでしたらご希望のシャフトはこれと決めずに試打会とかに行って適正なシャフトでフィッティングしていただくことが得策です。私の経験上買い急ぎは禁物です!!

    整理すると

     1)まずはスイング見直しです(出来れば練習場のレッスンプロにみて頂くと早く解決します)
     2)それでも現状ご使用シャフトでどうしても解決しなければ、
       試打会で打ってからリシャフト。

     この順番がよろしいと思います。ご検討をお祈りいたします。

  • 2014/10/11(土)11:58

    913D2:ヘッドは至って普通 初心者でもといいたいけど、大概誰でも普通に振れて 非常に完成度の高いヘッド タイトリストって一昔前はアスリート気取りで敷居が高かったけど、913は個人的には良いヘッドだと思う。
    試打会でもシャフトの試打で使うほどなので癖がない

    ATTAS4U:結構曲者で相性の合う合わないがはっきりする。よく言うダブルキックピントが特徴なんだけど、心地よく撓り走るっていう人とイメージと違う撓り走りをするという人と見解が分かれるが、はまると個人的にはいいと思う

    で結構色々なQ&Aに回答していると思うけど、もっとめっちゃ詳しく 自分がしたこと書いてくれるとお勧めのシャフト紹介するだけどね

    なのであまり役に立たないが
    ATTAS6 ロックスター :4U後継といわれているが個人的にはあまり似ていない。ダブルキックな感じが全体的にマイルドになって、中調子のシャフトになった。ATTAS5の純正シャフトチックなつまらないシャフトではなくなったが、過去にも似たシャフトがあったような

    ATTAS3 サンジョウ:これかなりつかまり悪いシャフト フブキに似ている。フェードヒッターがフェードに打つには向いているが、ドローで打つのは?
    なのでかなり特徴的 ちょい打ちすると悪くないが

    TourAD DI:ツアーAD中 未だ個人的には最高のシャフト 撓り良し、走り良しでイメージ通りの弾道と振る心地

    TourAD PT:少し硬めのつかまりが良いシャフト あまりお助け機能がないのが昔気に入らなかった点。純正に近いがやや硬く捕まる感じがHSが早い人に向いている。
    いずれも6S相当を振ったインプです

  • 2014/10/11(土)09:24

    そのドライバーを持った時にどんなミスが出るのでしょうか?
    ミスは出ないけどなんとなく違和感があるのでしょうか。

    軌道が安定しない、トップが出る場合にはグリップ下に鉛(試す時は極端にいきなり10gくらいで)貼れば改善する場合があります。
    ヘッドを重たく感じてしまうならグリップを重い物に。
    ここまでなら試しても安くてすみます。

    あとはシャフトの長さの問題等ありますが、使用されているアイアンのシャフトから想像すると、ドライバーが軽いのかなと思ったりしています。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフト