みんなのQ&A

飛距離性能

2014/3/30(日)10:07

最近、飛距離が少しずつ落ちてきてドライバーの買い替えを考えています。

色々悩んだ結果、カムイタイフーンTP 03 かフォーティーンのCT112どちらかで迷っています。TP 03は反発系数ギリギリと聞きました。CT 112は最近の口コミでは高評価です。

使用した事のある方、アドバイス頂けたら幸いです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/3/31(月)15:55

     フォーティーンのCT112について試打したことから,コメントします。マイドライバー(46インチ)に対し47インチのCT112では,マイドライバーのベストショットとスタンダードに振ったCT112はほぼ同じ飛距離でした。これは長尺化による要因が一番大きいと思います。
     CT112のCTは反発性能を確認する機器による鉄球とフェイスとの接触時間を百万分の1秒で表示したものです。規制限界が257ですので,決して反発性能がある訳ではありません。むしろゲロンディーのほうがCT214ですので,反発性能が高いです。
     
     飛距離性能の他の要素として,スピン量と打ち出し角ですが,スピン量については,低重心ヘッドのようなので,フェイス上部に当たると棒球が出やすいです。打ち出し角は,やはり長尺クラブは高く上がりやすいので,ご自身の最適ロフトを選ぶべきですね。打ち出し角は12度以上がひとつの目安と言われています。

     結論から言うと,CT112よりはゲロンディのほうが飛びそう。(ゲロンディは試打していないので何とも言えませんが)

     CT112の飛距離には魅力を感じます。ですが,このクラブに飛びつかなかった理由は,コントロール性能からです。マイドライバーには多少ともギア効果なるものがありますが,CT112には全くありませんでした。参考になれば幸甚です。

  • 2014/3/31(月)09:07

    飛距離を伸ばす為には ? ヘッドの厚みを最薄化で高反発にする
               ? シャフトを振り切れる範囲で長くする
               ? ロフトを立てランを多くする(ティー高め)

    ・・・等がすぐに思い当たりますがCT112もCP03もこの枠内に入って来るかと思います 先日出たゲロンディ―(フォーティーン)も同じです 

    私の場合はヘッドの大きさが460ccまで巨大化していたのを、超小顔の420ccまで縮小して振り抜きが凄くシャープになり成功致しました 
    ツアステX-DRIVE707 → ツアステX-DRIVE909 にしてシャフトもツアーADBB6からツアーADGT7へと若干重くしました(グリップやや太目にチェンジ・NO1) 

    シャフト長は45インチとノーマルですが結果的に強い出球で10yd〜15ydは伸びています 

    誰しもよく分かっておられるかと思いますがインパクトまでよりインパクト以降の振り抜きを速くするのが最も大事です
    個人的にですがミート率は元々高い方ですのでそれも成功できた要因の一つかも知れませんが一応、例記させて戴きました 参考まで・・

    アンソニー・K



      

  • 2014/3/30(日)17:55

    CT−112を所有しています。確かに飛びます。
    問題はこれが「長さ」に起因するのか「ヘッド」に起因するのか?です。
    個人的意見は、両方、です。
    このヘッドは強い低スピンの球が出るように思います。決してビックキャリーではないです。ミスにも雑誌の分析のMOIにしては易しめです。

    注意点はヘッド重量が軽い事。191−192しかありません。
    要は長尺向けの設定です。45インチで使うなら相当重量調整が必要です。

    余談ですが私は52gのシャフトで46.75の297gで組んでみました。
    当たれば超絶の飛距離が出ます。短く持っても飛ぶところからヘッドもいいと思います。が、軽く長すぎるのかテークバックが分からなくなり、60g前半で310g弱、46弱にしようと画策中です。
    ヘッドはいいので手放す気にはなれませんでした

  • 2014/3/30(日)15:36

    こんにちわ!簡単ですが、参考にして下さい。CT112はわかりませんがTP03ならわかりますので投稿させていただきました。TP03の9度が飛びます。10度は私はなぜかふけ上がりがあり飛距離が出ませんでした。TP07NITRO・SLDR・RBZ支給品・913も使いましたがTP−03 9度 TOUR AD DJ−6を超えたクラブは私の中では存在しません。座り、顔、打感も良くトータルバランスに優れた名器だと思います。余談になりますが、私の高校ゴルフ部時代の後輩は48歳になりますが、クラブコレクターというかマニアというかクラブ好きなのですがここぞという試合には必ずTP−03・9度・TOUR AD−M75を持ち込み290y〜310yくらい飛ばしてきますよ!!本人いわくタイミングが合ったときは最高だ!と豪語しておりました。話は戻りますが今は玉数も少なく、安価になりましたのでコスパは高いと思います。良いクラブと出会うことをお祈りしています。乱文失礼致しました。

1〜4件/4件