みんなのQ&A

弾道測定器 SkyTrak

2015/12/28(月)18:57

弾道測定器が欲しいなあ、なんていつも思うのですが流石にトラックマンは個人で買うには高すぎて手が出ません。

以前からスカイトラックの事は知っていましたがプロは軒並みトラックマンを使っている事と、また情報も少なく購入を躊躇してしまいます、トラックマンの10分の1とはいってもなかなかの金額なので…

使用されている方がいらっしゃいましたら是非SkyTrakAsiaというソフトは必要なのか?付属のモバイルアプリでは何が足りない、できないのか?
また使用感など教えていただきたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/10/17(木)17:11

    子供の練習用に室内練習場を作ったついでに購入しました。測定もそうですが、複数人で出来るドラコンチャレンジやニアピンチャレンジもあるので家族で遊んでます。

  • 2018/11/21(水)10:03

    ゴルフ好きな人の大人のおもちゃですよね。

    あれば楽しいでしょうが、最初だけで何れ飽きると思いますね。

    机上論では、弾道や各種データーを見れて役立てれる。
    しかし実際にはそれを元に更に理想的なデータのスイングが出来る人は極少数だと思います。

    特にレンジで使用して実際の弾道(着弾するまで見れるのが条件)と比較できるなら多少は有効でしょうが、鳥かごの中では量販店の試打計測と似たり寄ったり(もちろん精度は違うでしょうが)と感じます。

    プロでも試合前に使っていた人(石川遼もそう)も居ますが、今では全然使ってません。
    素振り器具でもそうですが新しいものを直ぐに使いますが、しばらくすると違うモノ使ってます。

    本当に良い物ならずっと使うはずですが、そうじゃないってことです。

    弾道測定器やスイング分析器など面白そうなモノが色々出ていますが、それらは全部現状把握するためのモノで、そこから上達するためには機械だけでは無理だと言うことです。

    その答えを見付けられた人だけが上達出来るのでしょう。
    (使った人が誰でも上達出来るほどゴルフは甘くないですね)

  • 2015/12/29(火)10:18

    スカイトラック良いですねー。
    私もほしいです。
    何度か検討しましたが、自宅練習場があるわけでもないので見送りました。

    楽天とかでも売ってて30万円弱くらいなので、結構アマでも買ってる人が多いそうです。私は自宅に練習場があれば間違いなくPC版の50万くらいのやつ買いますね。
    練習場にいく時間やコストを考えればやすいものです。東京ですので、一回練習いくと100球程度でも3000円とかしますし。

    やはりいくらなんでも練習場にもっていくのは少々大げさだし恥ずかしいかなと笑
    ユピテルを持ってますからそれでいいやと。

    上の回答者さんのリンク先を見てもユピテルは値段以上に優秀です。もちろんスピン量などは重要なファクターですがトップアマでもないのでスピン量を見ながら練習するほどでもないですしね。

    ナイスショットの時は似たような数値がでます。ユピテルは引っ掛けやスライスを検知できないのでそういう球の時に実際の数値と乖離するようですね。まあ、その時は実際の球を見れば何となくわかるかと。

    最近ユピテルは大きめの数値が出るといったことは無いように思いますよ。リンク先のように飛距離はむしろシビアにでるように思いますよ。

    説明書には総飛距離とありますが、良くキャリーくらいではないかとも言われます。リンク先のデータをみるとそんな感じもしますね。スカイトラックの方がさすがに正確なはずです。

    プロでも利用してるみたいですし。トッププロなら安く買えるでしょうし、むしろ使ってくださいみたいなケースもあるでしょうけどさすがに何百万円もする機械はプロでも皆が導入できるわけではありません。

    もちろん、精度の高い練習ができるようになるとは思いますよ。贅沢ですね〜。
    さすがに書き込みが少ないので買ったらぜひリポート書き込みしてみてくださいませ!

  • 2015/12/28(月)20:14

    所有はしていませんので質問の主旨に沿っていないかもしれませんが、ゴルフ好きの間では有名なブログの「ゴルフ体験主義」に使用レポートがありますのでリンクを貼っておきます。

    http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/taiken/archives/44651.html

    ブログで導入後半年近く経ち、その間の試打レポートにGSTと共に比較データとして毎回データが出ていますので、ご覧になられると参考になるかと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 弾道測定器 SkyTrak