みんなのQ&A

ウェッジのソールの凹み・段差について

2024/3/22(金)16:03

ロマロのウェッジのバレーソールのように、凹みがあるソール、段差があるソールについて教えてください。

こういった形状のソールは、開かずに使うときに効果があるもので、開いて使うときは効果が薄い、または開いて使いづらいものなのでしょうか?

それとも、開いて使うときも十分に効果を発揮するものなのでしょうか?

メーカーの謳い文句とは別に、実際に使用歴のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

質問者 PINKさんからの追加コメント

皆さま、ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます。

ソールに凹み・段差があるウェッジは、開いて使いづらいようですね。

PINGのEYE2のソール等も気になっており、疑問に感じておりました。

ありがとうございました。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/3/22(金)17:32

    試打レベルですが、参考になれば。
    抜けを良くするにはトレーディングエッジを落とすのが一般的ですが、これだとソール幅が狭くなりバンス効果も小さくなるのでシビアなヘッドコントロールが要求されます。また接地面が減るので座りは不安定になります。
    そこでソールに凹みをつける手法が生まれたのではないでしょうか。凹みがあるソールの効果としては地面に対してのあたりを弱くして抜けを良くすると同時に、座りが良くなることにあると思います。

    私が一番良いと思ったのはバンカーショットです。バンス効果はしっかり感じるのに、跳ねすぎることもないため色んな砂質に対応しやすいと思いました。
    私が試したのはトレーディングエッジ側の膨らみが大きめで、目いっぱい開くとリーディングエッジが浮きすぎていたので購入しませんでしたが、上手くヒールを落としていれば開きやすくて良かったかもしれません。

ベストアンサー以外の回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/3/24(日)06:46

    どちらかというと、
    アプローチザックリが多い方用のウェッジな感じです。
    ダフってもしっかり抜けるのを
    テーマしたようなウェッジで
    器用に開いて使うタイプには
    向かない印象です。

    参考まで

    1
  • 2024/3/24(日)02:41

    凹んでいるタイプの中で、ロイコレのBBウェッジを一本持っています。
    お試しで2ラウンド使っただけの感想です。

    芝の上でフェースを開いて使う事は出来ますが、ラウンドソールに比べ、汎用性は高くない。と言うのが私の感想です。
    ただ開くだけなら良いですけど、球を左に置いたり、右に置いたりと位置を変えて打つと、入射角に応じてソールの当たり方、滑り感が変わる。って感じがしました。
    ハマるポイントではハマるけど、あれこれ操作するにはあまり向かない感じですね。

    BBウェッジに関して言えば、抜けが非常に良く、気持ち悪いくらい抜けます。打点をミスしても結果がそこそこ揃うので、上手に使えば、普通のウェッジより明らかに易しいと思います。
    こういうタイプは用途をしっかり決めて買うべきでしょうね。

    参考になれば。

    1
  • 2024/3/23(土)15:11

    記憶が正しければ、ソールに溝を施したウェッジを最初に販売したのはマルマンじゃなかったかなと思います。最近では、ここで口コミキャンペーンを展開していたフォーティーンのDJ6もそうですね。スペックを見てもらうとわかるのですが、溝を施したウェッジのバンス角は18°とか、かなり多めです。
    バンカーでしっかり砂を取れない人向けに、ハイバンスでエクスプロージョンショットをしやすくし、バンカー以外のアプローチでは、ダフっても、接地面積が少なく、溝の後方のソール部分が、言わば点で滑りやすくなるというコンセプトでしょう。でもフェイスを開くと、ハイバンスがさらに効いてくるので、跳ね返りが強くなり、別のミスを誘発しやすくなります。
    普段、ウェッジのフェイスを開き気味に使う癖のある方には、不向きなウェッジといえます。個人的には、ワイドソールのウェッジのほうが、はるかに易しいと思います。

    余情残心

    2
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのソールの凹み・段差について
×