みんなのQ&A

ゴルフ場での打ち込みについて

2021/11/25(木)10:50

今までも散々、色々なところで議論をされている表題についてですが
先日、ラウンド中において打ち込みと思われる事を経験しました。

その日の後半スタートは毎回ティーショットで2組が待っている状態。
私達はツーサムでしたので、毎回前の組がショットを打って移動
もしくは完全にグリーンから居なくなった状態からショットをしておりましたが
次のホールでは待ちが発生する状態でした。

後半3ホール目で、前の組のグリーン終わりをセカンドショット地点で待っていると
とても近い着弾音と共に後ろの組のボールが私の足元を転がっていました。
次のホールでティーショット待ちをしていて、後ろの組が来た際に
『打ち込んでいますよ』とお声掛けをしましが
『え?そうですか?それはすみません』
と、その事実に気付いてもいない様子。

その後、最終ホールで私達が前の組のグリーン終わりを
セカンドショット付近で待っている際にまたしてもすぐ後ろに着弾音が聞こえ
振り返ると後ろの組のティーショットが飛んでいました。
※私のGPSでは私の居たところからボールが落ちたところは18ヤードを計測してました

これは流石に気づいていないのであれば危険なプレーだと思い
プレー終わりを待ち、後ろの組の方に声掛けをしました。

すると
『30ヤードはあったから打ち込みじゃない』
『前の組が居ないのにさっさと打たないあなたたちが悪い』
との主張。

私も色々なところで目にしましたが
打ち込みの定義(特に残り何ヤード等)は人それぞれでしょうが
前の組がショット打ってカート移動をしてから打つ
このプレーが基本だと思っていました。

そして私達はツーサムでしたので
前の組がグリーンから完全に居なくなったのを確認してから
セカンドショット以降を始めたとしても
次のホールのティーショットでは必ず待ちが発生する状態でしたが
このプレーがスロープレーと認識されると言う事実に驚きました。

皆様にお伺いしたいのは
前の組が遅いと思ったら、届かないと判断して打つかどうか?
また、打たれた側はそれを打ち込みと思うかどうか??
この2点となります。

是非、色々な意見をお聞かせ頂ければと思いますので
何卒、宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ場での打ち込みについて
×