みんなのQ&A

アイアンシャフトのフレックス変更

2017/11/6(月)19:41

皆様こんばんは(*´ω`*) 質問の前に…

三毛犬様 先日は庇って頂いてありがとうございました 人生で初めてくらい庇って頂いたかもしれません コースはほぼ貸し切り〜という返信は後出しでしたので始めに申し上げていれば他の先輩方の御意見も変わってたかもしれません 事情はどうあれ本当にありがとうございました

先日の質問以来仕事が忙しくなりレッスンに通うのが難しい状況になってしまいましたが、休日にはレッスンで教わった事と皆様に教えて頂いた練習方法を実践しております Mトレーサーも導入しましてガッカリ半分ヒャッホー半分で楽しく練習しております

さて 今回の質問ですが こないだ職場でアイアンの話になり、やっぱりお前のX100って奴は少し厳しいんじゃないか?とのこと。
自分では気持ちよく振れてるし飛距離は残念かもしれませんが方向も徐々にではありますが定まりつつありますし周りに迷惑を掛けないという前提で練習してる以上このままでも良いんじゃないかなと思ってるところです

が しかし シャフトのしなりを使って飛ばすのが大事という話も聞きますし、実際コースでまともに当たらないということは実は自分に合ってない?
アイアンを買い換えるほどの予算も無い となるとシャフトだけでも替えたほうが良いのかな?とかもう少しスイングがまともになってきてから考えれば良いのかな?等と最近思っております

交換するか否かは皆様の御意見を伺ってからになりますが、シャフトのフレックスをDGのXからRに変えようと思っておりますが何か弊害がありますでしょうか?

今使ってるクラブは3Wと4U、パター以外は以前ゴルフを始めたくても生活が全く安定せずゴルフどころではなく指を咥えて見てるしかない状況の時の物でして、今になってやっと揃えることが出来た思い入れのある物なので替えたくありません なので買い替え以外のアドバイスを頂ければと思います

毎度無茶苦茶な質問ですがよろしくお願いします

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2017/11/7(火)17:45

    お礼のお言葉ありがとうございます。自分としては思ったことをそのまま投稿させて頂きました。あの件については賛否両論あるかと思いますので、ここでは話題外となりますのでこれ以上触れません。

    今回のご質問内容に対しまして、既にいくつか回答が出されていますが、私もリシャフト必要ないかなと感じました。一般的にはオーバースペックかもしれませんが、だからといって質問者様に合っていないとは限りませんし。

    ただ、Xという硬さよりも、DGの重量が重すぎないか気になりました。18Hラウンドして後半15Hあたりから前半には出なかったミスが明らかに連発するようであれば、重量的にオーバースペックかと。

    自分の場合、S200は試したことありますが、練習場では振れるんです。でもラウンドすると後半疲れてきて振れないなと感じ、使用を諦めた経験があります。

    リシャフト検討するのであれば、単発のショットで振れるかどうかではなく、18H通して振れるかでシャフト選定することをオススメします。

    まだまだ伸びしろタップリの質問者様がある意味羨ましいです。スコアアップだけでなく、道具は何を使うか?あれはどうか?こっちじゃだめか?と、試行錯誤することもゴルフの楽しみのひとつですね!質問者様のゴルフライフが今後素晴らしく楽しいものになることをお祈り申し上げます。

  • 2017/11/7(火)16:57

    変える必要は無いと思います。ご本人が飛距離以外で満足されているし、上達の過程でもありますので、無駄遣いしないで練習に励んでください。
    飛距離はよく飛ぶことより安定して同じ距離をキャリーさせれるかが重要と思います。今より上達するとRシャフトからS又はXに変更しますよ。
    今のクラブで平均100切りしてから新しいクラブを吟味しても宜しいかと思います。外野の意見は無視して猪突猛進してください。

