みんなのQ&A

競技でのレーザー距離計

2021/5/13(木)21:31

競技でのレーザー距離計使用は高低差は使用禁止ですが、旗までの直線距離を測って、どう活用するかを教えて頂きたくご質問しました。
通常のコースでは、一般的に上空からの距離で表記されている所がほとんどです。ゴルフナビでも上空からの距離です。それに高低差を足し引きしてクラブを選ぶと思います。
わたしはナビをしか使いませんのでこれで問題無いのですが、競技の際、レーザー距離計を使えば、より正確に測れるかと思い使いたいのですが、上空からの距離では無く、実測の旗までの距離だと皆さまはどのように距離判断しているのかを教えて頂きたいと思います。
例えばとても下りの打ち下ろしだとしても、ショートアイアンでは、距離はナビより長くなりますが、レーザー距離計での距離ほど影響は少ないですし、フェアウェイウッドの距離では影響は大きくなります。放物線の問題です。なので、単純に直線距離ではなにも分からないと思っています。逆に直線距離から、差し引きするのであればナビの方が分かりやすい気がします。
競技で使っている方どのように使っていますでしょうか。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/5/14(金)08:25

    既に解決済みですが、1つだけ。
    あくまでも私の実経験であり他の方は違う考えだと思いますので、その辺だけはご了承を。
    今までも何度か書いたのですが、レーザー距離計もピンキリで同じ条件でも「計測速度」も「精度」も「使い勝手」も「視認性」もかなり違います。
    しかし自分のモノしか知らなければ「こんなものか」で済むケースが多いので、普通は特に支障はないでしょう。
    但し現実は安価なモノでターゲットを計測したつもりが実は全然違う物を計測していて(それに気付かず)、打ってから首をかしげるケースや、それが繰り返されて計測する毎に不安が生じるケース。
    今までに何人も見てきました。
    最後は自分の距離計を使わずに、こちらに聞いてくる始末も。
    ひどいケースは、ロングの3打目(100y以内でした)に計測値通りに打ってキャリーでグリーンオーバーし奥にOBした人がいました。(競技で)
    見た目だけでも距離計表示がおかしいことに気付くべきですが、距離計ばかりを使っているとそんなことまで起こり得ます。

    どこのどんなモデルが良い悪いとは言いませんが、今まで何人もの2〜3万のモデルを使わせて貰いましたが1つとして使えると思ったのは無かったのが正直なところです。(それは私が某モデルを使っていてそれと比較しての感想です。ちなみに私が購入した時代に安価モデルは無かっただけですが)
    最近は店舗内で計測比較できますが、その程度では実際のコースでの使い勝手は分からないですね。

    できれば実際に持っている人のものをコースで色々使わせてもらうと良いと思います。

    三角関数の話は皆さん書かれてる通りで無視できるレベルですね。

    1つだけレーザ距離計の欠点は、アップダウンやドッグレッグの多いコースでピンが見えない場合に計測できないことです。
    その時は人それぞれの方法があると思いますがスロープレーにならないように注意が必要だと思います。
    私は腕時計型GPSと両使いです。(両方のメリットを活かしています)

  • 2021/5/13(木)23:26

    既に先の方もおっしゃっていますが単純な水平距離だけの話であれば、高低差による誤差はほとんど気にするような値ではありません。

    直角三角形の斜辺と高さから底辺を計算して求めてみればわかると思います。

    https://keisan.casio.jp/exec/system/1259903491

    それよりも高低差で大きく影響するのは、御存知の通りボールが放物線を描いて落下することによる、実際の地面にボールが到達する場所かと思います。

    ただしそれについても人によって落下角度が大きく異なったり、また押さえて打ったり高く上げたりで相当変わりますし、更には打ち方などにより風の影響も相当変わってくるので、一般的に言われる「打ち上げ10ヤードだから10ヤード大きめに」が通じない場合の方が多いと思っています。

    結果的にレーザーで計測した距離に対して、高低差でどの程度縦距離をアジャストさせるかは、経験則によるところのほうが遥かに大きいため、高低差の出ないGPSナビだろうがレーザーだろうが変わらないと思っています。

    なお私の場合は両方併用していますが、どちらも高低差計測は常に切っていますし、それで特に問題が出たことはありません。

  • 2021/5/13(木)22:00

    旗までの直線距離≒上空からの距離と考えて大丈夫です。
    例えば旗まで130y、打ち下ろし20yのような極端な想定でも1.5yくらいしか変わりません。旗まで100yの高さ10なら、上空からの距離は99.5yです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 競技でのレーザー距離計