みんなのQ&A

ノーマルシャフトの入れ替え

2023/9/18(月)23:57

皆様、お世話になります。

今まで使っていたSIMMAXのドライバーの面が割れて、今回スタンダードのパラダイムドライバーを購入しました。

パラダイムドライバー: VENTUS TR5 (S)
SIMMAXドライバー: TENSEI BLUE TM50 (S)
ヘッドスピード:45
飛距離:平均260

購入したパラダイムを3回ほど本番で打ちましたが、SIMMAXドライバーよりかなり飛距離が落ちました。

ここから本題ですが、SIMMAXドライバーのノーマルシャフトをパラダイムドライバーにつけたいと考えています。
SIMMAXドライバーのノーマルシャフトを
入れ替える事で飛距離が戻ればと考えました。
この考え方についてご意見をお聞かせください。

小生、ギヤについて全く知識がございません。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2023/9/20(水)06:53

    まず、お持ちのドライバーをご自身で調べてみることから始めてはいかがでしょう。家庭用計量器があれば、クラブ総重量、ヘッド重量、グリップ付きのシャフト重量が測れます。スリーブをスタンダードポジションにして、シャフトのみテーブルに置き、ヘッドを垂らすと、重心アングルがわかり、ヘッドの捕まり具合が比較できます。さらに、テーブルにボールペンでも置いてクラブをバランスさせたシャフトの位置にサインペンなどで印を付け、グリップエンドからシャフトの印まで何センチあるか計測しインチ換算すると、先程のクラブ総重量をオンス換算して計算(計算式は略)して、バランス表に照らし、大体のバランスがわかります。シャフトも、両手で両サイドから軽く押してみて、たわみやすさの違いを知ることができます。それぞれのクラブの輪郭を知ることは、ご自身のスイングイメージにも繋がります。

    また、シャフトを変えたらという思いつきは、確かにやってみないとわからないところはありますが、例えば、ペンタスのシャフトは他メーカーも採用しているように、シャフトは汎用性が高く、メーカーはヘッド性能の違いで商品を売っている訳ですから、ヘッド性能が主で、シャフトは補完的ということからすると、パラダイムを売却し、しっかり試打した上で買い替えたほうが無難です。

    純正シャフトは、多くの場合、カスタムシャフトより廉価でフレックスも表示より柔らかいものが多いです。SIM MAXのTENSEI BLUEも例外ではありません。本来のカスタムと似て非なるものです。どうしてもシャフトを変えたいなら、ショップの中にはシャフトフィッティングをしてくれるところもありますので、パラダイムを持参してフィッティングを受けてみるとよいです。曲がり幅が狭まり平均飛距離は伸びるということはあるかもしれません。しかし、こういうシャフトは、先端が硬めで、飛距離にお助け機能がないものが多いように感じます。やはり補完的機能なのだと思います。

    余情残心

  • 2023/9/19(火)07:02

    ヘッド特性が違うので、同じ成果に
    なるか?分かりませんが、やるのでしたらスリーブ交換すればいいてす。
    シャフトの相性は、やってみないと
    わからないので、(シャフトの沼)に
    なる事が。たた有ります。

    参考まで

  • 2023/9/19(火)00:57

    SIMMAXとパラダイムだと、ヘッドの特性が違いますから、同じシャフトを挿しても結果は異なると思います。
    それでも試してみたいなら、スリーブを付け替えるだけなので可能です。
    ただ、先にパラダイムが飛ばない原因を計測して調べてみるのが良いかも知れませんね。

    あとひとつ言うと、ヘッドが割れる寸前は、ボールが飛ぶ様になります。
    使いこんだヘッドが、やけに飛ぶ様になってきたら、「私、もうすぐ割れますよ…」っていうサインだったりします。
    理由までは知らないですが、摩耗か金属疲労かで、反発係数が基準値を越えちゃってる状態で、高初速、低スピンになってるのかもですね。

    なので、ヘッドが割れた方が新しいドライバーを使うと、前より飛ばない…ってのは、実はあるあるだったりします。

    参考になれば。

    1
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ノーマルシャフトの入れ替え