  • 2017/11/7(火)16:02

    再三買い替えをお勧めしておりますが、どうしても変えたくないのでしたら、リシャフト前にまずいろんなシャフトのクラブを打ってみてはいかがでしょうか。
    ゴルフショップに行くとよく、7I単品でデモクラブが¥1000〜¥2000で叩売られています。レフティでもあります。
    シャフトを試す意味でもまずはそういうのから打ってみてはいかがでしょうか。
    何か考え方が変わるかもしれません。

    あと、Mトレーサーを導入されたみたいですので、HS等何かスペックを教えていただけたら皆さんもアドバイスしやすいと思います。

  • 2017/11/7(火)15:09

    レフティーさんという事ですので、
    いろんなクラブを打ってみる事が難しいですね。
    リシャフトして今のX100から重量をわずかしか変えずにR300とかに変えたとしても、
    ほとんど変わらないと思うし、費用対効果が低いので個人的にはオススメしません。

    もしどうしてもリシャフトしたいなら、重量も15gは軽くするなどした方が良いと思いますよ。

    あと金額的なものを考えると、リシャフトより中古アイアンを探した方がいいような気がします。

  • 2017/11/7(火)13:11

    多分変わらないと思います。
    正直シャフト変えたからと言って5点も変わりません。(気持ちいいか悪いかは変わりますが)
    もし変わるならスイングが固定されていない為か、余程間違ったスペックを選んだかしかありません。

    でも、「変えたらよくなるかも」って自分で思うなら変えた方がいいです。
    「あっちの方がいい」なんて思いながら練習しても上手くなるはずがありませんから。

  • 2017/11/7(火)09:38

    思い入れのあるクラブを大事にされている由、大変素晴らしいと思います。僕なんかは、爪の垢を煎じて飲まなければいけないなあと反省しきりです。

    ダイナミックゴールドは大変素晴らしいシャフトだと思います。僕も色々とシャフトを試しましたが、ラウンドを通して最も距離を出せて、安定しているのがダイナミックゴールドなので、一概に軽量化やフレックスを落とすようなスペックダウンが良いとも言えない所がクラブ選びの難しい所です。ダフリが無く気持ち良く振れているのであれば、重さ的にはダイナミックゴールドでも問題無いのかなと思いますが、少し気になる点が2つ。

    ?飛距離が残念とご自分で仰っている所 ?同伴した方から現在使用しているシャフトが厳しいのでは?と言われている所 です。

    ?如何にゴルフが方向性と距離感が重要なスポーツとは言え、ダイナミックゴールドのX100を使用していてこの人飛ばないなあという方は、あまり見ない気がします。
    ?同伴者からそのような感想が出るということは、傍から見て明らかにオーバースペックによるミスが出ている可能性があります。

    何を目指すかにもよりますが、スコアアップを目指すのであれば、現在のレベルに合ったクラブを使うのは、非常に大事なことだと思います。かと言って、アイアンセットをすべてリシャフトするとなれば、結構なコストがかかりますし、X100からR300とかR400に変えたとしてもゴルフの内容が良くなるとも限りません。焦らず思い入れのあるクラブはそのまま大切になさって、各メーカーが最近力を入れているフィッティングを受けて現在のご自分にあったスペックを提案して貰ってはいかがでしょう?面倒くさいかもしれませんが、出来れば複数受けてみるのがより確実かと思います。

  • 2017/11/7(火)09:24

    こう言うと、身も蓋もないと思われるかも知れませんが「今のレベルでは何を使っても大差は無いと思います」

    私も中古クラブですが、それで十分です。
    ある程度道具の違いが自分自身で理解出来るようになってからで遅くないと思います。

    他人のアドバイスは参考程度で良いでしょう。
    それよりも友人等のクラブを借りて色々試し打ちするのが将来のための選択肢を広げると思います。

    私は個人的には「ゴルフはスイングだ」と思って疑わない人間なので、出来るだけ悪癖が付かない内に理想的なスイングを教わる・修得することが一番上達の近道かと思います。

    そのために、頭でっかちにならないことをお勧めします。(情報過多になりすぎないように)

