みんなのQ&A

注意する事は?

2017/5/19(金)20:54

今年ペアスクランブル競技参加予定してますが10年前にスクランブル競技参加しましたが、月日が経って忘れている所もあります。スクランブル競技参加経験のある方で競技参加に於いて注意する事心構え等があれば教えてください。一応、月例、他のスクラッチ競技参加経験有ります。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2017/5/23(火)11:14

    実は私も初めて、秋にダブルス(スクランブル)に出る予定です。

    あまり気にしては無いですが(1人競技じゃないので楽しむこと優先で)、一番注意しなきゃと思ってるのは・・・(大会によってルールも違うとは思いますが)

    ・ティーショットは1人が最低7ホールのティーショットを選択しないといけないところです。

    つまりティーショットが苦手な人や当日球が荒れてる(曲がってる)人であっても7ホールはその人のティーショットを選択しないといけないってことです。

    なので2人のレベル差があれば、劣る人がFWキープした時や距離が出た時は出来るだけ選択し、早い段階で7ホールの条件をクリアするように気を付けたいですね。

    後は、打順の戦略でしょうか。
    得意の距離や持ち球などからどちらが先に打つかとか、グリーン上で得意・不得意なラインや距離などでどうするか。

    私は戦略のことばかり考えていますわ。

    1人じゃ無いので一緒に考えながら楽しいと思います。
    お互い頑張りましょう。

  • 2017/5/21(日)05:16

    経験豊富な方なので心配無用です。ローカルルールを確認することですね。普段通りナイスプレーしてください。ピックアップ時のマーカーを取り忘れないように楽しんで来てください。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 注意する事は?