みんなのQ&A

TRAVILとウェッジのセッティング&マッチングにご意見をお願いします。

2024/2/24(土)20:52

テニス肘痛のため、アイアンを急遽i230×プロジェクトX lz5.5からYAMAHA VDM×TRAVIL105Sに急遽変更しました。
(この移行は痛みの緩和としてはまずまずでした)
PW44°のため、48°52°58°もTRAVILを入れるべきか?、入れるとすればどのようなセッティングが良いか?悩んでおります。
現在は以下の仕様です
48° i230 プロジェクトXLZ 5.5 105y 35.5inch
52°ドルフィンw123 DG s200 90y 35inch
58°ドルフィンw123 DG s200 80y 34.75inch

TRAVILをウェッジに入れた方、もしくは打った事がある人など、カーボンシャフトに知見のある方など様々なご意見をお願いします。

HS:42km (track man)
HDCP7.8

質問者 NTさんからの追加コメント

皆様
素晴らしいアドバイスいただきありがとうございます。TRAVILのウェッジ移行はもう少し考えたほうが良いですね。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/2/26(月)08:27

    TRAVIL(115s)はアイアンに使用しましたが、ウェッジワークはやりにくくなると感じます。
    ご使用しているなら、自覚があるかもですが、小さいスイングでは反応しない(動かない)けど、ある一定のスピードから急に動き出す。その落差が急だなと。

    慣れてしまえば問題ないかも知れないけど、スチールシャフトのフィーリング、距離のコントロールとは、また違う感覚なので、個人的にはお勧めしないですね。

    ウェッジ系のシャフトはあまり動かない、動きが緩やかな方がロフト角が変わりにくいので、扱いやすいと感じます。
    TRAVILのみならず、カーボン系やスピナー系のシャフトは気をつけた方がいいですよ。
    もし、入れるなら重量を少し上げた115sとかじゃないかな。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. TRAVILとウェッジのセッティング&マッチングにご意見をお願いします。
×