みんなのQ&A

アイアンのシャフトに詳しい方 いろいろ教えていただけませんか?

2014/3/18(火)13:20

ダイナミックゴールドの新しいシャフトにて、CPTとDG PROをお使いの方で、DG-S200などの違いなどあったら教えていただけないでしょうか?(軽量化されてるんは分かるんですが)

今 714CBのDGS200を使用してるんですが、やはりヘッドスピード44〜45の私には正直キツイです。
ま〜振り方の問題もあるでしょうが・・・・でもナイスショットした時の感触はかなりいいので打感など犠牲にせず、振り易いのはどっちなど? モーダス120SやXなどと打ち比べた結果など、なんでもいいんでご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします
現在アイアンの新調を検討しておりまして、三浦技研1007に・・合いそうなシャフトやオススメなどあったらぜひ重ねてお願いいたします。

なお 乱文失礼たします

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2014/3/26(水)05:02

    初めまして。
    712AP2modus120Sを使用しています。
    私も当初はDGS200を使用していましたが、重量が気になりリシャフトしました。
    当方HS43ほどです。
    DGでも打てなくはないのですが、一応打てるというだけで傾斜地からのショットやスライス&フックの打ち分けが難しいことが悩みでした。
    加えてだめ押しだったのが周りのシングルの方が使用しているシャフトセッティングが軽めをチョイスしていたためです。
    ゴルフを始めてから段々と見栄もありオーバースペックに買い換えておりましたが、自分のHSやフィーリングに合わせて少し軽めに変更したところスコアが安定するようになりました。
    普段DGを使用している友人も練習場で打つととても振りやすいと好評です。
    Modusオススメです。

  • 2014/3/19(水)20:06

     私は,試打した記憶からCB1007(試打のシャフトはDGのS300)に合うシャフトについてコメントします。CB1007は,ほとんどストレートに近いネックで,ヘッド重量はノーマル,ロフト角設定は気持ちストロングのハーフキャビティです。重心距離もマッスルバックほどではないものの短めです。

     このモデルは,ボールの高低からスライス・フックの操作をすることを重視するゴルファー向きです。ですから,シャフトの特に先が動く軽量シャフトは合わないと思います。DGのS300かTOUR ISSUEあたりがピッタリに感じます。

     私は日本シャフトのmodus3TOUR120のフレックスXを使っていますが,CB1007のヘッドですと,ボールの高さを抑えるのがやや難しくなる感じがします。やはり王道のアイアンヘッドには王道のシャフトではないかと思います。

     

  • 2014/3/18(火)21:46

    私は2年前までDGをS200で使っていました 圧倒的にDGファンが多い中、その一人だった訳です 

    今使っているツアステX−BLADE909を購入する際に数年前から話題になっていたモ―ダス3の選択肢もあったので試しに打ってみたら好感触を得て即モ―ダスに決めました というのも、気に入ったら長く使いたい方なので年齢的にもそろそろ楽に振れるシャフトに移行するべきかと思っていましたので良いタイミングでした 

    スチールシャフトといえばDG 軽量スチールといえばNSといっても過言じゃない位鉄板ですが・・

    ツルーテンパー社の大ヒット作DGを日本シャフトが牙城を崩すべく投入したのがNSモ―ダス3であり、一方、軽量スチールの王様的存在のNS950を倒すべき刺客として市場に投入されたのがツルーテンパー社のDGXPですよね 残念ながらXPは廃番になりそうな雰囲気ですが・・

    もちろんそれ以外にも良いシャフトはたくさんありますが全体のシェア率からいくとこの2社の2商品が殆どを占めています

    以上が私の知っているスチールの知識です

    アンソニー・K

  • 2014/3/18(火)19:23

    DGのCPTは、ダンロップのDST仕様と同じだと聞きました。先日試打した際、重量がやや軽くしなりも感じやすかったので、普段DGは振り切れない自分にも取っ付きやすい感じを受けました。
    DGのXP(X100)も5番アイアンに挿しています。4番用をそのまま挿して、ユーティリティアイアン的に仕上げました。クセがなくほどほどしっかりしていて硬めのやや軽いシャフトとしておススメできる感じです。
    TRUE TEMPERのサイトでカタログやフィッティングデータをダウンロードして、ご自身のお好みに合うシャフトをゲットして下さい。
    ご参考までに…。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトに詳しい方 いろいろ教えていただけませんか?