みんなのQ&A

ラウンドの服装について

2020/8/29(土)17:07

ニトリレディースを拝見してまして思ったのですが、沖せいら選手が襟のないシャツでプレーしてました。
どう見てもTシャツです。
キャロウェイの服のようでしたが、ありなんでしょうか?
我々があのような服装で行けばまず良い顔はされないでしょう。
TシャツでのプレーはNGのはずですが。
「ゴルフ場による。」や「プロだから」「キャロウェイだから」といわれればそれまでですが、真似して誤解を生む原因になると思ったのですが。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/8/31(月)13:09

    まず、プロは職業運動選手であり、アマの憧れかもしれませんか、ゴルフの目的も違うし、洋服もアマとは別物と思わないといけません。

    アマは当たり前ですが、そのゴルフ場のルールに従い、マナーを尊重すべきです。安ゴルフ場でもまともな人は裸足にスリッパとか、バスケの短パンみたいなのでは来ません。1人ゴルフでいった有名チェーン店のゴルフ場にいくと、ひどく柄の悪いそういうお兄ちゃんが平気でいますけどね。ゴルフ場も注意もしません。

  • 2020/8/29(土)23:36

    言葉が足りませんでした。
    ゴルフメーカーがゴルフウェアとして作っているものです。

    前の練習場の質問と同じで、運営側がドレスコードどう決めるかで変わると思います。
    女子の試合はLPGAが決めるということですし、一般のラウンドならそのゴルフ場に従うということです。

    一昔前(今でものとこも)は、日焼け防止のアンダーシャツは駄目でしたし、短パンにはハイソックス必須のとこもありました。
    ただ、これはすべてのゴルフ場には適正されていません。
    そのゴルフ場及び団体が風紀をどう守るか、華を持たせて見せるエンターテイメントと言う考え方もありと思いますし、伝統を重んじてトラディショナルな品のある場所を目指すのもありと思います。

    少なくとも、プロがしているからとか他所のゴルフ場がオーケーなのにこっちは考えが古いとか言う考え方ではなく、プレーヤーがそのゴルフ場に従うことが必要と思います。
    (大多数ゴルフ場は、プロの規定にだんだん寄っていく形にはなるとは思いますが)

    個人の意見でした。

  • 2020/8/29(土)22:35

    女性の場合は「ゴルフウェアとして販売しているものであれば」という注釈が有りますが、襟無しや裾出しもOKとしてるコース増えたと思います。
    男性のドレスコードは相変わらずですけどw

  • 2020/8/29(土)20:52

    たしか、襟無しは女子はオーケーになりましたよ。
    なったのは数年前で、解禁日(だったと思う)に賞金女王争いをしている森田理香子がすぐに着用していて、解説者が解禁になったと説明していた記憶があります。

    あと、古閑美保がドレスコード的にいいか悪いかの判断は、ゴルフメーカー(ゴルフウェアのアパレル含む)が作っているかで判断したらいいと言ってたと思います。

    男子は入退場ジャケット(海外招待選手は適用外)、裾出しNG、カーゴNGとかまだまだ規制が多いですね。

  • 2020/8/29(土)20:41

    自分も今日、テレビを拝見しててビックリしました。
    自分的にはドレスコートに従ってプレーしたいと思います。

  • 2020/8/29(土)20:09

    zephyrさんはT-shirtを着てゴルフをしたいのでしょうか?
    それであれば、ラウンドするゴルフ場に問い合わせて聞かれたら良いと思います。そうでないと、ゴルフ場から注意されるだけではなく、手持ちの襟付きシャツへの着替え、もしくは現地での購入を強要されます。私は10年前ですが、茨城県のとあるゴルフ場でシャツの襟が不適切と言われて、ショップのセンスの悪いオジサン風ポロシャツを購入した経験があります。
    T-shirtをいきなり解禁すると、不適当な言葉(例:Fuck, Hell)や模様が書かれたTを着る方も出てくると想像されます。この模様や言葉は良くてこれはNGと説明が煩わしいので、整理するのに時間が掛かるのだと思います。変なTの人が増殖してしまうのはゴルフ場だけではなくてプレーヤー側も望んではいないと思います。
    プロゴルファーがTでプレーし始めたのなら、解禁が始まっているのかも知れませんね。どのゴルフ場で、何をもってOKかNGなのか探っているのかも知れません。

  • 2020/8/29(土)18:11

    今録画見ました。
    仰るように、キャロウェイのTシャツでしたね。

    モックネックじゃ無い。

    タイガーもモックネックじゃなくTシャツでプレーしているとの質問が以前ありましたよね。

    知らず知らずOKになってきてるのかも知れないですね。

    まあ我々はドレスコードに従いましょう。
    いずれ緩和されていくのでしょう。

  • 2020/8/29(土)17:45

    一つの意見としてですが、私が学生で試合に出ていた頃は男女にてドレスコードの違いがありました。
    あまり言いたくはありませんがゴルフは紳士のスポーツとしてドレスコードが決まっており厳格にしたいが、女子はプレーというより見た目華やかにしたい(プレーヤーではなく観客として)という思いから多様性のある服がマナーとしてルールとして許されているのだと思います。

    考えてみれば男性目線からも女性目線からもなんだかなーという気がします。

  • 2020/8/29(土)17:43

    ニトリレディースは拝見していませんので、どのような服かわかりませんが、Tシャツではなく、モックネックではないでしょうか?
    昨年タイガーウッズがマスターズで優勝した際も赤のモックネック(Tシャツのような)のウェアを着用していました。日本では石川遼プロも着用していますね。
    私自身も何度か着用してプレーしたことがありますが、特に指摘はされませんでした。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンドの服装について
×