みんなのQ&A

地クラブアイアン

2017/11/9(木)12:50

地クラブが好きで、アイアンの買い替えを考えています。
現在ロマロRAYVを使って7年くらいたっているのですが、
いまよりも打感が柔らかく、そこまで飛距離の変わらないおすすめ地クラブはありますか?
ストレートネックが好みです。

個人的には
・GTDフォージド
・ゾディアCG512
・カムイKP103
・グランディスタrs−i
が気になっています。

所有されている方や試打された方で
アドバイスなどあれば、その他クラブも含めてぜひお願いいたします!

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2017/11/10(金)13:12

    要素がいくつかあります。
    軟鉄鍛造である。
    スイートスポットの後ろが肉厚でる。
    材料が、柔らかい
    メッキが薄い

    まず材料ですが、S15C (0.15%のCカーボン含有する鉄S)は機械構造用炭素鋼のなかで、低炭素鋼にあたる鋼材で、軟鋼に分類されます。炭素量(カーボン量)の含有は0.13〜0.18となっています。低炭素にすることで粘りを重視したいケースで検討されます。この数字が増えるほど硬くなります

    これを軟鉄鍛造されている。
    精密鍛造ではないこと。
    Eponは、研磨しろが少ない精密鍛造だから、オープン型の姫路市川のアイアンより硬い。姫路でも三浦は精密鍛造だから硬い。

    メッキが厚くなると硬くなる。
    バレルが長いと硬くなる。

    クラブのスイートスポットの後ろが肉厚な方が、柔らかな感じになる。
    メーカー市販品では、Tzoid初代、BSのTourBx cbはいい型。キャロウェイのX forgedも秀逸。ミズノTN87が過去最高でした。

    10年前に姫路のアイアンは、1セット30万支払いましたが、削りを全て見せてくれました。1泊2日.イチヒや片山のウエッジを削っていた工房です。大手企業に吸収合併さされましたが!

  • 2017/11/9(木)22:29

    地クラブと言えど、買い換えてもまた浮気してしまうように思います。
    地クラブを選ぶ方々は特にそのような傾向が高いと思います。
    であれば、自分好みにヘッドをカスタムしてしまう方が愛着が出て、長く使うのではと思う今日この頃です。

    そんなわけで、アップチャージ無しでヘッドをカスタム出来るMIURA CRAFTSMAN WORLDに一票です。

  • 2017/11/9(木)22:10

    PWしかまだメーカー試打が届いていない
    時に打ったクラブ、ジャンバティスト JB502です。個人的には何百近いアイアンを打った中で、この打感とフェイスに乗る感覚は忘れられません。

  • 2017/11/9(木)18:18

    掛け値無しで今まで打った中で一番打感が柔らかったのは、ゴールデンレイシオMB1です。
    ロッディオマイスターM、エポンパーソナル2、マイスターC、ゾディアCM2
    以上、打感の柔らかい順。

    ・ゴールデンレイシオは、飛距離も欲しいとなるとGT-02キャビティです。MB1と比べても殆ど分からないぐらいですが、やや打感が劣るかな?でも両方とも材質的には一番柔らかいS15C鍛造です。両方ともトップしても打感が柔らかいのは驚きです。

    ・ロッディオは三浦モデルと千葉モデル(両方とも2015モデル)を打ち比べた評価です。
    三浦モデルの方がコントロール性が高いような気がしました。打感もエポンより上。千葉モデルはゾディアの打感そのものですが三浦よりやさしい。両方ともマッスルなのでご希望に添わないかもしれませんが?

    ・エポンの中では、AF203、AF TOUR CB、AF TOUR、パーソナル、パーソナル3とも比較してパーソナル2が一番。バックフェースの肉厚部分の効果で打感が良い印象。マッスルですが中弾道なので、球が上げられれば飛距離もそこそこ稼げます。いずれもセミグースなので該当しないかもしれませんが、ロングアイアンが凄くやさしく感じます。

    ・ゾディアはCG512は打ってませんが、CM1、CM2、CM2PLUS他、今までのモデルも歴代打感は殆ど違いを感じませんでした。同じであれば、打感は柔らかいのですが、シャープなイメージが強いので、凄く柔らかく感じないのは私だけかもしれません。
    千葉さんのアイアンは今まで4種類使いましたが、ゾディアはハズレがないので最高のアイアンです。

    GTD、カムイ、グランディスタは打ってないので分かりませんが、
    グランディスタは、見た目が藤本技工のOEMアイアンでJモデルはないかと思ってます。そうであれば打感は良さそうですね。ミーリング次第ですが・・・?
    また、カムイKP103はグルーブがコンピューターミーリングなんで、擦れた打感が出るのでは?そんな気がしてます。
    GTDについては、どこかのOEMだと思いますが、失礼ながら試打する気にもなりません。

    以上、あくまで私感です。参考になれば。

  • 2017/11/9(木)16:50

    私はBUCHIさん推しで。
    打感はかなりいいです。
    知人が使ってたのを打って衝動買いしました。ウェッジですが。。。
    試す価値ありかと(笑)

  • 2017/11/9(木)15:29

    もし今後の買い替えを最小限に収めるなら、
    PXGかモダートかジャンバティスタあたりがお勧めです。

    私はモダートのCBC T60という鍛造でないフルミルド製法のアイアンを使っていますが、
    打感は過去のどのクラブよりも柔らかいです。
    フルミルド製法の為価格もめちゃ高いのと、
    フルミルドのアイアンセットとか他にないので買い替える気が全くおきません(笑)

  • 2017/11/9(木)14:47

    少々マニアックかもしれませんが、姫路のIZUMIGOLFさん
    アイアンは残念ながらまだ所有しておらずウェッジのみ所有しております。
    打感もですが、ライ ロフトはもちろん ネーム デザインなどの刻印 コンボアイアン等カスタマイズすれば所有感抜群のはずです。
    レンタル試打クラブも郵送されているはずなので、興味があればホームページのぞいてみてください。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 地クラブアイアン
×