みんなのQ&A

ゴルフギアの冬支度

2013/12/19(木)20:26

最近はめっきり寒くなり、そろそろ冬本番のことと思います。

冬を迎えるにあたり、シャフトの変更やボールの変更等、皆様がどの様な工夫をされているか、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2013/12/22(日)09:27

    今年は冬用のクラブという建前の基、準備しています。

    クラブを変えたからスコアーに結び付くとは思いませんが、これもゴルフの楽しみのひとつだと思っています。

    そんな私のクラブセッテイングは、ウッド(1W・3W・5W)とパターは替えず(買えず)に好きなアイアンとウエッジを新調しました。

    詳細は下記に。

    アイアン:ミズノ MP67 DGS200(3-9・P) → PING S55 CFS S(4-9・P)

    ウエッジ:ミズノ MT-11 スピナー+ 52-07&56-10 → PING ツアーウエッジ CFS S 52-13SS(スタンダードソール) 56-13WS(ワイドソール)

    アイアン、ウエッジ共に重量を軽くして、バンス多めにしてみました。

    上記のセッティングだと、あと1本追加しても良いので、こちらも7Wか3Uで考えてみても良いかなぁ。。。と思ってます。

    練習用に2番アイアンのMP-33でも良いかとも思ってますが。。。(^_^;)

    ボールのほうは、キャロのERCが柔らかいので変更なしです。

    冬はシーズンオフにしようかとも思ってましたが。。。クラブを新調した事で俄然、やる気が出てきました。

    乱文、長文、失礼致しました。

  • 2013/12/20(金)17:06

    私もヴァルさんと同感です。

    冬場に色々悩みを抱かない方が宜しいかと ? 思います。

    それよりはウェアに気を配った方が宜しいかと思います。

    私は寒くともスイング出来る様にヒートテックにこだわってます。おすすめはワー○マンの上下1980円のヒートテックは良いですよ!薄くてとても暖かいです。+ホッカイロ何かも?

    話しがそれて失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

  • 2013/12/20(金)12:17

    ボールだけ変えますね。アルシビストさんと同じでV1x→V1という変更です。
    気休め程度の効果ですが・・。

    昔はシャフト変えたりしてたんですが、切り替え時期でスイングに迷いが出るので止めました。
    極寒期になると飛距離は確かに落ちますが、「計算すれば済む」と割り切るようにしました。
    「冬は飛ばない、止まらない」と割り切れば、無茶な狙い方もしませんし・・・

    冬ゴルフをあるがまま楽しむというのも一興です。

  • 2013/12/20(金)11:59

    失礼致しました。
    「ゴルフギア」と題名にありますね。スルーして下さい。

  • 2013/12/20(金)09:32

    冬はシーズン中と同じゴルフはできないと思っています。
    私の場合の冬支度は意識の切り替えです。秋から冬の変わり目で冬意識の切り替えが遅いと、えらい目にあいます。(あいましたw)

    寒さと服装から体の動きにくさ
    ドライバーの飛距離は諦めます。アイアンは距離設定を番手一つずらします。

    グリーンの硬さ
    朝などは特にグリーンに直接落ちたら止まりません。手前から寄せワン狙いですが、実際は取りこぼしボギー連です。。。スピンのかかる距離なら狙いたいです。

    フェアウェイの芝の薄さ。
    ダフリは厳禁です。ダフリ気味なショットもすべてダフらせてくれます。冬はラフの方が打ちやすいです。フェアウェイでは一番手ずらしたアイアンを更に0.5インチくらい短く持ちます。

    冬は飛距離やスコアといったゴルフの醍醐味をすこし我慢すると、良い勉強や楽しいラウンドになるような気がしています。

  • 2013/12/20(金)06:47

     冬がゴルフをしませんが,寒い晩秋や初春はタイトリストプロV1XからV1に変更してみました。もっとショットデータを集めないとなんとも言えませんが,低温による飛距離減を多少カバーできた感じがします。

     カーボンシャフトは寒いと硬く感じますが,ボールのコンプレッションを下げることで打感が柔らかくなる。安直で安上がりな方法ですが,一考の余地ありと思いますが,いかがでしょうか。

  • 2013/12/19(木)21:25

    アイアン~ウェッジ、ボールは変えません。

    定番ですが、ドライバーとスプーンは少し軟らかいフレックスにします。
    と言っても、同一モデルで変えるのではなく、暖かい時期はTour-AD BB 6SR、寒くなったらDiamana B60S、と体感で易しく感じるものへの変更です。

    ドライバーは夏場よりロフトが立っているものがランを稼げます。
    (9.5→8.5など)

    最近は薄手で暖かいブルゾン等もあり、かさばらずスイングの邪魔になりにくくなってますが…
    パターでグリップエンドが、前傾で膨らんだ腹部に引っかかってド引っ掛け、というミスがあり、少し短めのを使います。

    知り合いには『重い方がクラブに振られて体が回りやすい』と重めのシャフトにする方もいます。

    ご参考まで。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフギアの冬支度
×