みんなのQ&A

XRとエアロバーナーのFWについて

2015/12/15(火)15:30

お世話になっております。

ゴルフショップで働いている知人から、1月1日よりキャロウェイのXRシリーズとテーラーのエアロバーナーシリーズが揃ってマークダウンするという情報を入手し、かなり心惹かれています。
どちらも飛び系FWということで、主にティーショット用として購入を考えています。

そこで皆様に質問なのですが、この2種類の特徴や違い等を教えていただければと思います。
特に、ボールの上がりやすさはどちらの方があるか気になります。(飛び系FWで上がりやすさを求めるのはナンセンスだとは承知していますが…)

試打・購入された方、どちらか片方だけでもよいのでぜひともよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2015/12/21(月)04:21

    ヘッドの特性が全く違います。
    XRは低スピンでX2−HOTの後継的なFWです。
    エアロバーナーはやや重心距離が長めですが、スピンがそこそこ入って
    球が上がります。
    球を上げたいならエアロバーナー、上げたくないならXRです。

  • 2015/12/15(火)23:18

    ヘッドの色に違和感が無い事を前提として話を進めさせて頂きます。
    正直に言いますと飛び系の物とその他という物に分けた場合、しっかりと芯を食った場合は距離的に数十yardと変わらないのかなというのが感想です。例えば飛び系のxhotシリーズと俗に操作性がよいFwを比較した場合10tardそこそこ違うかどうかかと考えています。
    であれば、ゴルフはミスのスポーツなのでミスした場合を考えるとXRシリーズが有利かなと個人的には考えております。
    ただ、ティーショット用と仰っているので差は無いかなと。
    そもそも3wないし5wあたりをティーショットに使うとすれば距離もそこそこ出せるプレーヤーが攻めの刻みを選択する場合である事が多いので逆を考えるとロングのセカンド等ではバックに入っている事の意味は薄いように思います。是非、ティーショット用では無く芝から打つ事も考えて購入を検討してみてはいかがでしょうか。硬い打感が好みならテーラー逆ならキャロで。しっかりと打てるなら距離は変わらないですよ。
    補足にヘッドスピードが馬鹿みたく速い方はテーラーの方が有利です。試打の上、最良のFwに出会えると良いですね。

  • 2015/12/15(火)22:27

    答えは一言、こればっかりは試打されてください。

    はっきり言って、基本は似たような感じのクラブだとは思いますが、打感やシャフトの特性などによる好みの差だと思います。

    個人的な意見ですが、打感がいいのはキャロウェイで優しく割と広いターゲットとなるのはバーナーかなと。

    バーナーはシャフトさえ変えれば海外のプロなども使ってる人は多く、ヘッドの性能は文句なしで上級者までも使えるかと。本当に上がりやすいしミート率が落ちず性能は高いと思います。

    キャロウェイはちょっと試打しただけでしたがシャフトが柔すぎて使う気になれませんでした。ノーマルだとはっきりロースペックのスインガータイプなのかなと。捕まりも良すぎます。でもスライサーならこっちかな。私はドロー系ですから。

    バーナーはノーマルのシャフトでも軽くて柔らかいのですが意外やしっかり振ってもそんなに左に行ったりしませんでしたね。
    意外と驚きました。ドライバーも似た感ありました。セットでいっても面白いですね。後は、USなんかも視野に入れてもよいかと。純正なら私はUSしか買いませんが結構ノーマルで使えてます。

    そこそこ振れるならバーナーのほうが無難な気がしますね。キャロウェイは引っかかりやすいと思いました。
    でも、これらも全て個人差あるのでぜひ一度三球ずつでいいので試打してみてください。どちらにするかはすぐ決まると思います。
    どちらも良い製品とは思いますがあなたに合うのはどちらかだと思いますので。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. XRとエアロバーナーのFWについて
×