みんなのQ&A

使用しているドライバーのリシャフトついて。教えてください。

2011/5/19(木)01:16

ドライバーのリシャフトを考えています。
フジクラや、ピンのフィッティングを受けましが、
リシャフト弾道は、全てと言っていいほど同吹け上がり、
バックスピン量が3000回転をオーバーしています、
そこで、同じシャフトの重量及びフレックスのXを
知人から頂きました。量販店やフジクラに色々試打した所、
やはり自分に合ったはシャフトランバックスの1ランクがいい
と言われましたが、私の選択に問題無かったのでしょうか?
また、リシャフト前とリシャフト後の計測を行ったほうが
いいのでしょうか?
もし、そのシャフトよりあっているで?っと言う投稿者
様がいらしゃれば、是非アドバイスをお願いいたします。
H/S=平均50程度で、ボール初速73〜82(ミート率が高いとき?)で
平均飛距離=290Y前後(フジクラ数値)ちなみにスピダーや『アヒナ』も
弾道、方向性やが散らばっていきましので
すっこく感じでした
また当日h自分のクラブいちなすか^^^

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/8/27(土)15:56

    たぶんまだ見つかっていないと勝手に予想して

    シャフトは、
    House of Forged Tour DutyというシャフトXXから1インチチップカットでOK 価格も手ごろでいい。

    予算が許せるのでしたら、
    GD Tour AD スロットルというシャフトがありまして、これならXで十分か、きついぐらい。Xで282cpm程度しか出ませんが、ドラコンプロが振ってもきついと言わしめたシャフト。

    シャフトは、低弾道・低スピン特性に限ります。
    重量は90g台がいいのですが、かなり少ないので、Tour AD 95TXとかがあるにはあるが・・これもちと入手が難しいかな

    77g-85gでは、TP7HD XXなら超低スピンとなりますが、だいぶお高いです(お勧めするには気が引けるシャフト)。
    F7M2 XXで十分かと予想。

    昔のシャフトではフジクラSpeeder952Xであれば問題ないと思います。いまのシャフトより凄くいいものですよ
     ただしSpeeder 869は合わないです。

    ちなみに80トンシャフトでは貴殿ですと重心距離の短いヘッドでヒール打ちしますと簡単に折れますので、ご注意くだされ
    対象外のシャフトでしょう。

    またGD 9003は振動数は高く出るのですが、かなりしなりまして軟らかいシャフト。
    例 Xフレックスで1インチチップカットし295cpmもでますが、SX程度のしなり幅が大きいシャフトです。
    同様の青マナS83Xにて 1インチチップカットした3Wでの比較は青マナの方がスピンが少ない。
    9003はしなり幅がS83Xより大きくでましてスピンが多くなるシャフトとなります。貴殿にはあわないタイプ。

    ヘッドはアダムス 9032LS and 9064LSの8.5度かな
    とにかく重心距離が42.5mm以上で重心角の低いものほどあいやすいでしょう。並のヘッドでは割れやすいので保険加入は必須

    ショップで市販されているものでは、ヘッドスピード48m/sを超えるものはないと思ってください。

  • 2011/5/21(土)00:05

    球筋は、ヘッド、シャフト、プレイヤーのスイングで決まります。
    H/S50ぐらで、ハンマーは吹き上がる可能性が大です。吹き上がりを抑えたいのであれば、まず叩いても吹き上がらないヘッドを探す事が先決で、そのヘッドに相性の良いシャフトを探す事が良いと思われます。ただし、フレックスXが挿してある市販ドライバーはなかなか無いので、メーカーのフィティングよりゴルフ工房なりで、今の現状を相談することが悩みを解決する近道です。メーカーカスタムフィッティングでは、シャフトのカットやスパイン調整がキチンとされていないという噂を聞いた事があります。
    Ryouma107さんのゴルフ歴はまだまだ浅いですから、今回の事でクラブについて、重心深度、重心距離、シャフトの事などをゴルフ関連書籍で勉強して自分に合ったクラブに出会うように努力すれば良いと思います。自分が求める弾道のクラブに出会った喜びは、語りつくせないものがあります。何事もトライ・アンド・エラーです。そこから学ぶべきです。私も、去年TM社のバーナーSF2010年モデルにディアマナカイリ60Xを作り上げましたが、数回ゴルフ工房に通いライ角度やフェース角、クラブの長さや挿し方などの修正をお願いし、自分の満足のいくクラブに仕上げました。
    Ryouma107さんのヘッドスピードで、ゴルフに真剣に取り組んで行く姿勢があれば、何でも相談できるショップを見つける事です。今回はドライバーだけの事だけですが、14本全てのセッティングについても、良いアドバイスが受けられる事がきっとあると思います。是非、頑張って納得のいくリシャフトをして下さい。今以上のスコアアップがはかれると思います。私も、過去に高い授業料を払っていますが・・・

