みんなのQ&A

高額なパター

2021/8/24(火)23:11

高額なパターについて質問させて頂きます。
現在ナイキ メソッド 001パターを使用しておりますが、同じタイプのナイキ メソッド プロトタイプ006
が非常に気になっております。
中古サイトでは10万程度と高額ですが、市販品の001とは打感等に違いはあるのでしょうか?
限定品だから高額なのでしょうか?

また、こちらのパター問わず10万以上になるようなパターをお使いの方もいらっしゃいましたら打感の違い等を教えて頂ければ幸いです。

パターでは10万では高額とは言わないかもしれませんが...

宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/8/25(水)18:37

    私なんてドライバーでもアイアンセットでも5万も出したこと無いです。笑
    もちろん全部中古ですし。

    経済的に余裕ある人は、そして投資することに価値観を見出せる人は大いに結構だと思いますね。

    別にそれで良いスコアを求めてる訳でもないでしょうし、劇的にスコアが変わるとも思われてないでしょうし、所有感の方が大きいと思います。

    それはドライバーでもアイアンでも同じで、皆さん十二分に身を持ってお分かりの話だと思います。

    スコアが金で買えるなら、そんな楽な話はありません。(それはラウンド数もレッスン代も練習代も含めて同じ)
    それなら金使ってる人は皆上級者です。

    そして世間の物の価格設定はそれなりに根拠がありますが、最後は需要と供給でしょうか。
    高いから良いとか、安いから悪いとかは必ずしも当てはまらないでしょうし、良い悪いの判断も人それぞれだと思います。

    最後はご自分が気に入れば、欲しいと思えば買われたら良いと思います。

    私にはそんな余裕は微塵も無いので、道具には興味も湧きませんしあえて見ようとしませんし、少しでも競技費用のために貯めるのに必死です
    1ラウンドでも多く試合に出たいです。

  • 2021/8/25(水)18:14

    私はスコッティキャメロンでも高額のサークルTモデルを使っています。私の意見としては高額パターはアリだと思います。
    理由1:14本のどのクラブよりも使う回数が多いので打数あたりの単価を考えてもドライバーよりもお金をかけても良いと思っています。
    理由2:パターは性能よりも信頼(メンタル)要素がどのクラブより大きいと思っています。 プレミアがつく高額なパターが悪いわけないと思って打っています。
    理由3:安いパターだとついコロコロ色々なパターを買って結局高くついたり、距離感、打ち方、信頼感が一定にはならずパター沼にハマる。(私はエースパターを使って13年は経過しています)
    理由4:パターとしての価値があるので何かあっても売ってお金になる。 私は当時30万円くらいで購入しましたが、今売ったら60万円はすると思います(売る予定はありませんが)

    他にもいろいろ良いところがありますがこんなところです。
    気をつけないといけないのが、そのプレミアムパターは本物? ネットでは偽物が多く出回っているので大金叩いて買って、価値も性能もダメな偽物だったら悲しすぎて立ち直れません。

    高価なパターは盗難のリスクもありますが長く使える相棒です!

  • 2021/8/25(水)17:18

    パターに5万以上出した事はありません。
    いくら高額でも自分に合うか合わないかだと思ってます。
    小祝さくら選手のパターは支給品ですが、330万との事。
    彼女が使用して優勝してから、製造元には132万のパターが150本以上注文が入ったそうです。
    フィッティングを受けて削り出しで製造するそうですが、桁が違います。

  • 2021/8/25(水)14:28

    昔キャディをやっていた経験から一つ
    高額なフィッティングパターを使用している人は下手で本人も納得していないようでした。パターが上手く行っていない時期だったからフィッティングに行かれたのだと思いますが。

    高額なそれも30万前後のパターを使用している人はめちゃくちゃ上手い人が多かったです、聞いてみるとそれだけのパターを購入したのでとても練習されている様子でした。

    最近は数十万するパターでもゴルフ5ではケースに入れてないことも多く打てるので、ケースに入っていてもお願いすれば試打できるので試してみることをおすすめします。

    私はその高額パターにはあまり惹かれませんでした

  • 2021/8/25(水)07:52

    高額パター持ってません。

    妬み半分でコメントすると目隠しした状態で『利きパター』とやったとして高額パターと通常のパターの違いをわかる人は少ないと思います。
    多くの人は値札バイアスで『手に伝わる感触が〜』とか『球の伸びが〜』とか言ってる気がします。

    逆に値札バイアスや所有感でボコボコ入ったら儲けモノだと思いますのでそこはご自由にと言う感じですかね。

    とはいえ10万円で長いゴルフ人生で一生使ったら一打当たりの単価としては格安なのでコスパは悪くないとは思います。

    過去ここでどなたかが『フィッティングしたパターのその後』とかいう内容で質問されてて回答が『結局手放した』という方もいて一生モノのパターってそうそう巡り会えないんだなと思ったのを思い出しました。

    以上貧乏人&パター下手の戯言でした。

  • 2021/8/25(水)01:32

    こんにちは。限定90本のパターのお話でしょうか?

    限定品で当時より価格が上がっているので、
    限定品という価値と、人気もしくは希少性という価値で高額になっていると思います。

    そもそも材料コスト、生産コストもノーマルより高くなっているかもしれませんが、こればっかりはメーカー内部のみぞ知る。お話かと。

    高額パターの打感に関してですが、ノーマルモデルと同形状の鑑定書付きのツアーオンリー品を比べた時は、ツアーオンリーの方がくっついて押し出せる感覚があり、気に入っています。

    ただ、高額パターでも打感の善し悪しは本当にモノによりますし、
    拘ってはあると思いますが、全然何も感じなかったモノもあり、
    逆にはっきりしているような印象を持っています。

  • 2021/8/24(火)23:45

    コレクションとして欲しいと言う事なら、良いと思うのですが、パターの選び方を間違っていると思います。

    打感が良いから高くて良いパターでは無いです。

    各メーカーは、溝やインサートを研究して、良い転がりや芯を外しても距離を失わずブレないように工夫してて、色々な物があります。

    なので、コレクションでは無いなら、試打してご自身のミスを補えるモノや、フィーリングを出せるものを見つける必要があります。

    因みに、打感が弾く感じで音が大きいモノ(インサートなしが多い)は打ち切るのが怖くなるのでショートしがちで、打感が柔らかく音が少ないモノは心理的に打っても怖くなりにくく強く打てる等のセオリーはあります。

    ナイキのそのパターが高いのは需要と供給で成り立つので、限定で球数少ないのに欲しい人が多いのでしょうね。性能とは関係ないと思いますよ

1〜7件/7件
×