みんなのQ&A

PINGのアイアン!シャフトで悩んでいます

2015/1/1(木)09:31

PINGのアイアンを検討しているのですが…ゴ◯フ5で計測してもらったところ、HSから判断するとNS950がおススメとの事でした。現在はDG S200を使用していて特に問題はないと感じているのですが…軽い方がよいと言われればそんな気もしています。ただ、NS950は以前に友人のクラブを借りて使用した事があるのですが違和感があって結果もよくありませんでした。そこでPING純正のCFSを検討しています。店舗のデモクラブはNSしかなくてCFSでの計測はできませんでしたが、重量だけで見るとDGとNS950の間でちょうどいい気がします。そこでCFSユーザーの方や同様の経験がある方でフレックスを含めておススメなどアドバイスを頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2015/1/2(金)07:01

    手間暇かかっても試打をお勧めします。
    ネットの自己診断と実打では違います。CFSはハジキが良く、ダイナミックゴールドよりも軽いので惹かれると思います。慣れてくると体の大きな筋肉を使わない習慣ができるかもしれません。それに対してDGは運動量に比例して球が飛ぶので計算しやすいです。
    CFSマックスはさらにハジキがよくなります。原因の一つはシャフト長が一寸長いのです。
    方向を安定させるためにスピードを落とす習慣ができるかもしれません。
    私の個人的な感想として書かせていただきました。他の方の筋肉量、筋肉の強さ、柔軟さはマチマチですから一概にはいえないと思います。

  • 2015/1/2(金)01:29

    ピンのフィッターさんが言ってたのですが
    CFSのベースになっているシャフトはDGだそうです。

  • 2015/1/1(木)22:23

    自分はi20を新品で購入するときに、フィッターさんお勧めのZZ65というちょっと古いシャフトで、ロフト、ライ角、グリップを指定して購入しました。ちなみに、PINGオリジナルシャフト(AWTやCFS、ZZ65など)なら無料で変更できます(プロジェクトXなどは確か有料でした)。
    自分はNS950のフニャとした感覚が合わず、DGは重過ぎるので、中間のNS1050やM10をそれまで使ってましたが、ZZ65に変更しても問題はないです。
    CFSはZZ65の後継シャフトなので、CFSもNS950が合わないが、DGはちょっとキツイなって人にはちょうどよいかもです。
    PINGのメーカー考え方として、硬くて軽いシャフトが良いと言う思想があるらしいので、フレックスはXが良さそうですよ。

  • 2015/1/1(木)20:52

    先に回答したものです。
    即却下したシャフトは「CFSディスタンス」ではなく、「CFS MAX」です。「CFSディスタンス」は試打していません。誠に申し訳ございません。

  • 2015/1/1(木)20:13

    CFSは良いシャフトと思います。私もCFSの「X」を使用していますが、何の不満もありません。
    CFSはNS950と同じ日本シャフト製とどこかのネット情報で見た記憶があります。私は、G25アイアンを購入する際、CFSの「S」と「X」で悩みましたが、「S」は私には少し柔らかく、たまに方向性がぶれることがあったため、安定感を求めて「X」にしました。
    質問者様のヘッドスピードがいかほどかは分りませんが、振ってみた感じでNS950で何か物足りないようでしたら、CFSの「S」は良い選択と思います。
    ただし、「CFSディスタンス」というシャフトが別にありますが、これはなかなか手強かったです。フィッターの人も、「CFSディスタンス」試打の時は、「これは少し難しいから、Rで試してみて」となって、打ってみましたが即却下の振りにくさでした。
    尚、振り易さは人それぞれですので、やはり「CFS」を試打できるお店を探すが、試打クラブをネットで貸してもらうのが良いのでは?と思います。

  • 2015/1/1(木)18:06

    重めで柔らかい感じがするシャフトです。ダヨ〜ンと鈍くしなります。実トルク数は知りませんが、大きく感じ易しい部類と思います。東京であればピンのフィッティングが受けられますし、ビク○○○などにも数種類のシャフトがあるはずです。
    先ずは試打をお勧めします。

  • 2015/1/1(木)10:49

    自分もピンのアイアンを使っていましたが、オプションのシャフトにして+金額取られるぐらいならCFSのシャフトで充分だと思います。
    やっぱり標準シャフトが一番合っていると思います。いいシャフトですよ^_^

  • 2015/1/1(木)10:01

    ミズノMP67のDGS200からS55のCFSのSシャフトに代えて1年程になります。

    代えた理由は質問者様と同じような感じで少し軽めで楽にしたいと思っての変更でした。

    NSはゴルフを始めた頃に使っていた事もあって重量的な部分のみでCFSに決めたぐらいです。

    試打した際、ゴ○フ5の店員さんに再度DGS200のほうを薦められましたがCFSにしました。

    当初はDGS200のMP67を夏仕様として使うつもりでしたがCFS+S55のほうが楽にラウンド出来るのでMP67は売却してしまいました。

    アイアンを変更した事で、スコアAVGも4.5ほど上り充分に満足しております。

    肝心のシャフトのほうは、素直で良い感じがしており、もともと高い弾道のショットが更に上がるようになってアイアンショットが楽しいです。(アイアンのCFSに合わせウエッジ2本もCFSにしました。)

    3番から使用していますが、3番でもUT並みに打ちやすく高さも充分に出ます。

    夏場にはX硬度のほうが良かったかなぁ。。。と思う事もありますが、これからの加齢の事を考えるとS硬度で良いと自分に納得させております。

    以上、私ごとで恐縮ですが参考になれば幸いです。

    乱文、長文、失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PINGのアイアン!シャフトで悩んでいます
×