みんなのQ&A

UTとFW

2013/10/13(日)14:07

よろしくお願いします。
スコアav90半ば、HS43程度です。
クラブセッティングについて教えて頂きたいと思います。

現在のセッティングは、
1W(9度) PING G10 230Y
UT(21度) TM rescue2011 190Y
6I(29度) PING G25 160Y
8I(40度) PING EYE2 130Y
51度 PING EYE2
58度 PING EYE2
PT PING ANSER2

21度のユーティリティが、あげようと少し力んでしまいフックすることが多いです。
ということで、UTと7Wどちらがいいか悩んでいます。
選ぶ基準や、オススメのクラブなど教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/10/13(日)21:55

    そのあたりのクラブは、悩みますよね。
    今は、抜いてしまいましたが、自分は、以前7Wと21度のUTを入れていました。
    やはり、ラフや多少ライの悪いところから、キャリーを出さなくても良い条件で距離を稼ぎたい時は、UTの方が使いやすいですよね。フェアウェイからなら7Wで高い球でグリーン狙えますから。そんな感じで使い分けてました。もし、フェアウェイやティーショットで使っても7Wの方が飛ぶはずなので、しばらく両方入れてラウンドしてみても良いと思いますよ。
    200ヤード前後の攻め方にバリエーションが出ると思います。
    慣れてきたら、コースや季節によって入れ替えるのもアリだと思います。
    あと、個人的な感想ですが、TMのUTは、ライナー系の弾道で、上がりやすいイメージは、無いです。もしかしたら、なーおさんの弾道イメージとクラブの弾道がマッチしていないのかもしれませんね。
    UTを買い替えであれば、ロイコレ505やナイキのコバート辺りが球は拾いやすいと思います。

  • 2013/10/13(日)18:05

     ボールはクラブのロフト角なりに上がっていくものと思って振ってください。7番ウッドでもUTでも多少ターフを取るイメージで振るとよいでしょう。

     その上でUTか7番ウッドかの選択ですが、ラフで使い勝手がよいのはUTですね。それと構えた時にフェイス面やリーディングエッジが目立つのは7番ウッドに多いです。出っ歯でバルジ(トゥからヒールにかけてのフェイス面の緩やかなカーブ)が気になる場合はUTを選択してよいと思います。

     なーおさんが、手にもってしっくりくる重さのクラブを選択してください。十分試打して最適と思う重量のUTまたは7Wを選択するとよいですね。

     

     
     

     

  • 2013/10/13(日)17:43

    現在のクラブセッティングが記載された内容だとするとあと7本追加出来るのでUTと併用する形で7Wを追加したらどうでしょうか?

    練習やラウンドする中でUTと7Wを比較してから好きなほうを選べば良いかと思います。

    7Wを選択する際は、ドライバーと同じメーカの同じシリーズのほうが振り心地に違和感がなく良いかと思います。

    質問者様の場合だと、PING G10の7Wになり、中古使用になるかと思います。

    私的な考えで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
×