みんなのQ&A

量販店でのグリップ交換トラブルについて

2024/3/14(木)20:16

趣旨の違う質問ですみません。
同じようなトラブルあった方いましたら教えてください。
某大手量販店でグリップ交換をお願いして帰宅後確認したところ、バックラインがねじれていたり、真っ直ぐ入っていなかったり、下巻きテープがはみ出ていたり、溶剤でシャフトがベタベタでした。バックラインは比較的真っ直ぐ入っているものもあれば、上から下で1cm程度捻れているものもあります。

ラバー性のため恐らくもう一度修正するのも難しいと思うのですが1本2500円くらいしたので残念でなりません。アイアンとウェッジ計9本お願いしました。

工房ではなく量販店で交換してもらった場合は許容するべきなのでしょうか。

皆さんだったらどう思うか、どうするか教えてください。
そんなもんだろう、であればそれでも構わないです。感覚を知りたいです。

質問者 しゃけさんからの追加コメント

皆様ありがとうございます。
3日前に依頼して本日回収したため既に接着が乾いた状態でした。

お店に連絡したところ現物を確認したいので持ってきて欲しいとの事でした。
新品に交換してもらえると良いのですが…

今回は良い意味で勉強になりました。
自分でグリップ交換するよりお店でやってもらった方が綺麗だと盲信してましたが、次回チャレンジしてみようと思います。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2024/3/19(火)13:17

    私も量販店で交換した時に、スパイラルに下巻きをお願いしたのですが、翌日に取りに行き確認せずに持ち帰り、ラウンドに使用したら段々が出来ており、違和感を感じて修正をお願いしたら、即日対応してくれました。
    引き渡し時に確認は必要だと思うようになりました。

  • 2024/3/15(金)19:04

    新品交換になった様子で良かったです。
    私は長くゴルフパートナーでグリップ交換してもらっていましたが、毎回綺麗に装着してくれていました。「もしも歪み等あればいつでも言ってください。」とお店のクラフトマンは言ってくれていましたので今回のようなケースでも安心して交換をお願いできる環境でした。でもこういう良心的なお店は仕事もきっちりしてくれるので毎回問題ありませんでした。
    貴君のケースの場合、私ならば即、店長に電話でご相談します。
    一度固まってしまったグリップですと新品交換以外の選択肢は無いと思います。前記載の方々がご説明されている通り、私も同意見です。ところで、受け取り時に怠らずに確認することは必要ですね。今回の件で次回以降は忘れないと思いますがw
    最近お願いしていたゴルフパートナーが工房をクローズしてしまいヴィクトリアゴルフにお願いするようになりました。仕事振りには満足しています。
    ただ、グリップの価格高騰がすごいので、先週から自分でグリップ交換始めました。不器用なので不安でしたが、なんとかなるものです。エラストマー製品なら割と簡単にシャフトに入るので初めは評判の良い初心者キット購入してご自分で試されたら如何でしょうか。

    1
  • 2024/3/15(金)13:23

    持ち込んだところ現物も見ずにあっさり交換になりました。
    泣き寝入りしようと思ってたので相談してよかったです。
    ありがとうございました。

    現物はその場で確認することを徹底します。

    2
  • 2024/3/15(金)10:32

    新品交換してもらいたいですね。
    上手に抜けば再利用できますが、そんないい加減な店がきれいに抜けると思えないし、担当者が違えば良いということではなく、雑な作業をやらせる店の責任と考えて厳しい態度をとるべきです。そうでないと反省しないし改善もしません。
    私だったら、違う店舗で新しいグリップで作業してもらい、その費用は元の店舗で賄うように要求します。そうすることで事の重大さを認識してもらい、企業として改善に取り組んでほしいからです。
    かといってクレーマーではないので、折衷案を提案してくれば検討します。元の店舗にも信頼できるベテランスタッフがいて、その者が責任もって作業するなど。
    最低限、今回の件で店舗責任者から謝罪してもらいましょう。

    一方、商品の状態は受け取るときに確認しましょう。すべて店の責任とせず、買い手側のモラルとして可能な確認はしておいたほうが、不要なトラブルは減らせます。
    購入して消費者の手に渡り、後で発覚した不具合だと対応がどんどん悪くなります。

