みんなのQ&A

ボールについて

2014/4/13(日)02:22

皆様のボールに対するご意見をお聞かせください。

私自身、大きく曲がるミスはまだまだ当然のようにでます。
とくにティショットでの曲がるミスを少しでも減らせるように、飛距離性能重視、非スピン系と言われるボールを一貫して使用しております。
まだまだOBによる紛失もありますので、一個一個選んで買える、ロストボールです。
銘柄としては、あまりメーカーに拘りはありませんが、スリクソン ディスタンスで揃え、使用しています。
たまに見栄を張り(笑)(ロストボールですが)、打ち比べの意味も込めて,スリクソンZ-STARも使用しますが、
ボールに爪を立てた時のカバーの柔らかさ、それによってスピンがかかりやすくなっているのかな?くらいで、正直違いがいまいちわかっていません。打感は、ディスタンスの方がいいなぁ、と思っている程度です(笑)
ボールの潜在能力を引き出せる程、スイングの再現性は高くないのでしょうが、私のようなレベルで、できるだけティショットの安定感(曲がりのミスを抑えられる)を求めるゴルファーにオススメのボール。
そして皆様が使用なさっているボール、そして使用感、オススメポイントなどありましたら、お教え願いたく思います。

参考までに
最近5ラウンドの平均スコア 98.4  程度のゴルファーです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/4/14(月)21:40

    以前までZ-STAR XVを使っていました。
    理由は同じくディスタンス系のボールで曲げたくなかったからです。

    Z-STAR XVは他のディスタンス系と比べて、曲がりにくかったと思います。
    弾き感が非常にあり、スピンがかかる前に球離れしていたのでしょう。

    前期モデルの海外版のが安くネットで売られてますから試してみてください。

    今は左右打ち分けと止めたいので、専らZ-STAR使用中です。

  • 2014/4/14(月)13:23

    メイン使用はV1。改変期に他のを試す事はありますが、基本はスピン系ですね。
    こだわる部分は、スピン性能+柔らかさです。

    なぜ、スピン系にこだわるか?と言えば、ゴルフは飛ばすより、止める事が一番大事だと考えているからです。
    硬い、速い、砲台、手前ピンなど「止めねばならない」場面は必ずあり、それは難しいコースに行けば行くほど、頻度は増えてきます。そしてそんなコースほど奥に外すとひどい目にあうので・・。

    アマですし、スピンをコントロールする技術はありません。そういった場面で「止まったり、止まらなかったりする」様な球を打つ位なら「普通に打っても止まる球」を、徹底的に目指そうと思いました。
    私がスピン系ボールにこだわるのはそういった理由があります。

    自身を理解し、ちゃんとした理由があって、非スピン系にこだわって使用するのは良い事だと思います。
    スピン系、ディスタンス系、どちらも共通して言える事は、使用球の銘柄をアレコレ変えない事です。

  • 2014/4/13(日)19:12

    スライスに悩む方には、ディスタンス系のボールをお勧めします。カバーがアイオノマーで、飛距離や打感は値段次第です。スピンが押さえられるので飛んで曲がらないはずです。
    プロに憧れてウレタンボールに手を出すと、飛ばない・曲がるになってしまいます。
    ショートゲーム重視なら、最近増殖しているウレタンカバーのディスタンスボールも選択肢の1つですが、値段がかなり高くなります。ご参考までに。

  • 2014/4/13(日)08:41

    おはようございます!!

    簡単ですが投稿させていただきます。

    私も曲がりが怖いのでスピン量の少ないものを選んで購入しています。

    しかし飛距離もほしいのでプライベートではナイキ20XIディスタンス

    、VG3を使い、試合ではテーラーメードのリーサルを使っています。

    どれも飛距離、スピン性能、耐久性もまずまずで満足しています。20X

    IとVG3(型落ち)はロストボールでも販売され見つけやすいので容易

    に探せると思います。私も最初は半信半疑で使いましたが以外に飛ぶし

    止まるので驚きました。一個150円で購入していますのでコスパは高い

    と思います。良いボールと出会えることと、平均スコアが良くなることを

    お祈り申し上げます。  乱文失礼致しました。

  • 2014/4/13(日)07:40

    今年6ラウンドしての平均スコアーは96.4の者です。

    私もティーショットでのOBを少しでも減らそうとディスタンス系のボールを使用しています。

    2013年の夏からキャロのE.R.Cボール(3ピース)を使用しており、直進性と飛距離に於いては満足出来る状態です。

    パターの打感においても柔らかめで比較的距離感も合わせやすく良い感じだと思います。

    ただ、私のアプローチ形態が低めの弾道がメインとなるのでスピンは掛らず。。。だらだらと転がるアプローチとなる事が不満と言えば不満な所です。

    最近は、次期のエースボールを捜すべく、スピーン系のボール(Z-STAR・PROV1)を使用してみましたが、アプローチに関して言えば、スピンが掛り過ぎるのかショートする事が多かったです。

    キャロのE.R.Cボールの在庫はまだ1箱強あるのでそれまでには決めたいと思ってます。

    参考になれば幸いです。

    乱文、失礼致しました。

  • 2014/4/13(日)07:09

     今はウレタンカバーとラージコアで,ボールの技術はほぼ極まった感があるゴルフボールですが,この種のボールは,飛距離に加え,アプローチショットやパッティングの柔らかいタッチが出しやすいです。飛距離はスコアアップのアドバンテージですが,アプローチとパットも並んでスコアアップの大きな要素です。

     長い間,タイトリストのproV1xを使い続けてきました。他のボールも試しますが,距離やタッチに安心感があり,このボールに戻ります。飛距離が落ちない限りこのボールを使い続けると思います。ただ,去年から寒い時期には同じproV1を,暖かい時期にはproV1xにすることを試しています。理由は寒い時期には柔らかめのボールのほうが,結果的にショットやパットもよいのではないかという思いですが,まだはっきり効果を確認しているわけではありません。

     proV1xよりもやや硬めで,その分,飛距離重視だなと思われるのは,キャロウェイのレガシーブラック,マルマンゼータあたりでしょうか。ご参考まで。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールについて