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リシャフト

2016/4/10(日)20:45

クラブセット一式はピンG30で揃えています。
1wのSFtecはtour65を使っていますが、飛距離とキャリー不足に悩み、regio formula s55 を試したら、非常に良い感じです。やはりtour65は手強かったのでしょう。
そこで3w、5wのtour80 S と4u、5uのCFSもリシャフトを検討しているのですが
1.regio formula にあうFW、UTシャフトは?
2. regio FW は、regio formulaと相性は良いでしょうか?
3.ドライバーがS55だと、FWの重量はどれ位が釣り合いとれますか?
4.アイアンはDG200Sですがアイアンシャフトもウッドに合わせて軽くしないと流れが悪くなりますか?
どなたかご教示お願いします。

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回答 4件

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  • 2016/4/12(火)00:43

    最終的には球が低い理由が何なのか?という事になるのですが、少なくとも現状ご自身でそう感じておられるなら全体的にもう少し仕事をしてくれる(オートマ的に球を上げてくれる、掴まえてくれる)シャフトを選ばれてはどうですか?

    そういう意味ではmodus105よりはNS1050の方がいいのではないでしょうか?
    同じ重量帯なら他にはKBS105とかトゥルーテンパーXP105あたりでしょうか?

    以下例えばフジクラならFWにはスピーダー(エボ?含む)FWなど、UTにはMCH70Sなんかどうでしょう?
    女子プロなど観ても使用率も高いようですし、比較的お値段もお手頃なんでいいのでは?と思います。
    グラファイトデザインと三菱はそういう性格のシャフトでお手頃なFW用シャフトがないですね(私が打ったことが無いだけかも?)

    何にしてもDRも併せ一度試打計測してどれくらいのスペックが相応しいのかを知るべきですね。

  • 2016/4/11(月)14:37

    机上の空論ではなく経験からわかってる方なので、アイアンでのDGは重すぎると思います。そもそもG30は高弾道モデルですしね・・・。
    ヘッドスピードが足りてないと思います。何故にNS950からDGS200にどのような理由からリシャフトしたのか経緯がわかりませんが、DGのしなり感がお好きなら、DGSLという軽量モデルもございます。出来ればシャフト硬度はRシャフトにしてみて欲しいですね。

    あとは重量フローの法則に従ってFW・UTのシャフトを決めたらいいと思います。

  • 2016/4/11(月)06:00

    各クラブのスペックやヘッドスピードや飛距離等、もう少し情報が多ければもっと良いアドバイスができるのかもしれませんが…

    1. ティアップするDRと様々なシチュエーションで使うFWやUTは性格も目的も違い過ぎるのでこればかりは打ってみない事にはわかりません。

    2. regio FWは使ったことあります。
    それなりに走るシャフトだったと思いますが、前述の通り質問者様の目的や要望に合うのかはわかりません。
    個人的には易しいヘッドとの組み合わせは少々怖いです。
    難しめのヘッドと相性がよさそうな印象です。

    3. 3wでDR用のシャフトならせいぜい65g迄、FW用のシャフトであれば61g迄あたり、5Wなら同程度かそれより10g程度重くてもいいでしょうか?

    4. TOUR65が手強くS55なら問題ないという前提であればおそらくDGは手強いでしょう。軽量化をお奨めします。

    個人的な意見としてはFWのリシャフトは当たり外れが大きいのであまりお奨めしません。
    レフティの方の様ですのでなかなか出玉が無いかもしれませんが中古ショップの買い取り保証など(購入後3日以内なら90%で買い取りとか)を利用して実際に練習場やコースで打ってみる事をお奨めします。
    あまり難しいヘッドは避けるとしてシャフトの銘柄には拘らなくてもいいので重量とフレックスだけで選んで試してみる事です。
    リシャフトはその後でも遅くないです。

    アイアンに関しては個人差はありますが通常DRのヘッドスピードから7くらい引いた数字が7Iのヘッドスピードです。
    お手持ちのDGともっと軽いクラブをどこかで試打させてもらって、DGと軽量シャフトでヘッドスピードにどれくらい差があるのか?またDRも計測した上でどちらのスペックが適正なヘッドスピードが出るのか?を確認してみる事です。
    先に書きましたようにTOUR65が手強い様であればDGは重すぎると思います。

  • 2016/4/10(日)23:45

    重量フローだとそのままで良い気がします。

    1Wは310〜315g辺りと仮定して3Wは340gぐらい、4UはCFSで405gぐらい、5Iがs200で420〜430gではないでしょうか?

    重量の逆転はなさそうなので私ならそのままにしておきます。

    ドライバーは少しぐらい軽かったり重かったりしてもティーアップして打つ特別なクラブという事で良いと思ってます。

    ちなみに当方もPINGのクラブで1Wは302g、次が5Wで348g(Tour75)、UTは368gで5Iは418g(CFS)にしております。

    現在のGドラの前はG30の322gでしたが軽くて振りやすいぐらいで5W以降は特に変わりなく使用しています。

    振り心地での質問でしたら的外れで申訳ありません。

    乱文失礼致しました。

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