みんなのQ&A

連日ラウンド

2019/9/13(金)20:53

いつもありがとうございます。
皆様は最高、何日連続でラウンドされた事ありますか?

私は、まだまだですが最終目標を全国ミッドアマに決めて毎日精進しております。

3日連続を2回、回ってみたのですが
何故か2日目がどちらも身体が重くスコアを落としました。
セッティングも軽くしようと模索中です。

質問1、最高何連続でラウンドしたことありますか?

質問2、連続ラウンドで軽めのセッティングに変えた方、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2019/9/14(土)01:04

    最高は、お盆時期に合計9.5ラウンドです。
    毎年盆とゴールデンウィークは似たような感じです。
    1日2ラウンドが1日
    1日1半が3日
    1日1ラウンドが3日
    です。
    5日連続早くやります。
    避暑地でもなんでもないので割と過酷です。
    だいたい2ラウンドの日以外は、終わった後か始める前又は合計で1時間半程度アプローチとパッティング、
    ラウンド前後に近くの打ちっ放し練習場に移動して300球〜最高500球程度。
    ホテルでパターマットやったりやらなかったり。
    です。3日目と4日目が最高に調子良いです。
    それ以降はだれてきます。
    夜ストレッチすればラウンドのみねら多分何日でもいけます。

    今月も五連続、うち1半確定が2回というのがありますので楽しみです^_^

    なので軽くしたことはないです。

  • 2019/9/13(金)23:59

    最高は7日連続ですね。
    もう数年前の話ですが、仕事絡みのコンペに接待、クラブ競技に、友人とのプライベートラウンドなど、色々重なってGW前からGW前半にかけて、7日連続ラウンドした事があります。

    4日目辺りから、集中力が保てなくなりましたね。
    贅沢な話ですけど、打って歩いて測って考えて…の繰り返しを毎日やってると、途中から惰性になってしまい、雑になるんですね。
    最後の方は質の悪いゴルフ、当時のワーストに近いスコアだったのを覚えています。
    ゴルフはつくづく集中力だな、と勉強しました。

    自分は30代後半で、腰椎ヘルニアを患った為、少しだけスペックを落としました。
    それまでアイアンセットはDGs200、ドラは7S。でしたが、負担を減らす為に、アイアンはDGAMT、ドラは6SX位の物に変えました。
    極端に軽くした訳ではないですが、長めのクラブ類を軽くするだけでも、負担は結構違いますね。

  • 2019/9/13(金)23:37

    いつもお世話になっております。

    ?4日連続です。そこそこ暑い時期で(関東10月)
     メジャーで決勝進出の『気分』で!と意気込み
     (レギュラーティーでカートに乗って、、、(苦笑))
     結果ですが
     初日:初のコースでよくわからず凡ミス連打でボロボロ
     2日目:当時のベスト
     3日目:アイアンが重く感じるとともに
         体に痛みが出始めたものの何とかこらえていつも通り
     4日目:ほぼ満身創痍でなんとか3ケタ回避

    ?これ以降 DGS200からNS950S(全然違うのに、、)へ変更
     カーボン等3年ほど迷走し現使用NS850Sに落ち着きました。
     ※このころからギアにハマりはじめ今に至ります

    ?‐2(?) ご質問から逸れてしまうようで恐縮ですが
     当時使用していたコンプレッションインナーを
     2日目に辞めたら(たまたまです)腰の負担が軽くなった感があり
     3日目、4日目にハーフでアリ無しを実験し
     私はそれ以降着用を辞めました。
     さらに
     疲労軽減を真剣に考え(体鍛えろよ!って話ですが、、)
     サブバック(スタンド型)を購入〜以降常用
     腰の負担は激減、クラブ置忘れ皆無、グリップの濡れ防止と
     私は買ってよかったと思ってます。
     シューズを軽く柔らかいモノに変更(FJ:PS1⇒NIKE:TW13)しましたが
     これも個人の意見になってしまいますが
     相性が抜群に良く最近まで長らく使用していました。
      
     以上、なんだかしょうもない内容ですいません。 

1〜3件/3件
×