みんなのQ&A

ばね指

2020/3/9(月)00:15

お世話になります。
ゴルフ歴1年の初心者です。
実はばね指の為に左小指が半分ぐらいしか曲がりません。
ランド中は、小指を添える程度か、または離してグリップを握ってます。
このばね指でご経験者方はもちろんですが、諸先輩方のご意見などお聞かせ願いたく存じます。
左手小指はグリップを握る上で大切な役割とは思います。
実際に左手小指を使わずにゴルフをまともに出来るのでしょうか?
現在のスコアは110です。
皆様、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/3/11(水)20:33

    初めまして!
    ばね指ではありませんが、現在自分も上級者よりレッスンを受けている事で感じたことをですが、初心者の頃は色々な本を読んで試行錯誤して左手小指はとても重要と思っておりましたが、現在教えを受けて感じることは、真逆の考えに変わりました。
    練習では小指は握らずに親指と人差し指で二本で軽く握る程度で飛距離も落ちていません。
    実際にコースでも試していますが、十分に対応できています。
    プレーンに乗れば勝手に球に当たる感覚ですが、本当に力を入れずにスイングが出来れば良いことばかりと気づかされております。
    以前に体の不自由がある方とラウンドした際に色々な話しを聞き、とても楽しくプレーをされている姿を見れ改めて考え方や楽しむ事の大切さを感じた事がありました。その方には勝てませんでしたが・・
    ゴルフを楽しめれば結果も出ますので、ゆっくりと自分のスタイルで頑張って下さい。
    先程の方は右手の肘の間接が曲がらない状況で79!

  • 2020/3/9(月)12:47

    知り合いでバネ指ゴルファーの方が数人います。
    自分はバネ指経験者ではなく、その方々のお話を聞いただけなので参考程度で。

    外科手術で、輪っかの部分を切断して治療した方もいれば、注射の痛み止めで緩和してる方もいます。
    手術はリハビリ期間を擁しますが、それを越えると普通にゴルフができる様です。
    注射で緩和している人は、掌に打つ痛み止め注射がとんでもなく痛いらしく、注射が効いてる時は打てるが、切れるとゴルフ中にずっと痛みがある様で、ショットに大きな影響が出ている感じです。

    当事者ではありませんので、どちらが良いのかわかりませんが、バネ指に関して知ってる事はこの位です。

    グリップ(握り方)に関しては、左手小指の締めは大事であると思います。
    クラブを握る上で、左手小指と、右の親指、人差し指。
    要は、握りの両端部分は、スイング中にクラブやフェース面を制御する上で、重要です。
    ここは緩いと、手の中でグリップが動きやすくなるので、クラブが暴れやすくなります。

    質問に対し、「ゴルフが出来るか?」と問われれば「出来る」です。
    左手小指が開いていても、振って当てる事は出来ます。
    ただ、「上達の妨げになるか?」と問われれば「なる」だと、私は思います。

  • 2020/3/9(月)12:46

    自分も初心者の頃、軽いバネ指になりました
    ただバネ指というのは、新浦技研さんのおっしゃる通りで指が伸びない、正確には引っ掛かりがあってパチンと跳ねるように戻る疾病です
    痛み等で曲げられないというので有れば、腱鞘炎など別の疾病も考えられます

    バネ指も腱鞘炎も強くグリップした状態で、クラブの動きを無理矢理抑えようとすると発生します(手の中でクラブの反力で指が解放側に動くので、それを抑えようと力が入る、つまり初心者でスイングが上手く出来なくて、重たいクラブでも発症しやすくなります)
    後、体が温まっていないと発症しやすくなるので、十分なウォーミングアップも欠かさない様にしてください

    初期の症状であれば練習を少し控えめにして、目一杯よりも少し抑えて握る事で改善すると思います(目一杯握らないので、スイングスピードも適切になってきます)

    反対の手で伸ばしたり、縮めたりしないと動かないようであれば、すぐに病院で診てもらってください
    重症になると手術が必要になります

    ご質問の内容とは違いますが、ご参考まで

  • 2020/3/9(月)12:33

    整形外科に行って注射をうってもらってください。それで治ります。結構いたいですけどね

  • 2020/3/9(月)00:46

    こんにちは。
    私も右手小指(レフティ)がばね指で朝起きると左手で無理やりこじ開けないと指が伸ばせません。
    また関節はヘバーデン結節みたいな感じで真っ直ぐに伸ばせません。

    私がやってること、聞いたことをつらつらと書きますと、

    ばね指って「伸ばせない」もので「握ることはできる」はずなので一応ゴルフはできますよ。
    飛距離は落ちると思いますが。私は一番いいときより15yぐらい落ちました。

    パームグリップだとばね指になりやすいのでなるべくフィンガーグリップにしたほうが良いと昔習っていた某有名レッスンプロが言ってました。
    質問者様はまだ歴も短いようですので、早めにグリップを矯正されると良いかもしれません。

    あんまり練習しすぎると酷くなりやすいです。
    私はショット練習はなるべく中3日程度は空けるようにしてます。

    練習時はテーピングやキネシオテープを巻くと症状が出にくいです。
    私は毎回巻いています。

    痛みが出たらジクロフェナクナトリウム配合の消炎鎮痛剤が効くように思います。
    炎症で腱が太くなって腱鞘にひっかかって指が開閉しづらくなるのがばね指ですので、使った後に消炎剤を塗るのは理にかなっていると思います。
    私はフェイタスZを愛用してます。

    知り合いの整体師さんは「痛いけど腱を無理やりにでもほぐしたほうが予後はいい」と言います。
    ホントかどうか分かりません。

    以上まとまってなくてすいません。

1〜5件/5件