みんなのQ&A

キャディバッグ仕切りの形状で…

2017/6/14(水)21:37

キャディバッグの買い替えを検討しています。
ブリーフィングのCR-2という物(3段4分割、上段1口・中段左右に2口・下段1口)が良さげで第一候補に。
が、中段の仕切りが、円筒の中心から外周に向けて斜めになっているのです。
これはスタンドを立てた際(もしくはカートに積んだ際)仕切りの低い所にクラブが偏ると思うのですが、使い勝手がどうなのかと…
仕切りが斜めってるキャディバッグを使った事のある方、感想を聞かせて下さい。出し難いとか並べ難いとかありませんでしたか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2017/6/16(金)11:17

    ほぼ同じ型のバッグを使用しています。
    気にされているような事は無いと思います。

    http://www.beams.co.jp/item/beamsgolf/bag/81610127106/

    とても気に入っていますが、クラブを入れると自立しません。スタンド式なので仕方がありません。

  • 2017/6/15(木)18:20

    なかなか高価ないいバッグですね。斜めってとこなんですが、こんなもんじゃないかな?
    私もランクルさんと一緒でOZIOのOZONE XXを使用してます(少し型が違うが)
    この分割の良いところはアイアンのスペースに3本ずつ入れれる事です(4〜9.P.A.S)クラブの忘れ防止に役にたってます

  • 2017/6/15(木)09:45

    写真見ました。

    斜めの意味が分かりました。
    確かに斜めってますね。

    デザイン重視で(しかもクラブを入れない時の)使い勝手は全然考えてない気がしますね。
    (クラブを入れてスタンド立てれば直ぐに不備が分かりそうだが)

    世の中そんなモノ作りは多いですからね。
    メガネかけてない人がメガネ作ったり・・・・。

    まあ6分割ならどんなのでも綺麗に並ばないから、大差は無いでしょうけどね。

    ちなみに私のは、スタンド(練習用)・カート型(ラウンド用)ともに同じ口枠で変則8分割です。下記が参考。

    http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/dmg_0000456453

    これ非常に便利で、パター・ウッド・アイアンと分けて入れれるので気に入ってます。(ウッドの本数によっても使い勝手は変わるでしょうが)

    ※スタンド式は何れにしてもカートに積めば、真っ直ぐにならず斜めになりやすいですね。(それを意識して作られて無いので)

  • 2017/6/15(木)02:29

    ブリーフィング、いいですねえ。以前ここで「おすすめのキャディバッグは?」のスレで名前を上げたことがあります。


    画像を拝見しましたが私が以前使っていたオノフと似た感じですがオノフは変則で上段と真ん中の段は3つに分かれていました。
    真ん中の左右の段はちょうど本件バッグの真ん中の段と似たようなか扇形ですので参考までに使い心地を。

    当時は中段左に4W、5W、UT、同右にアイアン6-9、真ん中は中尺のパターでプレー開始前から結構キツキツ。
    確かに懸念される通り、クラブを抜きだすとき、偏って下になっているクラブは抜きだしにくいですが、逆に使ったクラブを戻すときは自動的に上側に隙間ができるので入れやすいんです。

    しかも本件バッグの場合4分割とシンプルで1か所が大きいため多少偏ってもそんなに使い勝手は悪くないのではないでしょうか?単純に1か所3本程度ですもんね。私は一度に何本もクラブを持って歩くので一度に抜くときは狭くて引っかかるし、戻すのも空きがすぐに見つからず大変だったんですがこいつなら3,4本まとめてガバッと出し入れできそう。

    実際ラウンドしてると空いてるところに放り込むので意外にバランスよく入ってるもんです。貴殿が決まったところに戻さないと気が済まない方でなければ、ですが。

    もし購入してお気に召さない場合にはおすすめした手前、責任取らないといけないのでぜひとも格安にてお譲りいただきたく(笑)

  • 2017/6/15(木)02:04

    カートに積むと、どうせ微妙にずれるので、さほど気にされなくてもいいのでは。その形状はスタンドタイプに多く、使った経験ありますが、取り出し易さなど二の次です。そこが重要なら口枠のサイズ9.5以上で、6分割のものをおすすめします。言うてることがずれていたら恐縮です。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディバッグ仕切りの形状で…
×