みんなのQ&A

シャフトと飛距離

2011/6/13(月)14:14

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
よくリシャフトで「飛距離が圧倒的に伸びた」「15y〜20yは伸びた」との口コミが多いですよね。
本当にそんな事がおきるのでしょうか?
自分の周りにはいません。大概5y〜位、振っても左に行きずらいとか位です。リシャフトする意味があったのかな〜とか思う人が多いのですが・・・別のドラに変えるのなら判るのですが。
あと、量販店とかでリシャフトしても同じ効果が出るのでしょうか?
クレージーとか使ってみたいのですが、失敗するとしゃれにならない値段ですので・・・
詳しくないので、本当の所をお教え下さい。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/8/10(金)12:01

    結局は、その人の元のレベルによって違うだけでしょうね。

    飛距離もHSもスコアも全部。

    そりゃ元々正しく打てて無い人は、全部大幅にアップします。

    しかしシロナさんのようにある程度まで効率良く打てていれば、伸び代なんて少ないはずです。

    出来の悪い子がテストで30点アップ出来ても、頭の良い子は無理ですから。

  • 2011/8/14(日)00:57

    記載が遅くなりました。
    (見ていただければ!と思います。回答記載アラーム機能があればいいですのにね。)


    クレイジー,何度か試してみました。

    クレイジー,確かに飛距離がでました。
    練習場でも今まで届いたことの無い場所まで飛んでいます。
    ラウンドでもかなりの飛距離を計測。

    しかしながら,私の腕が悪いので散らばりました。
    また,ドライバーだけが硬くなって,思いっきり振らなくてはいけなくなったので,他のクラブがガタガタになりました。
    飛距離的には,280Y超えも数度あり,思いっきり振ってもしなり戻ってくるクレイジーの威力が発揮されたものと思っています。
    他のクラブが合わないなら,他もクレイジーにすればよい!と思ってFW+UTもクレイジー80FWとクレイジーブラックUTにしてみたのですが・・・
    シャフト硬さに見栄が出てしまったため,オーバースペック気味に。
    一度クレイジーとお別れすることにしました。
    (欲しい方がいて,しっかり元値程度で売ってしまったので損害無し♪)

    ガゼックスD−010+クレイジーの使用をあきらめ,リョウマD−01+ファイヤーエクスプレスプロトタイプに切り替えました。
    こちらも腕前の悪さからやや散りましたが,曲がりは少なく,若干落ちたものの飛距離も十分満足できる結果に。
    1ラウンドの結果ですが,平均260Y〜270Yくらいは出ていると思います。
    280Y超えも1回ありました。
    (ショットナビポケットでの計測ですが,目視的には,バックティーから260Yの場所にある青旗を軽く超えていっています。)

    D−01もかなりのものを持っていますが,ヘッドによるボールの初速はD−010が圧倒的に上のように感じます。

    D−010にファイヤーエクスプレスプロトタイプを挿せばよいのでしょうが,ドライバーがなくなってしまうのでできません。
    しばらくエースをD−01にして,機会があればD−010にMYATTASを差し替えてみようと思っています。
    少し柔らかめの80tなので,もしかしたらはまるかな?と期待しています。


    私の感じですが,80tモデルは,しなりが合えば飛距離性能は十二分にあると思います。
    私のように適当に買って組み合わせるということでなく,シャフトフィッティングされれば,満足いく飛距離と方向性を手に入れることができると思います。

    恐らく,シャフトフィッティングしたものであれば,数年以上は差し替えても使用し続けられるでしょうから,トータルとして安く済むように思います。


    ラウンド数も練習量も少なく,あまり参考にはならないかと思いますが,記載させていただきました。
    参考になればと思います。

  • 2011/6/15(水)21:23

    シロナさんの求めているレベルの回答ではないでしょうがいいでしょうか。

    僕は2ヶ月ほど前にリシャフトして、実際に飛距離が20y以上アップしました(計測器のデータですが)。こう書くと、すごく飛ぶように感じますが、実は以前が飛ばなかっただけの話です。

    前に書かれている方もいらっしゃいますが、「明らかに合わないシャフト」から「そこそこ合うシャフト」に変わっただけです。
    具体的には重くて堅いシャフトから軽めで柔らかめに変えました。
    結果的に、キャリー不足が解消され、また、精神的にもシャフトに負けまいとして力んでいたのが消え、バランスもよくなり、打点も安定し、もしかしたらスイングも良いほうに変わったかもしれません。
    ただ、僕レベルの話ですので・・・(あくまで元が悪かったと思ってください)

