みんなのQ&A

ゴルフシューズに関し

2018/10/8(月)23:45

自分はゴルフシューズを晴れの日用と雨の日用とで使い分けております。ここ最近は晴れに恵まれたラウンドが続いていたのですが先日、雨天でのゴルフとなり久しぶりに雨の日用シューズでラウンドをしましたが特に前半のラウンドで2打目以降のミート率が格段に悪く、モヤモヤしながらのプレーとなりました。そもそも自分が下手なのでトップが多く出たのは明確なのですが、なんとなくゴルフシューズの「高さ」も関係しているような気がしております。※数ミリの差でしょうが。。。皆様はゴルフシューズの高さってお考えになった事はありますか?メーカーによっても高さは異なると思いますし、ソールを入れても異なりますよね。決して物のせいにしている訳ではないのですが素朴な質問として皆様のお考えを拝聴させて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2018/10/10(水)14:52

    質問者様の仰るように「雨の日にトップが多い」という状況は私もなんども経験しました。
    私の場合ですが、
    1)レインウェアを着ている為、いつもよりトップでの左肩の入りが甘くなり、結果的にボールコンタクト時に身体が開いてしまう。特に身体のほぐれない前半、ティーアップしたドライバーはやや右目に、アイアンはトップ気味になったら、これが原因と思われる
    2)しっかりとややダウンブロー気味にボールにコンタクトしても、ターフを取る感触がダフったような手応えになり、知らず知らずのうちにややアッパー気味になってしまう。ドライバーでは問題ないが、アイアンではトップが出る場合はこれが原因
    この2点を原因として意識し、対応できるようになってだいぶ解消されました。

    シューズに関して何足も買い換えてみてやっと自分に合うものの特徴というか傾向がつかめました。私の場合は、ソールの厚さや全体的な高さよりも、ヒールの高さ(=前傾姿勢に影響)とソールのねじれ度合い(=足裏を使った旋回運動に影響)でした。実際のところ、芝の上では沈みますからソール全体の厚み、高さは誤差の範囲と捉えても良いかと思いますよ。

  • 2018/10/10(水)10:00

    すみません追記です。

    ヴァルさんのコメントを見て。

    私は感覚派で細かな事には気にならないとは書いていますが、日頃から出来るだけ常に同じ状況を作ることは考えています。

    シューズはFJの某シリーズを3足ローテーションさせて履いています。
    スパイクは同じものが使えるように選びましたので、大量に購入し定期的に交換してます。
    当然、練習場にも履いて行きますし服装もラウンドと同じ格好です。
    アプローチ練習やパッティング練習も同じ条件です。

    グローブは常に同じFJナノロックツアーを5枚キャディバッグにぶら下げていて、練習でもラウンドでも同じように使ってます。

    つまりは練習とラウンドで何1つ変わることの無いように日頃から意識してます。

    もっと書くと、アプローチ練習もパッティング練習もラウンドで使用するボールと同じです。(少し傷付いて使わなくなったもの)
    スピン量や転がりやヒットした感覚など変えたくないので。

    あまりギアやスペックに拘らない私が、唯一拘っている部分かも知れませんね。

  • 2018/10/10(水)06:31

    スパイクは買い変える時、まず1足買って、気に入ったら予備に同じ物をもう1足買います。
    練習場、通常ラウンド、雨などで分けてなくて、買った2足を常に使い回しです。
    なので、高さも感覚も常に同じです。
    同じグローブを複数枚買って使い回す感覚に似てますね。

    極端に高さの違う靴を履くと、最初は違和感があります。特に見え方が変わる、足裏の感覚が変わるやつはダメです。
    道具でミスしたら勿体ないので、こうして同じ靴を2足買う方法に行き着いた感じです。

  • 2018/10/9(火)23:38

    練習にはエコのスパイクレスです。
    なんと言っても普段ばきにも使えますし、軽くてしなやかで履き心地抜群です。

    コースではやはりグリップ力重視でフットジョイの特注スパイクです。使い分けはそういう事が気になりだして気持ち悪くなると嫌なのでしてません。

    また、たくさんあっても結局邪魔だと分かったので基本はこの二足。後は、練習場に置き靴と、別のおうちにもう一足スパイクを非常用で置いてます。

    数ミリの差は調整機能が働きます。しかもコースは芝の上なので練習場などと違い、沈みが発生するのでそれほど普段とは変わらないはずです。むしろ練習場でスパイクを履くと若干高くなり気持ち悪いです。でもそんなにミスなんか出ませんよね?調整機能があるからです。

    コースで出るミスはおそらくは靴のせいではなく、単なるヘッドアップなどだと思います。コースにいくとつい力むのはむしろ普通のことです。

  • 2018/10/9(火)22:49

    こんにちは。

    日頃からなるべく色々な靴でランダムに練習するようにしています。

    ・スパイク
    ・スパイクレス
    ・ランニングシューズ
    ・イージートーン的なグラグラシューズ
    ・スニーカー
    といった具合です。

    効果は多分たいして無いと思いますが。

  • 2018/10/9(火)12:12

    スパイクの高さは気にしています。高すぎるのはふらついたりして踏ん張りが利かない気がするので買いません。低めの物を選んでいます。

    慣れればどうってことないのかもしれませんが、普段の練習では運動靴かクロックスを履いているので、本番で高さが変わると違和感があるんですよね。

  • 2018/10/9(火)10:24

    やんきちさんの回答の後では書き辛いですが・・・

    この辺りは、グリップ太さ(少し前の質問にあり)などと同じでしょうか。

    気になる人は気になる。
    気にならない人は気にならない。

    ライ角の1度が気になって合わさないと気が済まない・・・・。

    1mmが、1gが・・・・・

    それで結果が確実に違うなら合わした方が良い。

    違和感あるなら調整した方が良い。

    しかし全てをOKにした(つもり)のに結果が悪いと、打つ手が無いことになり兼ねない。(と個人的には思うので少々の事は気にしないし、気にならないし調整しようと思わない性質です)

