みんなのQ&A

夏用ウェア とにかくベタつかないもの

2021/7/11(日)08:37

いつも楽しく拝見しています。

夏用ウェアはほとんど
『吸湿、速乾』を謳っていますがそれでもメーカーによって生地の厚さや素材がまちまちで中には素肌にベタつくものもあります。

とにかく素肌にまとわりつかず常にサラサラ状態を保ちたいのですがおすすめのウエアありますか?

ユニ◯ロ、ワーク◯ンなどでも構いません。

あくまでポロシャツ一枚でラウンドする前提です(アンダーウェアは着用しません)

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/7/14(水)08:29

    ベタベタさせないのでしたらやはりコンプレッションインナーが一番ではないでしょうか。あの締め付け感が苦手でしたらどうしようもないですが、常にサラサラ状態を保ちたいのでしたら、絶対です。そりゃ素肌とポロの間のインナーが汗取ってくれますから。ポロはサラサラです。
    脱いだ時に、いかにインナーが吸ってくれてたのかを実感します。
    その感じですとインナー着たことないようですので、試す価値はあると思います。

    何より、日焼け防止になりますのでラウンド後の疲労感の差は絶大ですよ。

  • 2021/7/13(火)19:47

    返信頂いてました。ありがとうございます。
    同じ話になりますが、蒸し暑い場所で裸で居るのとピッタリ密着したアンダーシャツを着ているのとどちらが暑く感じるかと言うと前者だと思うんですよね。(人によって違うかも知れませんが)

    それは汗がドンドン噴き出て流れ続けるのと、出た瞬間から吸い取られて流れない違いだと個人的には思っています。

    そういう意味でどれだけ速乾性があっても体と隙間が有ればベトベト暑さは拭いきれない気がします。

    暑がりの私ですが、この方法で真夏は快適にラウンドしてます。

    失礼しました。

  • 2021/7/12(月)13:42

    こんにちは。

    全然関係ないけどたまにサウナ行くといいですよ。

    汗の質がベタベタからサラサラに変わります。

    気のせいかもしれませんけど。

  • 2021/7/12(月)13:29

    既に解決済みですが・・・
    皆さん書かれているように、吸汗速乾性であってもサラサラした着心地のまま居続けるのは難しいでしょうね。(普段の生活レベルならまだしも、炎天下でのラウンドなので)

    その人の汗のかき方(量や、部位や、質など)によってもかなり差はあるでしょうし、そもそも同じ汗をかいてもどのように感じるか(不快なのか、そうでもないのか)違いますし。

    そしてウェアの着方(フィットさせるか、ゆったり目に着るかなど)でも違うでしょう。

    そんな中、アンダーウェアが嫌とのことですが、それって長袖のことを言われてます?
    全てがNGなら仕方ないですが、私の場合は半袖の夏用アンダーを着て、その上にウェアを着ています。

    私も夏場のベタつき対策に色々と試行錯誤してきました。
    速乾性のウェアや長袖機能アンダーウェアなども。
    しかし気持ち良く1日過ごせるパターンは無かったです。
    着替える人もいますが、そもそもベタベタしている状態で着替えること自体に抵抗があります。(一度試して懲りた)

    そんな今は「半袖機能アンダーウェア」を着た上に、速乾性ウェアを着ています。
    一時期はノースリーブも試しましたが、脇の部分に汗をかいてそれが吸収されないので気持ち悪かったです。
    半袖の体にフィットしたアンダーウェアが上手く汗を処理するので、上のウェアが長時間サラサラした状態を保ってくれています。
    ベトつかないのでスイングの影響はありません。

    ベトつく=スイングに影響あるのことだと思います。
    その理由が、ウェアと体が完全密着せずに微妙に隙間があるからだと思っています。
    なので、完全密着させたアンダーウェアがそれを解消させてくれていると思っています。

    長袖アンダーでも良いのでしょうが、私は長袖では暑くて我慢出来なかった(世の中で一番良いとさせている機能ウェアでもダメだった)ので半袖でのラウンドが条件でしたが、それが半袖アンダーで実現できました。

    半袖でもアンダーはイヤとのことでしたら申し訳ありません。

    ウェアが気になるとプレーどころじゃないですからね。
    良い対処法が見付かることを祈ります。

  • 2021/7/12(月)00:29

    今年もそうですが、湿度の高い日本の夏に常にサラサラに保てるウェアなんて無いと思います。水分補給を怠ると熱中症になります。絶えず水分補給を重ねていると乾く暇もありません。
    土曜日にラウンドしましたが、3ホールも回る頃には汗でびっしょりで、1回着替えましたがその後も水分補給を重ねて乾く暇もありませんでした。暑さもありますが、湿度の高い日本の夏で1枚で周れてしかもサラサラなんて現実的に考えれば分かりそうなものです。
    ウェアのことよりも健康面を重視して水分補給を怠らず熱中症を回避してください。最近の夏の炎天下は毎年統計データを超越しています。

  • 2021/7/11(日)22:56

    質問文にあるユニクロのドライEXポロシャツは薄手でサラサラ系で涼しいですが、おしゃれ感はほぼ無くて60歳前後の方々とよくかぶりますw
    自分は昨シーズンのをちょくちょく着ますが、ヨレや毛玉も発生していないので、元々安いのもあってコスパは超高いと思います。
    真夏の炎天下35以上ではどんな生地でも速乾吸収は間に合わず、ビショビショになるかと思います。それでもドライEXポロは生地が薄い為か、脱いだときの重さが軽いことからも、ラウンド中の負担(重さ)も少ないと想定されます。
    ゴルフ量販店に行けば、丁度今時期は夏物のセール中で、多様なメーカーの半袖がズラリとセール物コーナーにかたまってハンガー掛けなどで並んでいます。実際に手にとって確かめるのに楽でいいですよ。
    同じメーカーの物でもモデルによって生地や裁断が全然違いますから。

  • 2021/7/11(日)19:11

    吸汗・速乾の謳い文句で生地がポリエステル製のポロシャツを複数枚保有して週1プレーで逐次交替で着用していますが、「ポロシャツ1枚でラウンド着用して、常にサラサラ状態を保ちたい」との貴兄の要望に応えられるポロシャツには、残念ながら夏の30°以上の暑さでラウンドを歩いてのプレーでは、自分の極めて限られた購入、そして、着用体験では無いのではと思っています。結局、自分の場合は前半ハーフを終えてから、ロッカーで着替えてからレストランで食事して、後半ハーフの数ホールは気持ちの良いプレーが出来るようにしています。なお、スリ〇〇〇ブランド(デ〇〇〇製)の薄地のポロシャツは比較的着心地が良いですね。回答になってなく、御免なさい。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 夏用ウェア とにかくベタつかないもの
×