    実際にコースでは1回のラウンドだけですが、50y以上飛んでます。
    が、、、実は以前はミス(フック系)が多く「150y位しかとんでないんじゃないの?」なんてことも多々ありました。


    僕のように明らかにオーバースペックでキャリー不足だったり、逆にアンダースペックで球が前に飛ばず、上に上に飛んでく人は、ある程度自分の使えるレベルのシャフトにすることで飛距離アップにつながると思います。
    なのでこのレベルの人は特定のブランドにしたからというより、重さや堅さ等を変えることが重要になるのではないでしょうか。
    上級者の方は無理かもしれませんが、初級、中級の人は飛距離アップに成功する可能性はあると思います。

    飛距離とは関係ないですけど個人的にはゴルフは自己満足や見栄も楽しみのひとつだと思いますので、金銭的に余裕があれば好きなシャフトや悩んだシャフトに思い切ってリシャフトしてみても面白いですよね。


    僕レベル(90台から100台)の話ですのでシロナさんのレベルの話はできませんが、僕クラスの人も見てると思いますのであえて書かせて頂きました。すいません。

  • 2011/6/15(水)16:08

    すでに遅いですが。

    現在,ガゼックスD−010+ATTAS6:45.5インチを使用しています。
    先日のラウンドにて,245〜283Y,カート道1回使用で318Yあり,でした。(ショットナビ計測)
    2週間ほど前,ショップ内でのアトラスによる計測で,おおよそH/S44.5〜47.5でした。
    先日,同じショップにて気になるクラブ(AF−151+クレイジーシャフトスペック未記載:46.25インチ)があり試打したところ,H/Sがいきなり46.6を計測。次第に上がっていき,5球目には49.3をマークしました。
    かなり悩みましたがシャフトがプロトかもしれないと考え,思わず購入してしまいました・・・
    その他のクラブも試打しましたが,いい感じで振れていてもH/S47台くらいまでしか出ていなかったりしました。

    籠の中からの試打だったので,本日練習に行ったところ,キャリーで平均260Y?オーバー(遠いのでよくわからず・・・)。
    D−010と比べて+5〜10Yほどは飛んでいました。
    データ上,初速はD−010の方が断然高いため,ヘッドの反発係数はAF−151よりもD−010の方が確実に上だとわかります。
    ただただ,計測初速が高くて計測飛距離のあるD−010でも,実際にはH/Sの違いで練習場における平均キャリーは負けています。
    このD−010の初速にH/Sの出るシャフトを組み合わせるべくリシャフトしようかと購入しました。
    (どうもプロトではなく,重量や振動数などからLY−01のようなので,わざわざ中古購入する必要は無かったようです・・・)

    キャリーで245〜255Yほどのセカンドドライバー(ザゼクシオ+ランバックス6Z:45インチ)があるので思い切って差し替え,失敗した時の担保にしようと思っています。

    ヘッドや長さはそれぞれ違いますが,H/Sはシャフトによって異なると思います。
    長尺化の打ちやすさなどもあるかと思いますし,走り感なども異なるのでマッチングによるかと思いますが,+5〜10Yであれば,シャフトによって可能ではないかと思います。
    このシャフトにおけるH/Sにヘッドの反発係数を組み合わせて初速が打ち出されると思っていますので,シャフトによっての初速アップは図れると思います。

    すでに記載されていますが,調整されているシロナさんが+20Yは難しいと思いますが,+10Y程度なら可能ではないかと思います。
    ヘッドの個体差があるため難しいところですが,飛ぶヘッドと言われている遠藤製の905やAPEX,VRTOURなど,その他では,周辺高反発のND−001や独自技術のD−1V−SPEC,最大反発係数のTP−05TYPE2,ハイヘッドスピーダーに人気のある?CRZ435やミライプロトなどに,自分自身のタイミングと合ったクレイジーシャフト等高弾性シャフトを組み合わせれば+20Yも夢ではないと思います。

    ヘッドスピードの遅い女子プロゴルファーが飛距離を出しているのは,様々な理由があると思いますが,シャフトマッチングにおけるものも確実にあると思います。(SからRにして飛距離がアップしたなどありますので)

  • 2011/6/14(火)08:40

    「飛距離が圧倒的に伸びた。20y飛んだ」

    ゴルフに興味を持つ人なら広告、書込み等で一度は目にした事のある文章ですよね。
    私はいつも「それは何と比べての結果なの・・?」と疑問を持ちますが。

    私も世の全てのシャフトを打った訳ではありませんが、基本的にyoshimuneさんの考えに同意です。
    スピン量と打ち出し角度が適正なら、そこからの伸び代は初速となります。
    確かに高弾性シャフトは初速の出易い仕様になっていますが、初速のみで+20yと言うのは少々大袈裟に思います。

