みんなのQ&A

FUBUKIαとPRGR iD435(2010)って・・・

2011/10/4(火)18:12

先日、PRGRのiD435がマークダウンしたので購入しました。フレックスをM43にしたのですが柔らかい感じがしています。ボールは右に出やすくなった感じです。以前はインプレスXでフックばかりでたのでiDに。FUBUKIαを持っているので挿してみようと思いますが・・・。ちなみにショップでiDにアヒナが挿してあったのを打ちましたが…×でした。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2011/10/5(水)21:18

     ahinaはフッカーが左を恐れず振れるシャフトです。FUBUKIαはahinaほどではないですが、どちらかというとフッカーご用達シャフトです。旧ID435は、ヘッドサイズの割に重心距離が短く35.5mm。振りようによってはフックも出やすいヘッドです。この2つを組み合わせたドライバーは、コンセプトのぼやけたクラブになってしまいます。
     旧iDで自分のヘッドスピードにフィットしないM43のシャフトのクラブですと、通常はフック連発のはずですが、右に出るとなるとshingo119さんのいうとおり、どのようなスウィングをしているのか情報が少ないですね。ご自身の持ち球からして、スライスを防ぎたいのか、フックを防ぎたいのか、目標を明確にしてヘッドとシャフトを選択したほうがよいでしょう。

  • 2011/10/5(水)15:43

    イメージできませんので,このままでは回答がつかないのではないかと思います。

    インプレスX+FUBUKIαを使用なされていたと解釈すればよいのでしょうか?
    なんとなくFUBUKIαではないシャフトを使用されていたものと想像します。


    FUBUKIαが合うのであれば試してみる価値はあると思いますが,iD435に変えたからといってフックが治りそうな気もしません。
    アヒナが合わないことを考えると,FUBUKIαもリスクがあるように思います。
    硬いからフックするというような気もしますが,記載されているヘッドスピードからオーバースペックでないような気もします。
    しかしながら,そこであえてなぜM46でなくM43を購入されたのかがわからないところです。

    私の勝手なイメージではスイングに無理があるように思います。
    もう少しゆったりとしたスイングをなされてみてはいかがでしょうか。
    付け焼刃かもしれませんが,曲りは少なくなることと思います。
    アイアンも曲がるのであれば,スイングを見てみる必要もあります。
    理屈を知るためにも,練習場などの無料レッスンでもよいので,プロやコーチに見てもらうことが近道のように思います。

    FUBUKIαを使用されていた状態をイメージして,いけそうだと思われるのでしたら,リシャフトを検討なされてもよいかと思います。
    わからないということであれば,あえて試してみることに価値もありますが,うまくいきそうな他のシャフトを試されるべきだと思います。
    自分自身で納得してリシャフトしないと,誰かのせいにしてみたり,もっと違うんじゃないかと思ったり,納得して使い続けることができない可能性が高くなります。

    失敗も成功のうち。

    合わなかったということがわかれば,一歩前へ出ることができます。
    失敗するリスクを背負うことも必要ではないでしょうか?
    うまくいくまでの道のりに近道はないです。
    こういった意味で,あえて試してみられるか,その前に自分自身に合いそうなシャフトを探してみるか,このいづれかになると思います。

    ただただ,
    どちらかというと,シャフト特性の方がスイングに影響します。(と思っています。)
    ヘッドのかえりやすさや球の上がりやすさなどはその次。
    長さやバランスなどにしても,ヘッドの重さを数グラム変えたりシャフトを挿す深さを数ミリ調整して整えればすむこと。
    弾道調整もそこそこできます。
    構えにくければ,挿し方に手を加えればよいだけの話。
    まずはご自身に合うシャフトを探されることが大切で,その次に,飛距離性能や方向性などに納得できる(と思う)ヘッドの中から,構えやすいヘッドを選ぶことだと思います。
    フックするのであれば,一度鉛で調整してみることも大切です。


    飛ぶと言われているシャフトでも,スイングのタイミングや硬さが合わなければ全然飛びません。
    硬ければ力みますし,柔らかすぎればタイミングを取るのが難しいです。
    飛ぶと言われているヘッドでも,構えにくければうまく打てません。
    ロフトが少なすぎればプレッシャーがかかりますし,多ければ吹け上がります。
    R11を見てみればわかると思いますが,フェースアングルによってヘッドのイメージも全く異なります。


    今のスイングに合うシャフトを探してみたり,ヘッドの適正ロフトなどを調べてみたり,
    ギア選びの楽しみは尽きません。
    ご自身に多くの情報が蓄積されることによって,ますます楽しくなると思います。


    長々と脱線してしまいましたが,上記のことを集約して,以下の2点が主として,なかなか回答しにくいです。
    ・スイング等に関する情報が少なすぎること
     (なぜフックするのか,どのようなシャフトがどのような結果を出しているのかがわかりません。また,どのような結果を求めているのかもわからないです。)
    ・人それぞれで結果が異なること
     (FUBUKIαが良いという人もいれば,合わないという人もいます。ヘッドの違いにしても同様です。)

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FUBUKIαとPRGR iD435(2010)って・・・
×