みんなのQ&A

皆さんの防寒対策は?

2015/12/2(水)22:06

最近めっきり寒くなりました。厚着してのラウンドは、余り好きでは有りません。雨降りで、ザーザーザー降り以外でもカッパは着ないくらいてす。スイングの邪魔で気になります。皆さんはどのように、スイングに邪魔にならない暖かい格好でラウンドしてますか?どんなことでも構いませんので教えてください。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2015/12/4(金)09:43

    寒がりのシロナです

    気温5度以下の時は

    一番下 ゼロフィット ヒートラブ 現在出ているインナーで最強(UA問題外)

    コットンの超薄手タートル(暖かさというより見た目かな)

    パーリーゲイツのスニードジャック (超薄いインナー+機能アウター)

    下はゼロフィットの限定で出たタイツにエドウィンの合皮の革パン

    ゼロフィット ネックウォーマー+両手袋+ニット帽

    遠赤外線靴下(メーカー忘れた)

    あとはホカロンを必要に応じて

    色々試しました、ダウン系、中綿系はほぼペケです、着ぶくれします

    パーリーのスニードは高いけど、動きやすさ、軽さ、保温では他の追随を許さないです

  • 2015/12/3(木)18:28

    私はアンダーアーマーもしくは柔流のアンダーウェア上下に、上は裏地が防風仕様のセーター、下はダウンの入ったパンツが基本仕様です。上は2枚、下は下着、アンダーウェア、パンツの3枚。動きやすさを優先していますが、寒さを感じるのは風の影響が大きい感じがしていまして、風を通さないものを選んで着ています。

    またそのアンダーウェアの上からへその下、腰に貼るホッカイロを1つずつ、背中の肩甲骨の間に靴用の小さめの貼るホッカイロを1つ付けて、酷寒の中でも血流をあたため、腰や肩甲骨周りの稼働域を確保しています(腰痛持ちなので、寒いとぎっくり腰が怖いので)。

    同様に、ミトンの手袋の中にも靴下用の貼るホッカイロを貼っておく他、ネックウォーマーの折り返しにもホッカイロを忍ばせて首筋を暖めています。1Rで合計大2個、小4個のホッカイロを使いますが、まとめ買いすれば安いですし、寒さ対策として1、2月に数回であれば投資対効果は満足です。実際に打つ時にはもちろん手袋は外しますが、ネックウォーマーはそのままの事が多いですね。

    ご参考までに。

  • 2015/12/3(木)18:05

    着膨れと動きが阻害されるのが嫌なのでなるべく薄着です。

    柔流のインナーに薄手の長袖。その上に少し大きめのウインドブレーカー+ネックウォーマーです。

    今惹かれてるのが、充電式のヒーターベストですね。
    毎年、ゴルフショップで見かける度に、買おうかなぁ・・と、悩むんですが、バッテリーや配線が邪魔にならないか??とか考えて、まだ買ってないです。
    ただ、本格的に寒くなったら買ってしまうと思います。

  • 2015/12/3(木)17:35

    私もインナーは好きではありませんが、あるなしでは寒さが全然違うので、これを着る代わりに、上は出来るだけ薄着にしています。

    15℃くらい→普通インナー上だけ+普通の半袖+普通の長パンツ
    10℃くらい→保温インナー上だけ+普通の長袖+普通の長パンツ
    一桁気温→保温インナー上下+普通の長袖+普通の長パンツ
    保温インナーに貼るホッカイロを付けると、すんごい暖かいです。上の場合は背中に、下の場合は下腹部に付けてます。

    このほか、朝など気温変化の対応用に、ジッパーを締めれば首まで締まる、薄手のニットをいつも持っていきます。日が高くなって気温が上がってきたら脱ぐなどして調整しています。
    なので私は、真冬でも最大3枚、通常2枚で対応してます。

    気を付けているのは、長袖の場合、袖が伸縮性のある素材で、手首のところで止まってくれる服しか買いません。袖にボタンのある服は絶対に買わないようにしています。ボタンのものだとアドレスの時に袖が降りて手に重なったり、すごく気になってしまうからです。
    パーリーゲイツの長袖シャツは、デザインは可愛いけれどボタン付きが多いのですよね…って関係ないことでした。

    寒がりではないので日中はこれで全然苦にはならないのですが、耳と手だけはどうしても寒いので、すごく寒い日は耳まで隠れるニットと、ミトンを付けてます。

    冷たい雨の日や雪の日は、仕方ないのでレインスーツを着ています。音が嫌なので、一生モノのつもりで高いものを買いました。おかげでそれほどは気になりません。続行を迷うほどの雨でなければ着ませんが…。

    他には、魔法瓶のボトルでホットコーヒーを用意しています。
    あとは出来るだけ身体を動かすことを気を付けてます。寒いと身体が強張るので、お昼の後や都度都度で、出来るだけほぐすようにしています。

  • 2015/12/3(木)10:50

    僕もインナーは締め付けに違和感があるので防寒下着派です。
    中にはポロシャツなどと薄手のゴルフセーター、上着は防風機能のなるべく薄めのジャケット、雨の時はゴアテックスです。
    それでもラウンド中、ジャケットが邪魔になると感じた時はジャケットを脱いで、いつもダウンジャケットを持参しているので打つ時に脱いでます。
    ラウンド中気をつけることは、まず最初に歩く事。15分間の歩行で体は代謝熱を持つことをウォーキングインストラクターから教わっていたので体が冷えていると思った時は代謝熱を持つようにラウンド中歩くようにしてます。
    この時は腕をなるべく大きく振って下を向かずに上を見ながら歩く事を忘れずに!