    頑張ってください。

  • 2017/11/7(火)08:14

    何が合うかわかりません。
    中古屋で充分なので、ぜひ色んなクラブを試打してください。
    スペック落として劇的に打ちやすくなる可能性があります。

    DGに拘らないでください。NS950はたくさん流通してるので試しましょう。

  • 2017/11/6(月)21:57

    シャフトの変更は焦る必要はあまりせん。
    それに今後クラブが振れるようになってきたとしてもヘッドスピードに合わせる必要もありません。
    私はドライバーのヘッドスピードが43前後ですがアイアンのシャフトはX100です。
    これは見栄でもなんでもなく、先端がしっかりしたスチールシャフトじゃないと球が暴れ気味になるためです。
    なのでまずはある程度の球が打てるよう練習し
    クラブやシャフトはそれ以降で良いと思いますよ。
    まだまだ先は長いですから。

  • 2017/11/6(月)21:44

    シャフトを工房で変えても、シャフト代、グリップ、工賃で2〜3万円くらいとられます。
    それなら安い中古のアイアンセット(2〜4万)を買えばいかがですか?
    僕の通う練習場はゴルフパートナーが併設されていて、専用の試打打席で、しょっちゅう試させてもらいます。
    いくらでも試打できる中古ショップ併設練習場もありますのでそこでいろいろ試したらいかがですか?

    僕自身はHC6ですので、筆おろしでクラブ購入にほぼ毎月頼まれてクラブ購入に付き合います。職場の仲間でも、スコアー的に80台を出される人に頼んでご一緒してもらえばいかがでしょう?レッスンを受けてるプロに相談するのが一番正しいと思いますけど。。僕も10年続けてレッスンを受けてるプロにクラブを相談し、選んでもらっています。

    実質的にまだクラブ云々のレベルではないと思いますけど、今のクラブである程度慣れて、スコア的に120が切れてからで十分だとは思います。

  • 2017/11/6(月)20:52

    自分の感覚だけでリシャフトしても成功しませんよ…
    あと、ハーフ60以上叩くようならまだまともに打ててないのでどのクラブを使っても同じです。
    今ご自身がお持ちのクラブ使ってください。
    まともに打てるようになってから変えても遅くありません…
    ハーフ50切ってからでも遅くないです
    ある時点で自分がどんなスタイルでゴルフしたいか見えてきます
    方向性が定まってから変えても遅くありませんよ!!

  • 2017/11/6(月)20:43

    はじめまして
    自分も40過ぎてからゴルフを始めて、最初のラウンドは183(海外でフラットかつOBホボ無しのコース)でしたが、周りの方々からのアドバイスをいただき、今ではアベレージ100を切るくらいになりました。
    しかし、その間に自分である程度は勉強したり、最低限としてヘッドスピードを把握したりしました。
    今回のご質問に関しては、硬すぎると言ってくれた方のレベルも不明ですし、ご自分のヘッドスピードも不明では何とも言ません。
    ご自身の立ち位置を知るためにも、フィッティングを受けられるか、シングルさんとショップで試打測定をしてもらう事をオススメします。
    あと、レッスンを受けられてるということなので、先生がシャフト硬度について何も言っていないのであれば、下手に変えない方が良いかもしれません。

    あともう一つ
    ゴルフは飛ばすスポーツではありません、狙い通りに打って、少ないストロークで上がるのが目的です。とはいえ楽しいのが一番ですけどね(笑)
    今が楽しくなってきた頃合いだと思うので、頑張って下さい。

    乱文失礼しました

  • 2017/11/6(月)19:49

    随分極端なフレックス変更ですね。
    今のアイアンを直ぐにリシャフトせずに、試打を何度もしてください。
    それからでも遅くはありません。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフトのフレックス変更