みんなのQ&A

ウェッジ選び

2014/4/1(火)21:06

今、オノフフォージドのアイアンセットの流れの
AW(50度/431g/D3)とSW(56度/434g/D4)を使っています。
これに、ゴルフを始めた当初に買ったナイキのVRSアイアンのAWを入れていて、
バンカー以外の50y以内すべてナイキのVRSアイアンで打ってます。
コレで打つと慣れもあってかダフったりトップしないので安心感で使ってます。
SWフルショットで55-65y、AWフルショットで70-80yです。(非力です)

100を切れるようになってきたので、今後のレベルアップも考えて、
専用のウェッジに変えようかなと考えています。
DJ-11を考えているのですが、上記3本のウェッジを入れ替えると、
3本入れることが可能です。
PWが45度なので50,54,58を買おうかなと考えています。

1.やはり専用のウェッジ使った方が良いのでしょうか?
2.DJ-11は、50度で443gとアイアンからの重量の流れは急に重くなりますが、大丈夫でしょうか?
3.買うなら50,56と50,54,58とどちらがいいでしょうか?
4.もしほかにおすすめのありましたら教えてください。

まだゴルフを始めて2年ほどなので、アドバイスお願いします。
ドライバーが200-230程度。HS40-42ほど。9番で110yほどです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/4/2(水)21:06

    DJ−11は、鍛造とは言え、モリブデン鋼ですので摩耗に強いのですが、反面、タッチは硬いです。ですが、スコアラインの摩耗も少ないので、バッグスピン量を優先するか、距離感に関わるタッチを取るかです。また、逆テーパーブレードとキャビティーでボールとの接地面増によりスピン量の補強できる構造です。
    ウェッジの本数については、多様な打ち方の習得を目差すのか、本数で打ち分け、シンプルにいくか、ご自身の目指すゴルファー像によります。

  • 2014/4/2(水)20:58

    こんにちは!ゴルフを始められてから2年で100を切る様になるのは結構速いですね 

    多分いろいろ努力をなさっているのでしょうね 正直言って90そこそこまでいったら新しいウエッジを考えても良いと思います

    今のクラブを上手に使いこなされているのでしたらアイアンが自分に合っているのですからその流れを大事にされた方がいいと思います

    ウエッジは15g〜20g重くなっても問題ないです 
    バンスの事が書かれていないですが56°や58°は12〜14くらいの多めのバンス角があった方がアプローチやバンカーショットを助けてくれます(ソールの出っ張り部分のことです)

    PWが45°ならAWが50°SWが56°〜57°の間隔でいいかと思います 応援していますので頑張って下さいね

    アンソニー・K

  • 2014/4/2(水)18:29

    ウエッジ選びは楽しいですよね。

    人、夫々に個性が出るクラブだと思ってます。

    私のウエッジ選びは、ダフリ前提で考えてますのでバンス多目、ソウル広目の物になり、現在は、PING ツアーウエッジGORGEを愛用しています。

    私なりのアドバイスとしては下記になります。

    >1.やはり専用のウェッジ使った方が良いのでしょうか?

    拘りがなければ、アイアンと同じ流れの物のほうが構えた時の違和感がなくて良いかと思います。

    >2.DJ-11は、50度で443gとアイアンからの重量の流れは急に重くなりますが、大丈夫でしょうか?

    10g程度なので軽くなるより良いかと思います。
    ただ、バランスは確認したほうが良いかと思います。

    >3.買うなら50,56と50,54,58とどちらがいいでしょうか?

    私なら2本にして置きます。
    理由は1本当りの練習量を増やしたいのと、セルフプレーで3本+パターを持ち歩くのが面倒だからです。

    >4.もしほかにおすすめのありましたら教えてください。

    DJ-11もバンス多目でソウル広目なので扱い易いような気がします。

    しっかり検討して良い選択になる事をお祈りします。

    乱文、長文、失礼致しました。

  • 2014/4/2(水)09:51

    重さは、10g程度重くなるくらいなら問題ないかと自分は思います。(敏感な方は感じるのかな?)

    本数は、セッティング本数に問題ないなら3本組。多いにこした事はないですから。
    自分は、PW(47°)以下は、54°-10°、60°-8°(CG17forged)の2本です。100y以下は、バンカー含めて、ほぼ54°で対応しています。(フェイスを立ててローバンスに使ったり、フェイスを開いてバンスを効かせたり出来て便利です。)
    60°ローバンスは特殊な状況(硬い・砂薄いバンカー、ロブショットが必要な状況等)での使用がほとんどです。

    問題は、形状とバンス角かと思います。
    形状は、球の拾い安さ、捕まり、視覚的安心感に影響します。バンスは、使用時のライ状況に影響します。
    スピン性能はあって越したことは無いでしょうが、ちゃんと打てた時に、「凄く効く」、「そこそこ効く」って問題であり、安心感や自信を持って使えなければ、あまり意味はないかと思います。

    ウェッジ選びの参考に…ご一考下さい。

1〜4件/4件