みんなのQ&A

シャフトの質問、追加です。

2014/2/16(日)22:00

先日UTのシャフトの質問をしたんですが、少し気になりまして。
ウッドとアイアンが手元調子の場合、UTも合わせなくても問題なしですか?NS950UTだと、中調子だったので。DGSLとか、手元調子の物は重量フロー的に重すぎたりするんですか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2014/2/17(月)18:58

    似たようなセッティングなのであくまで経験談として聞いてもらえれば幸いです。913f17(4w)に70X。913UT21にはDGS200。以下アイアンもDGS200です。
    元々はアイアンもUTもNSでそこそこ振れるようになってきたのでDGに変えたのですが、アイアンだけまずDGに変えて練習ばっかりしてたらUTのNSが全然安定しなくなりました。球はふけ上がり左右にバラつき怖くてコースでは握れたもんじゃなかったです。シャフトの重さもそうですが挙動も全く違いますから自分レベルでは器用に使いこなす事はできませんでした。UTは上からの流れではなく下からのアイアンの流れで選んだほうがいいと思います。個人的にはDGで最初頑張ってみて、何ともならないのならDGSLやNSその他カーボン系を試してみればいいと思います。5wに関しても皆様が仰るようにドライバーから考えても70台位がいいかと思います。
    とは人に言いつつ自分も未だにUTのシャフトには悩んでいます↓

  • 2014/2/17(月)09:45

    様々な意見がありますが、私はDGとNSを混ぜたクラブセッティングには反対です。
    普段私はDGを使っているのですが、そのスイングのイメージのままNSを打つとかなりの確率でミスが出ます。何球か打てばそこそこ合わせられますが、ゴルフは最初の一打しかカウントされないのでなるべく同じスイングのイメージで打てるセッティングにする必要があると思います。
    DGとNSではシャフトの挙動がかなり異なるので、DGが打てる日はNSが打てない、NSが打てる日はDGが打てなくなると思います。
    1Wもそこそこしっかりしたシャフトですので、そのレベルのスイングを目指すのであればなおさらNSではアンダースペックです。

    スチールシャフトなら質問者様が挙げているDGSLあたりはかなり良いと思います。DGSLが硬く感じるようならプロジェクトX PXiなんかもお勧めです。これは普段DGを使っている私でも違和感なく振れました。
    カーボンシャフトはかなり選択肢が多いですね。パワーオブラブ 様が挙げているディアマナサンプあたりがウッドとアイアンの繋ぎとしてかなり良いマッチングではないかと思います。

    やはりはじめにある程度調和のとれたクラブセッティングを作っておき、それに合わせてスイングを作ることが上達への近道だと思います。

    以上長文失礼しました。

  • 2014/2/17(月)00:10

    あまり先入観を持たずに試打してみては?
    同じ手元表記でもメーカー違えば、シナリ感覚は別物です。
    それとり手元調子だから重くなる事は無いですね。

  • 2014/2/16(日)23:26

    先程の質問の最後の方にお答えしましたが先、中、元といってもヘッド側に近い方の20cm~から30cmぐらいの間でのキックポイントですので元といってもグリップに近いとこではありませんのであしからず

    キックポイントは自分が球を上げやすければ特に全て統一する必要はありません アイアンや1Wが元調子でもUTは中でも問題ないです

    アンソニー・K

  • 2014/2/16(日)23:14

    気になるようであれば、FWはディアマナサンプのFW・UTはディアマナサンプのUTにすれば、元調子系なんで調子的にはマッチするかと…。

    只、FWやUTのシャフトにそこまで繊細なフィーリングを求めるってのは、余程求める球筋が決まってる人やら、上級者じゃない限り、そんな必要ではないと思いますが…。

    硬さと重量が取り敢えずフローしてれば、極端な先調子とかでない限り、我らアマチュアであれば問題ないと思いますよ。

    ティーショットだけじゃなくて、FWもUTも様々なシチュエーションで使う訳なんで…。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの質問、追加です。
×