みんなのQ&A

アイアン買い替えるべきか迷ってます。

2016/2/17(水)18:54

いつも楽しく拝見しています。現在アイアンを取り換えるか迷っています。候補はタイトリスト714AP2かニューモデルの716AP2です。ちなみに、この2つのアイアンだったらどちらの方が優しい(扱いやすい)でしょうか。教えて下さい。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2016/2/18(木)13:55

    716AP2ヘッドの性能は進化しているみたいですが、現在所有している714AP2とは、試打した際にそれほどの違いを感じられませんでした。
    私が鈍感なせいもあるかもしれません。
    前出のUTの重さについてでもコメントさせてもらいましたが、一番の違いはAMTのシャフトにあると思います。
    質問者様が現在どんなアイアンを使用されているかは分かりませんが、AMTは違和感のある人は、かなり評価が低いシャフトです。
    ヘッドの性能以上に、試打されてから決める方が間違いないと思いますよ。
    どちらにしても良いヘッドですから、リセールバリューを除けばどちらを選ばれても後悔はしないと思います。

  • 2016/2/18(木)09:07

    タイトリストの試打会に参加してメーカーの担当者とお話させてもらいました。
    担当者曰く、716AP2も進化しており、タングステン効果により重量配置が最適化され、より低重心、広重心を実現したと言ってました。

    私自身は712のAP2を使ったことがあり、714と716も試打した事がありますが、712と714はソール形状の変化により地面に刺さりにくくなり、違いは感じました。
    しかし、714と716は違いを感じませんでした。
    コースで打たないと厳密には判断できませんが、yoshi yoshiさんの腕前とヘッドスピードならどちらも扱えると思います。

    タイトリストなどの外ブラは購入してからライ角などの調整をする事をお薦めします。
    ライ角は欧米人の体型に合わせてアップライトなのもありますが、精度も悪く、6番と7番が同じライ角だったり、7番と8番の差が1.5°もあったりします。

  • 2016/2/17(水)20:34

    716の方がやさしいと思います。以前714AP2を使用していて良いアイアンでしたがニューモデルなので進化していると思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン買い替えるべきか迷ってます。
×