みんなのQ&A

ドライバーもしくはFd?

2014/9/9(火)12:33

はじめまして。ゴルフをはじめて4年です。タイト913Fロフト17(ランバックス純正Sシャフト)913H(ランバックス純正Sシャフト)の調子は良いのですがドライバー(ナイキ初代こばーと)まっすぐ飛びません。いっそのことナイキやめて913FもしくはFdの13.5いれるのもありでしょうか?
皆様ご教授を!

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2014/9/9(火)17:39

    FWは調子が良いけどドライバーがダメなんですね。
    って事はドライバーは狙いよりもかなり右に出ていますよね?

    そうだと仮定して話を進めますが、ドライバーのフェースが開いたまま当たっていると思いますので、捕まりがいいドライバーにするか先端が走るシャフトにする等すると良いかもしれませんが、今のスイングに影響を出さないためにするならドライバーの買い替えが一番良さそうです。

    スイングを見たわけではありませんが長尺も避けたほうがいいかも。

  • 2014/9/9(火)15:18

    bigboy_chaboさんは優しく濁してますが、敢えて言うと「無し」ですよ。

    確かにドライバーを入れないセッティングというのは存在しますし、プロや上級者でも抜いてる人はいます。
    それほどに、現代のFWは高性能です。

    でもね、平均スコア100以上の段階だと、まだまだ技術を伸ばせる時期です。
    確かに、FWを主軸に使えば曲がりが抑えられ、OBが減り、スコアも一時的には良くなるかも知れません。

    でも、今それをやると、少し先で必ず頭打ちするのが目に見えてます。
    この先のゴルフ人生、ずっとドライバーを使わないままって訳にはいかないでしょ?
    歳を重ね飛距離が落ちれば・・。
    バックティからラウンドする様になれば・・
    どこかで飛距離欲しさに向き合わねばならないタイミングが来ると思います。

    今は鍛える時期だと思います。
    なぜ曲がるのか? OBになるのか? 何が悪かった? どうすれば避けられた?
    誰しもが通る道です。逃げてはならないと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/9/9(火)13:51

    無くは無いです…でしょうか。
    ただ、FWの13.5°って、決して楽なクラブではないと思います。
    貴方所有のFWがバフィーなのを考えると、スプーンは苦手なのかなと思ったりもしてしまいますが…でなければ、ひとつの選択肢としては有りかと。
    ただ、平均スコア100台のゴルフ仲間は、FWよりドライバーのほうが楽だという者がほとんどなので、少しばかり気になります。

    当然、ドラより飛距離は落ちますし…
    気持ち的にもドラより楽に打てるのならば、有りな選択かと思いますが…
    貴方のヘッドスピードから予想される飛距離を考えると、レギュラーティーからのプレイでもFW13.5°の優位性が、私にはあまり感じません。
    それより、ドライバーを鍛える…と言いますか、コンパクトに且つしっかりと振って、多少飛距離を犠牲にしても方向性を出せるスイングを身につける方が遥かにプラスになるかと思います。

    私見でいろいろ言ってすみません。
    参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーもしくはFd?