みんなのQ&A

皆さんならどうされますか?

2012/3/25(日)11:30

普段のセッティングが、1W(9.5)・5W(18度)・UT(20度)・UT(23度)・5I(26度)〜PW(45度)・ウェッジ3本(49度)(53度)(58度)になってます。
距離のあるコースやバックティからやる時など3Wが欲しい時があります。
そして3Wを入れて行こうと思う時にいつも悩みます。

これに3Wを入れたい場合みなさんならどれと交換しますか?
UTの20度は190Y〜200Yのショートのときにちょうど良く、
49度ウェッジはちょうど100Y打てるクラブなので重宝してます。

ちなみに・・・
1W・・・・・・・260Y〜270Y
3W・・・・・・・230Y〜240Y
5W・・・・・・・210Y〜220Y
UT(20度)・・190Y〜200Y
UT(23度)・・180Y〜190Y
・・・・・・省略・・・・・
PW・・・・・・・・110
ウェッジ(48度)・100
ウェッジ(53度)・80

大体こんな感じです。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/7/20(金)11:42

    私とかなり酷似したセッティングです。

    以前はウェッジ3本に対し、1W・3W・3UT・4UT・・・・でした。
    しかし3Wと3UTの間が開いているのと、FWからも打つために4Wにしました。16.5度です。

    3Wだとティーショット用でしか使いませんでした。
    ロングの2オン狙わないし、地べたから3W使って万一ミスること考えると打つメリットはなく常に3UTで100%結果を出していました。

    4Wに替えてから、FWから使うことが増えました。
    当然3Wより易しいです。
    ティーショットも精度が上がりました。

    tajさんの3UT以下の飛距離を見る限り、1Wや3Wは本当はそこまで飛んでないと感じます。
    そうすると、3Wと5Wを2本持つ意味が薄れます。
    使い分けるケース(使い分けられる技術も)がどれだけあるでしょうか?
    ほとんど無いと思います。

    机上での計算上は無い物ねだりで「〇Wがあればなあ・・・・」って思うはずですが、実際に持ってみると使いこなせないと思います。

    逆に1W・3Wが本当に記載通りに飛んでいるなら、下のクラブの飛距離が不足です。(HSは関係無いです)
    それでも100y以内を2本のウェッジで対応できるなら良いと思います。

    あまりコロコロ変えるのは良くない気がします。
    それはウェッジの距離感が定まらず使えないからです。
    ウェッジの距離感は体が覚えないとコースで武器になりません。
    腕の振り幅や力感で距離感を出している人は、いざの時にミスします。
    ウェッジが2本と3本では微妙に狙う距離や感覚が変わりますので注意が必要ですね。

  • 2012/3/29(木)16:07

    私の場合ですが、行くコース・使用ティー・気候(季節・天気・風等)・その時の調子(どういうゴルフを今日はしていくか等)などによって、変えています。
    ただ、ウェッジ4本はあまり意味がないように思います。49度で100ヤードの考えも悪くはないと思いますが、基本ウェッジはフルショットしないものと考えていますので、どういう球(高さ等)でどのくらい(距離)打つのかをイメージしていけば、4度刻みにこだわる必要はない気がします。ただ、考え方は人それぞれなので押し付けはしませんが、考え方の選択肢の幅が広がれば幸いです。

  • 2012/3/26(月)12:28

    私もウェッジ4本派でHSも近いですが、距離が長くても3Wは不要と考えてしまいます。
    1Wは抜かないとして、ウェッジ4本にしてるのは理由がありますし、5鉄から下のクラブも抜きにくいです。

    3Wをどうしても入れるとしたら、私なら20度のUTを抜いて前後のクラブでカバーしますが、基本はnobunagaさんと同じ。何を抜くかはその人次第だと思います。

  • 2012/3/25(日)23:11

    変えない。でいいんじゃないですか?

    そもそもアドバイスのしようがないですよ。
    一般的に考えたら大抵の方が“これって・・・”と思うクラブに理由があるんですから。

    強いて言えば、15本持って行って不使用宣言したらいいと思いますよ。
    “じゃ、今日はバックでやるか?”ってなったらそれから考えたり。

    で不使用宣言したクラブはバッグから抜いて、カートの傘とかを入れる所に置くんです。それはルール違反ではないので。(18ホール終了までに素振りをしたらその時点で違反。というのが基本的な解釈だそうですよ。)

    昔は16も17も持っていると重量オーバーで追加料金取られたりしたそうですが、今はカートでしょう?一本位は許容だと思いますよ。

  • 2012/3/25(日)21:07

    3Wは絶対必要になってきますよね!

    是非! 3Wを入れてみて下さい! ゴルフの幅が広がると思いますよ。

    特にティーショット用にはかなり武器となりますよ! 長く付き合える3Wに出会えるといいですね!

    では、何を抜くかですが、やっぱりウェッジ49°ではないでしょうか? もしくはUTのどちらかですかね?

    何度かラウンドして使用頻度の少ないクラブを検討してみても良いかと思います。

    まあ、私なんかはフルセットで回ってもハーフセットで回ってもスコアは全然変わらないですが、いつも悩みますよね!

    余談ばかりで失礼いたしました!

  • 2012/3/25(日)18:55

    単純に3Wが飛んでいないのでメリットが薄れているのかなと思います。
    3Wは重要ですし、ティショットでもっとFWに止めてからグリーンを狙うゴルフをして欲しいと思います。
    また、貴殿の方がヘッドスピードがもっとあると思われます。
    3Wで240-260Y飛びますので狭いホールや競技などではティショットします。

    本題は、どれを外すかとの点ですが、私ならウェッジ49度が不要に思います。
    PW 46度, AW 52度, SW58度で十分だと感じます。
    6度間隔は、普通なんです。

    ドライバーと3Wの飛距離をもっと伸ばせるものにされたらといいのにと言う気がしています。
    ドライバーよりスプーンの方が方向性と安定性及び操作性は上ですし、フェアウェイからでも飛距離も稼げますので重要であると思っています。
    3Wしか使わなかった場合の方がスコアは纏まり易いです。

  • 2012/3/25(日)18:08

     距離のあるコースやバックティでのプレーに3Wを入れてもスコアアップにはそれほど結びつかないのではないかと思います。フェアウェイからのウッドショットはロフト角が少ないほどシビアだからです。一般的な3Wのロフト角15度でもボールのライで選びずらい場面は多々あります。また、これがロフト角1度減っただけでもショットの難しさはかなりなものになります。
     
     ドライバーと3Wのナイスショットで510ヤード、ロングホールで2オンする確率はどれくらいのものでしょうか。私なら3Wを入れません。 どうしても3Wを入れるなら、UTの23度を抜きます。tajさんのドライバーの飛距離から推察するに、5番アイアンでは180ヤードは平均的に飛ぶと思いますが、違うでしょうか。

  • 2012/3/25(日)15:55

    3Wと5Wはやめて4Wを入れるか、UT(23)1本減らすのはいかがでしょうか。
    ウェッジは理由有り PW入れて4本にされているならスコアメイク上
    必要でしょうから。1Wがそれだけ飛ぶなら プロのセッティングを参考
    にされるのがいいと思います。
    そのHSなら 52度のウェッジで100丁度と思いますが・・・。
    そうするとウェッジが1本ぬけますね。
    アマチュアは距離の階段は上はさほど重要ではないと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆さんならどうされますか?
×