    今回の質問の場合、それを言い出すと新品のスパイクと擦り減ったスパイクで結果が変わることになりますし、極端な話毎回取替えなければならなくなります。

    つま先上がり・下がりの対応と同じ感覚で良いのかと・・・。

    そして、雨用だけにしておくのは勿体無い気もしますね。

    ※見え方の違いなら対策は別になりますね。

  • 2018/10/9(火)08:43

    質問の答えと少し違ってくるかもしれませんが、同年代ですので同じことが起こっている可能性があると思います。

    私は40歳頃は最高でHC1まで行きチャンピオンも取らせていただいたりと結構順風満帆にゴルフをしていました。
    45歳を過ぎた時にホームコースが無くなり他コース(今のホームコース)に移籍してからは何故か90前後のスコアが数年続き、特別なにをいじったわけでもなく練習場では悪くないのに…が続いておりました。

    始めはコースに対応できていないとか色々考えましたが、対外の競技での結果も同じように落ち込みわけがわからない状態でした。

    そんな折、ゴルフ用の眼鏡を勧められて2、3回の調整をしましたが慣れてきたせいもあるのかスコアが戻ってきました。
    要するに老眼がはじまり様々な距離がずれていたことに気づきました。
    グリーンも今までとは違い傾斜の見えが違います。

    雨の日とそれ以外の日では光量が違うのでスパイクではなく見え方が違うのではないでしょうか?
    私は今ではゴルフ用に雨の日用とそれ以外の日用の2本用意しています。

    パソコンの字を裸眼で見るのがキツくなってきたら、疑ってみるのもありなのかもしれませんよ。

  • 2018/10/9(火)08:42

    質問の答えと少し違ってくるかもしれませんが、同年代ですので同じことが起こっている可能性があると思います。

    私は40歳頃は最高でHC1まで行きチャンピオンも取らせていただいたりと結構順風満帆にゴルフをしていました。
    45歳を過ぎた時にホームコースが無くなり他コース(今のホームコース)に移籍してからは何故か90前後のスコアが数年続き、特別なにをいじったわけでもなく練習場では悪くないのに…が続いておりました。

    始めはコースに対応できていないとか色々考えましたが、対外の競技での結果も同じように落ち込みわけがわからない状態でした。

    そんな折、ゴルフ用の眼鏡を勧められて2、3回の調整をしましたが慣れてきたせいもあるのかスコアが戻ってきました。
    要するに老眼がはじまり様々な距離がずれていたことに気づきました。
    グリーンも今までとは違い傾斜の見えが違います。

    雨の日とそれ以外の日では光量が違うのでスパイクではなく見え方が違うのではないでしょうか?
    私は今ではゴルフ用に雨の日用とそれ以外の日用の2本用意しています。

    パソコンの字を裸眼で見るのがキツくなってきたら、疑ってみるのもありなのかもしれませんよ。

  • 2018/10/9(火)07:49

    浮いた感じが嫌なのでスパイクを取って履いています。

  • 2018/10/9(火)06:13

    何種類かのシューズをウエアとのコーディネートや天候等を加味して使っています。

    シューズによってなんとなく鋲の高さも違いますが気にしたところでそもそもコースでは平坦なライばかりではないので気にしません。

    友人でボールとの距離感が…と気にしているのがいますけど距離感が変わりやすいスイングをしています・・・

    サイズが合っていないなどの致命的なものを除き、そこを気にするとなるとコースでの5ミリの傾斜でさえ気になってしまうでしょうから神経質になることではないでしょうね。

  • 2018/10/9(火)05:42

    練習場では格安品のスパイクレスを使用し、ラウンドではアディダスのツアー360+インソールで使用しています。

    もちろん、高さの差は感じますがすぐに慣れるので気になるほどではないと思ってます。

    それでも、ショット練習、パタ練ともにラウンドに近い状態のほうがよいかなぁ。。。とも思ってはいますが。。。実行に移すには。。。難しいと感じています。

    乱文失礼致しました。

  • 2018/10/9(火)02:27

    靴はゴルフシューズのみならず大好きでゴルフシューズもスパイク、スパイクレスと結構所有しており、インソールはお気に入りのものに入れ替えて履いています。

    高さが気になるといえば練習場のマットの上では確かにクリーツの高さとかグリップが気になるのでスパイクレスを使います。ラウンドでは気になったことはないですねぇ。ちなみに今良く履くのはFJのベアフット感覚のMプロジェクトです。革靴のようなヒールのないフラットなタイプです。そう考えると革靴タイプとは結構高さが違うかも。

    技術的な面で不調の原因がいつもと違う(しばらく履いていなかった)スパイクなのか、雨の中のプレイだからなのかはわかりませんので他の方にお譲りしますが、そんな細かいことが気になるほど繊細でいらっしゃるならばそもそも雨でも晴れでも同じシューズでプレーすべきなのでは?元も子もない意見ですいません。

    もしかして雨用のスパイクを晴れ用の「サブ」だとか「格下」に思っているようならその辺かもしれませんよ。心のどこかで「今日はベストな布陣で挑めていない」って思っているわけですから。ゴルフはメンタルなスポーツですから(友人からは鈍感なお前が言うな!といわれること間違いなしです)。

    まあ、私なら不調はまず雨のせいにします(笑)

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフシューズに関し
×