みんなのQ&A

オリジナルシャフトかカスタムシャフトか?

2017/10/27(金)08:04

今までメーカーのヘッドに、自分に合ったシャフト専門メーカーのカスタムシャフトを組み合わせることがベストと思っていたのですが、今週号のWGDの「新作ドライバーとことん試打」という記事を読んで、○クシオ10の○ヤザキモデルと同じ○クシオ10のヘッドにカスタムシャフトの○ジクラのエボ?の飛距離比較を見ると○ヤザキモデルだと45m/sで265.9Y、エボ?だと253.6Y、41で約9Y、37でほぼ同じ飛距離で、○ヤザキモデルのシャフトのほうが良好な結果となっていました。(ゴルフ練習場で、ボールはBSのツアーBX使用、トラックマンでの計測し、5球中の真ん中3球の平均飛距離)そこで、メーカー勤務者または元勤務者の方に教えていただきたいのですが、メーカーでの制作段階でもオリジナルシャフトのほうがカスタムシャフトより飛距離が出るケースもあり、方向性も良い場合も、しばしばあるのでしょうか?教えてください?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2017/10/28(土)15:00

    クラチャン優勝されるくらいの腕前の人で、クラブに拘られるひとなら、ゼクシオ+ミヤザキでのシャフトでしょうね。僕自身は4年連続で決勝4人には残っていますが、なかなか勝てません。

    RFは〇菱の試打会(先月)と試作段階(半年以上前でプリント前)で2回試しましたけど、そんなに飛ぶシャフトではないです。6種類のシャフトを試しまいたが、僕個人では、アルディラローグブラックツアー70gが最高でした。〇菱は開発にpingとヤマハのヘッドを使用していますから、それ系のヘッドが合うかもしれんですね。以外にグランドバサラ+ヤマハのヘッドがいい飛びを示してました。

    ミヤザキでフィッティングすれば、最善のシャフトを出してくれるでしょうし。そういう意味でゼクシオは安定の曲がりにくい、良いヘッドですよね。
    ヤマハのヘッドは打感が少し硬いでしょう。
    ヤマハのヘッド性能はいいのですが、メーカーのテイストかもしれませんが、材質が少し硬いのです。
    楽器メーカーなんで、音でのディフェクト(ラインアウト率)が他社より多いとは聞いています。

  • 2017/10/28(土)11:55

    ちなみに、ヤマザキのシャフトは数十種類のシャフトが用意されています。数年前にゴルフ5で森田理香子プロが女王になった時に同じヘッドで「ツアーバン来店でその場で組みます」というキャンペーンの時にフィッティングしましたが、ヤマザキの中には他社と同じ様なシナリをするものがとてつもなくたくさん用意されています。

    ツアーバンのダンロップの社員に今使用してるシャフトを言うと、それに近いシャフトを4本用意してくれて通常では見ないシャフトで組んでくれました。シャフトの満足度は高いのですが、ヘッドが飛ばないので売却してしまいましたが。。

    そこらのショップの店員ではあんな凄いフィッティングはできません。
    社外のシャフトよりミヤザキを入れてくださいという想いは当然強いでしょう。ミヤザキのシャフトは素晴らしいし、シャフト解析も素晴らしいシステムです。ただし、ホトンドの人が知らないし、ダンロップのヘッドにしか供給されないオリジナルシャフトですから。。

    OEMでシャフト卸してるメーカーからすれば、市場価格より安い卸値で出荷してるんですから、メーカー社員はそれをあまり公には言えないはずです。もしメーカーの社員が直にそんなこと言ったら、OEM先から大クレームでしょうし、二度とシャフトを卸してくれないですよ。

  • 2017/10/27(金)21:10

    メーカーの従業員には社内コンフィデンスに対して、コンプライアンスがあるので発言はできないでしょう。もし発覚すれば、即刻強制退社です。ましてやシャフトなどの重要部品についての、社内製品とOEM先の商品比較結果を口外できるはずはありません。

    仮にできても、人のスイングにより違うでしょうし。。
    スイングマシーンで同じ計測ができて、トラックマン計測でもしてれば別でしょうけど。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オリジナルシャフトかカスタムシャフトか?