みんなのQ&A

クラブフィッティングについて

2012/11/10(土)11:38

ゴルフ工房の方は大体にして大型量販店を批判していますが,量販店での店頭販売クラブはそんなに粗悪品が多いのでしょうか? また,クラブメンテナンスについても批判が多いような気がします。以前ゴルフ5でシャフト交換をしてもらったことがありますが,街の工房より上手く出来ていたと思います。

フィッティングをしてバランスの取れたクラブを使えば上達が早いと言っていますが,それなら自分用に最高のフィッティングクラブを作っていらっしゃる筈なのに,ご自身はあまり上手でない方もいらっしゃる様です。

ちなみに,私自信は凝り性なので,クラブセットとしてのバランスには拘っている(Drからウェッジまでの流れ。ライ角も調整してもらった。)つもりですが,あまり良いスコアは出せません。天性の才能が不足していることもあるでしょうが,コースに出る機会も少ないので,傾斜地の対応やトラブル対応が上手く出来ず,スコアを乱しています。

ゴルフ仲間で,クラブに対する拘りはなく,先輩にもらったクラブだとか言ってたけど,美津濃製品で,ゴルフ雑誌なんかで紹介された事のないようなクラブ(見せてもらったけど,そんなに良いと思われる物ではなかった。)で,80台でラウンドする人がいます。やっぱり,道具より腕前と言うことなのでしょうか。

バランス等があまりにもバラバラだとまずいとは思いますが,そんなに厳密に調整する必要もないような気もしますが。(でも,私は拘りたい。)

皆さんはどうお考えですか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2013/1/5(土)04:33

    かなり前に、TVでジャンボとジェットがメーカーからドライバーを100本持って来てもらい、「これは良い、これは駄目」と打ち比べていました。
    プロが組んだ組んだ物でさえ差が出てしまうので、工房で組んでも完ぺきでは有りません。
    実際にグリップひとつでも、無理やり入れ替えれば薄くなりフック気味になるし、中途半端に入れると太くなりスライス気味になります。
    まあ、極端に書きましたが。
    なので、真直ぐ飛ぶ、又は必ず同じ所に落ちるのであれば変える必要は無いと思います。

    追記ですが、後輩がつるしのSシャフトのクラブを買ってきて、打たせてもらったら、球がバラけるのでおかしいと思い、シャフトを曲げてみたらXX位からR位のまでばらばらでした。
    勿論表記は全部Sでした。
    まあこれは10年以上前なので今はそこまでは無いでしょうが。

    あと私の入れ換えたシャフトは有名なシャフトで中調子をうたっていたのですが、ショップで測ってもらったら、先中調子でした。

    何回も失敗して自分に合うクラブを見つけるか、同じクラブを使い続け弾道を作るかどちらかですね。

  • 2012/11/11(日)22:50

    確かに「弘法様」は筆を選ばず、素晴らしい字が書けるでしょう。
    その「素晴らしい」の価値判断は誰がするかに因りますが?
    他人が見て、素晴らしいと判断する事と、自分で納得できる事は違う事は理解できますよね?
    例えば、ティーインググランドに立ち、フルショット一閃!
    パートナーから一声「ナイスショット!素晴らしいドローボールだったね!」
    しかし、自分ではドローボールを想定していなかったら、そのティーショットに満足出来ますか?

    要はプレショットの段階で如何にショットに対する不安な要素を排除できるかではないでしょうか?
    私を含めて素人がする事ですから(プロも例外ではありませんが)予想通りの結果になる事は少ないかもしれませんが、不安を持ちつつショットをするのと安心してイメージ出来る事、どちらが良いかは個人の判断ですが、私の拙い経験で言えば断然後者の方が結果は良いですよ。

    また、他の方も述べていますが、自己満足でも構わないと思います。
    それも「ゴルフ」なのですから。

    スペックや所有感等に一切関知せず気にしない方が居ても不定するつもりは毛頭ありませんし、そういうゴルファーも尊重します。
    一方で、細かくスペックを把握し調整して、アイテムにも拘りを持っている人もいます。楽しみ方は人それぞれで良いのでは?
    私個人は自他共に認める後者であり、自分では「オタク」だと思っています。

    未熟者がプロスペック使ってはいけないルールなんてないのですから。
    ただ、御自分のスイングやプレースタイルは把握しておく必要はあると思いますよ。

  • 2012/11/11(日)07:52

    クラブを調整することはその人の実力を最大限に発揮するため、また、出来るだけ調子の波を少なくて済むようにするために行うものではないでしょうか?また、安心できる道具を使う事は精神的な部分でスコアに貢献してくれます。そのラウンドでうんぬんではなく1年単位でみればスコアアップに貢献してくれると思います。
    ちなみに通常の市販品でのクラブの精度はカタログからもかなりの誤差があることが多いので出来ることなら調整してから使うことをお勧めします

  • 2012/11/11(日)02:21

    道具とスコアは無関係。
    上手いヒトは、通販で売ってる14本セットだろうとどんなクラブでも
    使いこなし楽々と70台で廻ります。
    でも…ゴルフの楽しさはスコアだけじゃなく、道具へのこだわりや
    お気に入りのクラブを持つことの満足感であったりという観点から
    自分なりのベストセットを求めてフィッティングやバランス調整したり
    するのは大いにアリかと思います。
    ただ、素人は2~3ポイントのバランス違いなど、分からないので、あまりこだわる必要ないとは思いますが…むしろクラブの重量フローのほうが
    大事では??

  • 2012/11/11(日)02:11

    正規の店舗であれば粗悪品は無いと思います。
    工房は初心者や上級者に関係なく、自分に合うクラブ作りの手伝いをするお店です。
    バランスで合わせるか、重量の流れで合わせるか、長さはチップカット?、バットカット?
    グリップの太さや手触り感など組み合わせは様々です。
    クラブをカスタムし、ある意味で暗示がかかる事もあります。
    それはそれでアリと思います。
    ただしフッティングは大事です。身長が高い方や低い方はライ角や長さに気をつけるべきと思います。参考までに私は長さとライ角を変えてます。また、シャフトも変えてます。
    純正では合わない為です。
    ただ人や店の誹謗中傷をするところは信用出来ません。
    遠回りですが信頼できるショップを探し当て、色々試して楽しんで下さい。

  • 2012/11/10(土)20:43

    HCが0に近いプレーヤーは工房が必要かも知れません。
    また、拘りたい方も工房を利用するのが良いと思います。
    それ以外の方は量販店で全く問題がなく、腕を磨いたほうが良くのがスコアアップに繋がるでしょう。
    重量がバラバラだとか、ライ角度が酷く狂っていたり、グリップの太さがバラバラなクラブなどはやはり調整する必要がありますね。

  • 2012/11/10(土)18:06

    スコアーメイクがうまく出来ない事や気持ち良くラウンド出来ない事をクラブのせいにせず、自分自身の問題と受け取れる方ならクラブは関係ないかと思います。

    ただ、向上心の妨げにクラブの問題があると思われる方なら、フィッテイングを含めとことん追求するのもありかと思います。

  • 2012/11/10(土)11:54

    バラバラにバランスではまずいと思います。が!
    自分のクラブもバランスは「ピッタリ」・・・ではないです。
    一応買った時に合わせてみましたが多少の誤差はあります。
    でも、基本的にクラブを振ってみて違和感がなけりゃ良いかなと。
    こんなクラブでも先日70台後半で周れました。

    やはり・・・クラブだけではない気がしますよ。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブフィッティングについて