みんなのQ&A

ランバックスX(typeX) に合うアイアンシャフト

2014/4/15(火)23:44

非常にピンポイントな質問ですみません。

ウッドシャフトはランバックスX系が合っており、現在下記セッティングとしています。
これら2本は非常に気持ちよく、また方向性もそこそこに振りぬけます。(1W:280y、3W:260y)

1W:RAZR-FIT、typeX-75X、46inch、331g、279cpm、D4
3W:TF-106、7X07-X、43inch、341g、291cpm、D4
⇒ 振動数は記憶が怪しいですが、3Wに併せて1Wを組みました。

問題はこれ以降のクラブ(2U、3I〜PW/AW/SW、計11本)でして、
全てDGS200が刺さっているのですが、非常に振りづらく感じています。
⇒ もっさり、撓り戻ってこない、手元に伝わる感覚が鈍い、という感じです。

ウッドをベースにアイアンシャフトを紹介頂けないでしょうか?
⇒ 色々な方の評価を見ていると、KBS-tourのXフレックス辺りが丁度良い様な気もしています。

近日中に試打に行きますが、参考までに皆様のご意見を頂ければと思っています。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2014/4/16(水)12:56

     sight01さんが、以前、厳しい評価を下していたプロジェクトXフライテッドの開発者のK.ブレイリーが、独立して(元々プレシジョン社を父親と創業していたのが、トゥルーテンパー社に買収されたので、再独立が正しい)KBS(KBは彼のイニシャル)です。KBS TOURもコンスタントウェイトフロー設計なので、ショートアイアンになればなるほど、シャフト自体も軽くなっています。

     DGの200がもっさりで戻ってこないならば、元調子ではなく中調子のスティール、モーダスの130をお勧めします。DGの200より若干重めで、シャフトの剛性分布では先しか撓らないので、撓り戻りが遅れることもなく、もっさり感もない、どちらかと言えば弾き系のシャフトです。参考まで。

  • 2014/4/16(水)10:56

    試打されるって事なんで、打ってみて一番フィーリングの良いシャフトになると思いますが、予備知識なしで目を瞑って素振りしてみると、案外面白い結果が得られたりしますよ。

    で、HS50を超える方のシャフトってある意味限られてきちゃうんすよね。
    X100・KBS・プロジェクトXと、新しく発売になったモーダス130位じゃないっすか。

    以下私的意見っすが特徴です。

    <DG X100>
    S200のモッサリ感やビョーン感が無く、シャフトに張りがある感じです。当然S200より手元側も硬く仕上がっているんで、レスポンスも早くモッサリ感はさほど感じませんね。自分はX100を愛用してます。

    <KBSツアー X>
    ライフル出の方が起した会社みたい?なんで、味付けはプロジェクトXに似て、どっちかというと弾き系に分類されんのかと思います。
    カウンターバランスで、手元側が重く仕上がってるんで、重量はさほど気にする必要はないかと思います。
    ただ、結構硬いんで自分でタメをしっかり作れる人向きっすかね。検討するならワンフレックス落としてSも試打されると良いと思います。弾道の高さや好みと要相談って感じですかね。

    <プロジェクトX>
    フライテッドを打たれたみたいっすが、ノーマルの方が癖がないと思いますよ。試打シャフトがあれば、5.5〜6.5まで打ってみるといいっすよ。
    DGからの乗り換えの場合、柔らかい方が良い場合もあると思います。6.5まで行くとかなり硬く弾くんで…。ちなみに振ると結構飛んじゃいます。

    <モーダス130>
    試打シャフトがないと思いますが…。
    120とは別物で硬いっすね。Xしか打ってないんすが、硬さはX100と同等って感じました。重さはX100より5g位軽くなると思います。S200のモッサリ感や撓り戻りの遅さが気になるんでしたら、7Iとか1本だけモーダス130入れてみるのもアリかと思います。

    ま〜、こんな感じっすが、ランバのXシリーズとリンクするシャフトって中々無いんで、在り来たりにオススメすんならやっぱX100っすかね。S200よりパンとしてますよ〜。

    参考になれば幸いっす。

  • 2014/4/16(水)07:42

    凄いパワーですね!!

    KBS TOUR いいと思います。

    私も打ちましたがほとんど棒でした。

    私はしなりを感じたいのでDGですがKBS TOURはまるっきり

    だめでした。他は思いつかないですね。ごめんなさい。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ランバックスX(typeX) に合うアイアンシャフト