みんなのQ&A

アイアンマンカップ

2019/6/28(金)17:26

皆様はじめましてこんにちは!
今年のアイアンマンカップ参加しようと思いますが、過去でもOKですので参加された方々がいらっしゃる様でしたら、大会での雰囲気など感想を教えてください。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2019/7/1(月)10:08

    私は出たこと無いので友人の話で恐縮ですが・・・。

    出場を考えられてるのでご存じとは思いますが、アイアンマンは文字通り「アイアンだけ」でラウンドする競技で、更に担ぎで真夏の時期に1.5Rするのでそれも合わせて「鉄人」を競う競技ですね。

    そのために、まず体力とアイアン力(それだけじゃないが)が求められる競技です。

    私の友人は飛ばし屋なのでアイアンで軽く200y打ちますが、私などアイアンは6番からしか入れて無いのでとてもじゃないですが出場できる資格が無いです。

    基本的にはフロントティーからなので9ホール3000y超える程度でショートホールは短いですが、ミドルホールは400y前後もありますしロングホールも500y超えてくるケースもあります。
    従ってティーアップできるティーショットで距離を稼げる人がやはり有利でしょうね。

    友人に聞いた話ではやはりバリバリの学生ゴルファーなどの参加も多いみたいです。
    上位選手はアンダーで回ってきます。
    友人も地区大会のメダリストになって全国大会に行きましたが、全くレベルが違ってトップアマとの差を痛感したと言ってました。
    数年前の大会では今や名の通った女子プロになってる選手も出場していて、当時中学生でしたが並み居る男性を差し置いて全国でメダリストになってましたね。

    出場してる人は本気モードからエンジョイ派まで色々なので、友人曰くは予選会は和やかだったと言ってました。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンマンカップ