みんなのQ&A

クラブ変更について

2013/10/23(水)10:50

はじめまして。ゴルフを始めて ね年目になりますが最初の頃に購入したクラブが徐々に振れるようになってきたのか合わなくなってきたような気がしてとりあえずウェッジをボーケイtvd52、58をNS950からDGのS300にリシャフトし、それに伴いアイアンもタイトリストVG3のNS950らスリクソンのZ725のDG200DSTに変更しました。これによってアイアンが非常に安定しまして変な左右のバラつきが大幅に軽減して良かったなぁと思ってます。ゴルフが楽しくて練習はよくするんですが道具とかには今まで無頓着であまり知識も無くやってたんですが80を切る壁に最近悩んで道具とかを真剣に考えてみようと思い質問させていただきました。
ウェッジからアイアンは一新したんですがこうなるとウッド系も必然的にかわりますか?今はタイトリストの910D2ツアーADBB6Sです。hsは49位で振りにいくと50ちょっとくらいになると思います。持ち球はほぼストレートに近いドロー系です。このドライバーでキャリー260~270でそんなに不満を感じてませんがやはりシャフトを重くしたほうがいいんですか?7Sにするか6Xにするかならどちらの方が球が飛び安定しますかね?
長くなりますが5wは貰いもののよく分からないものがありますが使ってないので4鉄、 3uの先がドライバーなので何かお薦めのウッドがあったら教えて欲しいです。
分かりづらい文章で失礼しました

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/10/25(金)11:14

     HS49〜50くらいでも、BB-6Sで打球の暴れ感とか振りにくさを感じなければ、現在もままが良いと思います。
     シャフトを硬くすると打球は暴れ難くなりますが、今のシャフトに撓りを感じて(生かして・重視して)振っているのであれば感覚は変わってきますよ。撓りにくいものを無理に撓らせようとすれば、スイングを壊しかねないですし。
     シャフトを重くすると安定感は出し易くなりますが、当然クラブも重くなりバランスも変わるので、振りにくく感じる可能性は有りますね。
     ギア選びに興味が沸きだしたならば、色々なシャフト、フレックスを試打してみる事はお勧めします。が…リシャフトは貴殿がアイアンで感じたように、今後スイングが磨かれ(上達し変わっていき)現在のシャフトが変化したスイングに合わなく(物足りなく、不安定に)感じてきてからでも十分だと思います(劇的な変化を感じるのは、得てしてそんな時です)。

     FWは、飛距離系とか、上がり易さとかに特に希望が無いのであれば、ルックスやアドレスした感じが気に入ったもので良いんじゃないですか。試打して決めるんじゃなければ、シャフトは同系列の1ランク重めのものが無難かと思います。

  • 2013/10/24(木)05:45

     BB−7Sでドライバーの総重量は320g台半ばになると思います。総重量的にはヘッドスピードで常時50m/sで振る人には適していますね。
     BBのキックポイントは中調子でも手元がやや柔らかく感じる中元調子に近い粘り系のシャフトで先が暴れないと言われています。試打した感じでは、BB−6は、SやXも確かに手元が柔らかく感じ、球離れもゆっくりな感じですが、BB−7はやや球離れが速くなる感じがありました。微妙な差で、好みの問題ですが。
     FWについては、これも好みの問題ですが、ロイヤルコレクションツアーVSがよかったですね。グラファイトデザインのDI−7で力強い弾道です。

  • 2013/10/23(水)22:35

    ぶっちゃけ、理想的な重量フローなんてあるんすが、BB-6Sで特に不満がなければ、今のままで6Xとか7S考えなくて良いんじゃないっすかね。
    フレックスの1つの基準となる、振動数だって各社まちまちで、BBのSは違うメーカーのXと同等だったりしますよ。

    ま~、百聞は…で実際に7Sとか6X打ってみるといいですよ。鳥籠じゃ何も解らないんで練習場で。
    思ってるより、劇的には変わらないと思いますよ。

    でオススメのFW…、これは人其々ですが、自分が今まで何十本って打った中で、コ・ス・パも含め、最強なのはVスチール08の3Wっすね。
    カスタムシャフト入ってても、中古で安価で購入できるんで、合いそうなシャフトがあれば絶対買いですね~。

    是非試して下さい。保証はできませんが…。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブ変更について
×