    合っていないシャフトからリシャフトしての+20yならば、十分有り得る話です。
    ですが、昔からこのサイトでシロナさんの事は存じてあげております。
    シロナさんの高いスキルと豊富な知識を考えれば、スピン量と打ち出し角度の適正化など既に御承知の話。
    初速、スピン、打ち出しという3要素だけでは説明出来ない何か?を求めておられるのかなと、勝手に推測致します。

    体重の乗った重い球、風に負けない強い球、芯を打ち抜いた活きた球。
    ショットには多くの抽象的な表現を用いる事があり、それらの言葉が時に人を惑わせる場合もあります。そして中には過剰な宣伝目的でそれらの言葉を使用するメーカーやプロも多いというのが現実だと思います。
    ですが、それらは全て飛距離3要素から生み出された結果であり、どんな球質であれ大元となるのは「初速、スピン、打ち出し」の3要素である。と思っています。

    最後は余談になってしまいましたが、初速のみでの+20yは現実的ではないというのが私の意見です。

  • 2011/6/14(火)08:13

    リシャフト経験はないのですが、以前フィッティングを行った際色々なシャフトを試しましたが10〜15yは違っていたのであながち嘘とも言い切れないのではないでしょうか。
    ただ、自分に「全然合っていないシャフト」と「ベストのシャフト」の差ですから今までが合っていたシャフトならそんなに変わらないと思います。

  • 2011/6/14(火)07:30

     自分に合ったシャフトに出会うには、試打クラブで実際に関心のあるシャフトの挿したものを試すことが必要です。その際に試打クラブを組んだ工房に詳しい情報を聞くことも必要です。聞く項目は次の項目くらいでしょう。
     ?シャフトはTIPかBUTTを何インチカットしたか
     ?ヘッドの重量
     ?挿入寸
     ?グリップのテープ巻きはシングルかダブルか
     ?バランス調整用に鉛などを内部に装着していないか
     ?ホーゼル内径かTIPを削っているか否か
     これだけ聞いても自分が選んだヘッドが違うので、自分のヘッドの重量や挿入寸を確認する必要があります。また、シロナさんが掲げていたクレイジーの試打クラブは地域によって用意されているところが極端に少ないことや、仮に鳥かごで打っても判断がつかない場合があります。クレイジーはワッグルでは結構ハードに感じても実際に振ってみると撓りがあるとう特徴のシャフトが多いので、試打クラブは屋外練習場で打ったほうがよいと思います。飛距離が飛躍的に伸びるシャフトは必ずあると思います。
     個人のヘッドスピードは変わらないにしても打ち出し角とスピン量にシャフトは大きく関わっているのですから。

  • 2011/6/13(月)16:19

    例えば私はドライバーのヘッドスピードが44(推定)くらいで、芯に当たると平地で240Yくらいのキャリーがでます。
    使用クラブはキャロウェイ レガシーエアロ 46インチ純正シャフトSフレックスです。

    自分で言うのもなんですが、打ち出し角・スピン量ともロスが少ないと思いますので、私のヘッドスピードに対してキャリーは理想に近いと思います。
    従って、私がシャフトを替えて距離が伸びる可能性は少ないと思います。長尺&柔らかいシャフトにしていけば別ですが。

    いきつけの練習場にはいろいろなドライバーがあり、その中にはカスタムシャフトのものも多いので、数十本のドライバーを試打しましたが、自分のドライバーと比較して方向性は良くなるものはありましたが、確実に距離が伸びるドライバーは見当たりませんでした。

    私の経験から述べさせて頂くと、質問者様がスピン量が多すぎて吹け上がってしまう、あるいは球が上がらないということがない限り、同じような長さと硬さのシャフトで距離が大幅に伸びる可能性は少ないと思います。

    ただそうは言ってもプロでも15Y伸びたとか耳にすることもあり、スイングはひとそれぞれですから、大きい練習場ある試打クラブを、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

  • 2011/6/13(月)16:10

    個人的な意見ですと15Yとか20Yは変わらないと思います。
    実際、何回かリシャフトなり買い替えなりしましたが伸びたとしても5Y程度です。かといって自分の周りにそんな奴いるか?と言われればシロナさん同様いません。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトと飛距離