  • 2011/5/20(金)22:56

    個人的な意見ですが。

    選択に問題があるなし以前に,ご自身の選択したという覚悟が必要だと思います。
    すでに言われているようにスイングによっても異なりますし,素人の私たちで答えは出ません。
    フィッティングのプロが出した答えに疑問をもたれているのですから,なおさらです。

    それを踏まえたうえで。
    シャフト単体の誤差もありますが,
    一番無難なのが,おっしゃられているフレックスのみを硬くすることだと思います。
    Xがしんどければ,前に刺さっていたSのチップカットで対処してみることもできます。
    その他の変化が少ないので解りやすいです。

    ただただ,
    おっしゃられていることがイメージつきません。
    フジクラのフィッティングであれば,恐らく元調子の重たいものをチョイスされると思いますので,モトーレの7.2Xか8.2Sくらいになるかと思っていました。
    フレックス強化のみがよいという判断はなされないと思いますので,客としての話し方が違うのか,フジクラ社でフィッティングをしていないのかと思っています。

    ヘッドの特性はもちろんのこと,リアルロフトによってもスピン量は変わりますし,シャフトのみでの対処はできないことかと思います。
    ハンマーはヘッドの特徴から,スピン量が多くなりやすいヘッドだと思います。
    ピンにしても,8.5°を選んではじめて参考になるかどうかという程度だと思います。



    最後に,
    クレイジー社のシャフトが高いとのことだったと記憶していますが,
    しっかりとフィッティングをして自分自身のスイングにあったシャフトを見つけることができたならば,迷いがなくなり,その後のリシャフトや買い替えなどの回数が減ったりするなどして,トータルコストパフォーマンスでは安く済んでいるとおっしゃられている方々がいらっしゃります。

    量販店でないカスタムオーダーを受けているショップなどでは,様々なシャフトの試打ができるでしょうし,クレイジーなどの高いシャフトも揃えているところもたくさんあります。
    トップアマやギアにこだわった人たちが集まるので,色々な情報も得られます。
    スピン量が少なくてすむヘッドを紹介してくれたりもしますし,あっているリアルロフトも調べてくれたりします。
    安めで良いシャフトと思われるマトリックス(やあまり置いてないかもしれませんが,NGS)なども試すことができれば,コスト面でも価値はあります。
    つかまるヘッドにつかまらないシャフトを組み合わせたり,その逆であったり,こだわれば楽しいです。


    「安物買いの〜」にならないように,
    人の意見だけに左右されず,自分自身で試して,考えながら選ぶこと,そのための納得できるアドバイスを与えてくれるショップも検討すること。
    そして,最終的な判断は自分自身がしたと割り切ること。
    これが必要だと思います。

    ご自身での情報が少なすぎるように思いますので,
    もっともっと調べられることをお勧めします。

  • 2011/5/19(木)07:48

    本文が乱文すぎてよくわかりませんが、リシャフト後も計測した方が良いですよ。

    「シャフトを変えた事でどこがどう変化したのか?」
    結果の良し悪しに関わらず、変化を知る事で御自身を知る事になると思います。

  • 2011/5/19(木)05:34

    ご教授できるほどの者じゃないんですけど
    H/Sのはやい人は、ボールが散らばるのはしょうがないんです。
    シャフトに悩んでいるようですけど、これは永遠のテーマです。
    プロでも曲げるんですから。
    スイングを見てないから はっきりしたことは、わからないのですが
    ボールが吹け上がったり、散らばるのは、飛ばし屋に多いのですが、
    ボールをつぶして打つとか、たたきにいくとか、ヘッドが上から入ってるかもしれません。もうちょっとシャローにボールをつつみこむように、
    軽いドローを打つようなイメージでスイングしてみては・・・
    リシャフトなら、白マナ73Xか、83XもしくはツアーAD9003の先詰めがいいのでは。
    私の勝手な意見なんですけど ぜんぜん参考にならなくてすいません。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 使用しているドライバーのリシャフトついて。教えてください。
×