    3
  • 2024/3/15(金)07:00

    是非クレーム対応してもらう案件です。自分もつい半年前にゴルフ道具ではないのですがバッテリー式草刈り機を購入しました。
    初期不良が起きました。それで知人に相談したところ現状を細かく動画撮影して画像に残しておくことをすすめられました。

    その後購入先に連絡した処めんどくさそうな対応【返信が無い、メーカーに直接どうぞなど】をされました。動画と画像がありますがこんな商品ですとSNSやYouTubeに購入先も含め大変良いものを購入できましたとアップしておきますねと連絡。【実際はする気は無いのですが。SNSはやっていないし】

    その後の対応の違いにビックリしました。自分に非が無い場合は徹底的に対応してもらいましょう。今後そのショップの為になります。

    1
  • 2024/3/15(金)05:32

    バックラインありの場合は、バックラインを上にして挿入するはずなので、ズレているかどうか、作業した本人はすぐわかるはず。熟練した人は、まず微調整もしないで一発で決めます。私がたまにお願いしている人は、微調整しませんね。グリップオイルが乾かないうちに調整しても揮発乾燥の過程で微妙に歪むからだそうです。
    やはりお店に持参して最初からやり直してもらいましょう。ただ、その店できちんとグリップ交換できる人がいるかどうかが問題ですね。

    余情残心

    1
  • 2024/3/14(木)22:28

    私の感覚で言えば、論外。許容しませんね。
    即座にクレームを言って、全て新品でやり直して下さい。と、要求します。ゴルフで商売している以上、量販店だから許されるなんて事はありません。

    道具にうるさいみたいに思われるかも知れませんが、そんな事はありません。
    まず、作業そのものが雑すぎますね。
    真っ直ぐ入ってるか装着後に確認していないし、テープがはみ出しているという事は、テープを巻き始める起点を決めていないという事です。
    その場合、見えないだけで、グリップの中で寸足らずになっている番手もあるかもです。
    バックラインが1度変われば、フェースアングルも1度変わります。
    その為のバックラインですから、1センチズレてるなんて、話にならないですよ。

    新品でのやり直しを要求するのは、一度挿したグリップは、少なからず膨らむからですね。
    シャフトの口径や、経過年数、抜き方によっても差はありますが、同じテープの巻き数にしても緩くなります。
    グリップ内にテープのゴミが残れば異物感が出ますし、使ってるテープの種類によっては、残りやすい物もあります。
    雑な作業をする店で、挿し直しは依頼しづらいですね。
    こちらが再利用する旨であれば仕方ないですが、向こうの過失であれば、新品で要求して良いと思いますね。(要求が通るか通らないかは別として)

    ただ、一つだけ懸念があります。
    購入したその場で、作業をしてもらった場合です。
    受け取った時点では、溶剤は揮発しておらず、まだグリップは「触れば動く状態」だったと思います。
    本来、この時点で真っ直ぐ挿されているかを確認したり、ちょっとしたズレや、自分の感覚と違う部分は微調整します。
    そして、気をつけなければならないのは、この状態で持ち運ぶ時、グリップ部分を持ったりすれば、動いてズレてしまう事があります。
    自分が持ち運ぶ時に動いたとなれば「過失は自分にある」事になってしまい、クレームは言えません。

    そうではなく、「クラブを1日預けて作業依頼した。受け取った時には完全に接着されていた。」
    これは完全に向こうのミスなので、クレームですね。

    私は基本、自分で交換するので量販店で変えてもらう事はありませんが、バイトや素人が作業する事もあるんだろうなと。
    これを機に、しゃけさんもグリップ交換を覚えてみては?

    参考になれば。

    2
  • 2024/3/14(木)20:44

    ラバーのグリップでも抜く事できたと思うので
    これこれこうと量販店に持って行き つけなおしてもらうといいと思いますよ。
    あと余計な事かもしれませんが
    パターのグリップ交換は自分でするか信頼できる工房でしてもらうのがいいと思います

    1
  • 2024/3/14(木)20:39

    工房であれ量販店であれ仕上がりに満足出来なければやり直しを求めても良いかと思います。
    ただ不具合内容的にキチンと直せるとは思えないのも悩みどころですね。
    まずは、現状を確認してもらって相手の出方次第って感じのような気がします。

    1
  • 2024/3/14(木)20:34

    その仕事はいい加減なスタッフに当たってしまったようです

    当然、やり直ししてもらって
    ください!

    1
1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 量販店でのグリップ交換トラブルについて
×