  • 2015/12/3(木)09:39

    個人的には形から入りたい
    服装はあまりダサいのは趣味じゃないので今風にしたい
    なのでやはり最新若しくは機能優位な服装には興味がある

    個人的なポイントは以下の4つ
    1.暖かい
    2.汗冷えしない
    3.突っ張らない
    4.音がしない

    また最近の流行では やはりレイヤリングが着方としてはすぐれているかなと

    未だ一日の長ではアンダーアーマーを超えるインナーは無いと思っている
    フリースは薄手でカッティングが秀逸なものが良い
    ボトムはゴルフにおいては可動域が狭いのでストレッチ性能が劣っていても大きな問題は無いと思う
    その他ビーニーをキャップオンにして、またゲーターも良く使う

    その他のアイテムとしては
    極寒ならコート、防寒手袋、防寒ゴルフグローブ(イマイチ温かさを感じないが)、暖かい飲み物、ホカロン、タオルケット

    意外な部分としてはやはり足元対策 ブレスサーモのハイソックス、ナイキ ゴルフ ルナ バンドン(防寒というのか ブーツ的なシューズ)

  • 2015/12/3(木)08:03

    私も着込むとスイングが気になって仕方ないです。アンダーアーマーなどの機能ウエアーは確かに暖かくていいのですが、締め付けが気になって全然だめでした、昨年の冬はユニクロヒートテック厚手の物を買ってみましたが良かったです。ヒートテックの上にハイネックシャツにセーター極寒の日はダウン着て打つときダウンを脱いでって感じです。セーターは動きやすく暖かくていいですよ。
    ネックウォーマーと耳あて、移動用に手袋は必修アイテム

    あとお勧めは足元から冷える事あるので靴下の上にカイロを貼るとかなり違いますよ、足裏に貼ると歩きづらかったりするので上側に貼ります。

  • 2015/12/3(木)02:49

    以前ライトダウンについての質問でも書き込みしましたが、私はエンジンがかかるとダウンや中綿は真冬でも必要ないくらいに体が温まるので上着はホントにスタートから2ホールくらいです。ただ風や雨で体を冷やさないためにも上着はあったほうがいいと思います。打つときは脱げばいいんだし。

    ここ数年、真冬は中厚くらいのコンプレッションインナーにウールのニットを愛用しています。。
    特にユニクロのエクストラファインメリノウールのセーターは去年くらいから洗濯機洗いができるようになりお手入れも簡単です。
    薄くて軽いのに暖かいですよ!

    今は全体的にタイトでストレッチが効いたものがトレンドですが、実は一番の断熱材は空気なんだそうです。
    なのでセーターもピチピチよりは少し余裕があるくらいが空気の層ができていいそうです。

    あとは他の方とかぶりますがネックウォーマー、耳あてを発熱素材にして温めればそれだけでもだいぶ違いますよね。

  • 2015/12/2(水)23:24

    かの岡本綾子プロはカッパが苦手だからという事で克服するために晴れた日でもカッパを着て練習したそうです。
    何にしても寒さがラウンドに悪影響になるのであれば厚着で練習するなりそういう練習も必要ではないでしょうか?

    私の場合、下は中綿入りの防寒パンツにスポーツインナー(cw-x)、上は登山用のインナーと発熱系の長袖、その上にウインドブレーカー薄手か多少厚手かを気温に応じて変えています。
    1月2月あたりですとネックウォーマーは必須アイテムです。

    寒さ対策だけでいうならネックウォーマーが一番効果的な気がします。

  • 2015/12/2(水)23:11

    僕も基本同じであまり着たくない。
    まあ、中に着るしかないのではないですか?定番ではゴルフ用の冬用インナーを上下きるとかなり暖かいですよ。昼休みなんかは暑くてたまらんです。
    安くすますならユニクロの超のヒートテックがありますがこれもいいですね。
    どうしても、風が強い時なんかはさすがに寒いので上着ますが、最後の砦は常にキャディーバックに入れてるユニクロのウルトラライトダウンですね。
    これは安いし、軽いし意外と邪魔になりませんよ。少しダサいけど防寒対策の最後の砦です笑
    許容範囲なら最近発売したデサントゴルフが格好良くて愛用してます。このダウンベストはスマートでベストなんで邪魔にならずなかなかです。値段は定価売りで高いですけどデザインがよいです。
    ご参加まで。

  • 2015/12/2(水)23:06

    真冬の服装は、
    上はヒートテック系のインナーに普通の長袖ゴルフシャツ、アウターに軽量ダウンジャケット
    下は冬用のちょっと厚手のズボンにハイソックスを履いてます。
    これ以上着込んでしまうと動きにくくなりますね。

    服装よりも、寒さ対策は歩くことだと考えています。なるべくカートには乗らずに歩いてラウンドしていれば体はポカポカで寒さはあまり気になりません。

    あとは、冬は寒いものとして受け入れることですかね?どうしても寒いと体は動かないので、動かないなりのスイングでゴルフを楽しむようにしています。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆さんの防寒対策は?
×