みんなのQ&A

お勧めアイアン

2011/8/9(火)14:30

アイアンの買い替えを検討中でアドバイスをお願いします。
現在テーラーのrac forged(ダイナミックゴールドS300)初期のものを使っていて気に入ってはいますがかなり使い込んだため傷がひどくそろそろ買い替えを考えています。
・ タイトリスト MB710
・ キャロウェイRAZR X Muscle
・ キャロウェイRAZR X Forged
(すべてダイナミックゴールドS300)
この3つぐらいで考えています。
マッスルバックをそのまま使い続けるのかハーフキャビティにするのかで悩んでいます。
何かいいアドバイスがあればお願いします。
身長170センチ61キロでヘッドスピードは50前後です。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/1/24(火)18:09

    S200とS300のスペック差は微々たる差になります。

  • 2011/8/15(月)19:06

    ある程度回答が出ておられますので、出ていないコメントをさせていただきます。

    ミズノのアイアンは軟すぎる傾向があり、叩きが少ない分打感が柔らかいのですが、打痕が付き易い。

    三浦のヘッドはしっかり造ってあって、最も叩いているため硬い。叩きすぎとと言う声もあるのですが、打感は抜群。軟い打感と芯を喰った打感が解る人向き。

    弱点は納期が1か月以上は掛かるかな、取扱店が持っていれば速いのですが、古いタイプでは45日は見ないとダメかな
    最近はストックはしていないようです。

    ヘッドは共栄のがもっといいのですが、これまた45日も納期が掛かった。Fi-1なんか絶品で、痺れるほどいい顔しています。ただし解る人向き。

    軟鉄ですから、ライ角やロフトは可変できるので選択対象とはしていませんが、許容範囲は知っておくといいでしょう。

    新レーザーツアーマッスルアイアンは、今まであるツアーオーセンティクと同じものでしたので手に入るなら此方がいいと思います。ブレードの幅がちと細くなっているかな 抜けがいいはず。

    シャフトは、DG X-100の方が振りやすいので、こちらをお勧めします。S300は粘りが強いので、キレに欠けるのですが、安定性はある。S200はやめたほうが無難、貴殿では先が走りすぎて暴走する。
    モーダス3のXもいいですよ。楽ですから
    Project Xからの移行はNSモーダス3が合いやすいです。
    こんな感じです。

  • 2011/8/9(火)20:42

     タイトリストは国際標準で背の高い人向けにアップライトにしています。5番で3度くらい違うので、ライ角調整としては大きめになります。
     
     キャロウェイは日本での売上が全体の6割となり、いまはレガシーに限らずRAZRも日本仕様で売っています。ライ角調整をするかしないかで絞れますね。
     
     マッスルバックかハーフキャビティかで悩んでいるとのことですが、最近のマッスルバックは昔ほどハードではないので、ブリリアントさんの言うとおりどちらでも良いのではないかと思います。マグレガーのVIPやミズノプロMSシリーズのマッスルバックあるいはプレーンバックのような難しさに比べると、今のモデルはすごく易しくできています。
     
     個人的には、既製品だけではなく「神の手」三浦技研を薦めたいです。手の延長のようなフェイスの動きを感じ取れたのは、三浦技研が初めてでした。

  • 2011/8/9(火)16:16

    正直ハンデやスイング・持ち球が解らないとお答え難いのですが・・・。
     MB710・RAZR X FORGEDは使いました。
    両方とも素晴らしいクラブだと思いますが、私は左に行くミスを減らしたいので左に行きにくいクラブを使います。それと打感ですね。
     現在はツアープリファードMB DG S−300(並行物)を使用してます。RAZRシリーズは両方ともバウンス角が大きく楽に打てますが、打感が硬めです。710MBはアップライト過ぎるのか、楽にボールが上がるのですが、左に行き過ぎるので私的にはNGでした。
     MP68・RAZRマッスル・ツアープリファードMBを試打した時に
    打感はMP68が良かったもののツアープリファードMBが予想を超えた打感の良さ(テーラーの中で多分最高)とボールの上がり易さ、そして左に行きにくかったので、即購入しました。
     正直今のマッスルは、ボールも上がり易いし、よっぽどロフトが寝ていなければ、キャビティーに負けない飛距離が得られます。
     新しい物が好きなら、テーラー
     楽にゴルフをしたいならキャロウェイ
     カッコ良さ・コンボにし易いので便利なタイト
     打感ならミズノ
     って感じになります。個人的意見ですが参考にしてください。
    ちなみに私は、178センチ95キロ ヘッドスピード50前後です。
     

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. お勧めアイアン