みんなのQ&A

距離が正確なゴルフウォッチは?

2016/1/28(木)17:30

皆さん様々な距離計が出て、色々お使いだと思いますがもちろんレーザーが正確なのは間違いないでしょうが、ウォッチが好みなのでウォッチ限定で距離が正確なのはどれですか?
後、方向がついてるのは使えないのでそれも除外したいです。ご意見としては構いませんけど。

また、表示スピードが早いのも大切ですね。

ご意見お待ちしてます。
よろしくお願い申し上げます!

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2016/1/29(金)09:20

    ガーミンアプローチJ6Sを使っています

    距離は友達がニコンの最新測定器で測ったのとほぼ同じ

    ただ、、、、、、、、

    競技には使えないので、ま〜遊びのラウンドですよね

    だいたいあってればいいかな〜

    マイコースでの測定は2〜3回でコースブックへの書き込みは終わりますし

    ただ、ガーミンのスクロールでピン位置を変えれるのは便利かな

    確かにあるとめちゃ楽、ただ逆に無いと不安になるのも困ったものです

  • 2016/1/28(木)23:05

    GPSもそこそこ正確ですよ。

    レーザーと違って、GPSで5〜15ヤードくらいの大きな距離の誤差が出てしまう理由は、距離計測が自分のいる地点から、任意に指定されたグリーン上の架空のポイントまでの距離を測っているためです。

    グリーンのセンターとか手前というのは、はっきりとしたポイントが有るわけではなく、とくにグリーン自体が大きかったり、複雑な形状をしているとピン位置によって実測と大きなズレが発生します。
    言葉にするとちょっとわかりにくいですが。

    その意味では正確なものはありえないので、ある程度誤差のあるものとして使うべきだと思います。
    どのメーカーもほとんど変わりません。地図データを融通しあっているところもあるので。

    GPSの精度はGPSチップの性能によって変わります。
    高額な製品のほうが性能がいいですが、市販されているものの性能は大きく変わらないものばかりです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 距離が正確なゴルフウォッチは?