みんなのQ&A

4UTのシャフトについて

2015/1/17(土)23:49

4Iをウッド型UT(24°)にしようと思っています(目的はアイアンよりも簡単にしたい)。シャフトはアイアン(DGS400)と同じを考えていますが、これまでのQ&Aをみていると重量カーボンという回答も多く見られます。ウッド型にするだけではあまり優しさは感じられないのでしょうか?自分の感覚では4Iまでアイアンを入れて長くプレーしているので、ウッド型UTにしてヘッド形式で優しさの恩恵を受けられるのでは?と思っています。間違っている、もしくはカーボンのほうがさらに簡単になる、などの理由があれば教えて下さい。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2015/1/19(月)12:57

    ウッド型UTのどこに易しさを求めているかというと、アイアンより重心深度があり、クラブ長さからアイアンよりヘッドスピードが必要ないからということですね。ならば7番ウッドの方がもっと易しいです。4UTのシャフトで悩んでいるようですが、7Wなら、5Wまでの流れからどういうシャフトにしたら良いか、答えは自ずとはっきりするのでは。

  • 2015/1/18(日)09:57

    こんにちは。ひかりんです。
    個人差があるかと思いますが、参考になればと思い回答します。

    私はウッド型4UTを使用していますが、重量カーボンです(DIハイブリッド105-S)
    4番アイアン(NSモーダス120-X)は所有してますが普段は使用しません。
    時々練習場に持っていきますが、優しいのは断然UTです。
    多少ダフッても問題ないですし、捕まりも良い、ボールも上がる、断然優しいと思います。もう、コースへ4番アイアンを持って行くことはないですね(^_^;)

    以前、アイアンがDGと時に、4UTもDG入れてましたが、同じシャフトでも優しいのは断然UTでした! 

    私の腕前では正直、ヘッドが優しいですので重量カーボンでもスチールでも、優しさや弾道に大差は出ないようです。。。
    私は3UTにDIハイブリド95-S、2UTに同85-Sと同じシャフトと入れており、105は使用した事がなく、一度試してみたいと思い、臨時収入を機会に105-Sをつけた次第です。
    3UTですと明らかにカーボンの方が楽ですし、飛距離もカーボンの方が出ると思います。
    4UTでは大差はないと思いますので、好みや検討されています4UTの上のクラブのシャフトや重量などによってシャフトを決められていいかと思います。

  • 2015/1/18(日)02:33

    カーボンとスチールを比較する場合断然カーボンの方が高性能で剛性も高いです。
    長尺になればなるほどその差は歴然です。
    ネックは価格も断然だという事ですね。

    その上でどちらを使うかという事ですが、正直言ってどちらでもそう変わるものではないでしょうがアイアンからの流れとして使うのかウッドからの流れとして使うのか?という事でしょう。

    アイアン型よりもウッド型の方が易しいという事は理解されていてそちらを選択するんですよね?
    以前にも同様の回答を受けていらっしゃる様ですが、4Iが苦手でUTにされるという事なのになぜアイアンからの流れを意識するのですか?


    ここからは余談ですが、

    私の印象としてですが、カーボンよりスチールの方が上級者、NS等よりDGの方が上級者、RよりSの方が上級者、UTやウッドよりアイアンの方が上級者というような先入観が多くのアマチュアの意識としてある気がします。
    その結果多くのアマチュアゴルファーがオーバースペック症候群になってしまっています。

    質問者様の場合、本来なら5Iと7W(3UT)の精度等で比較してどちらの流れにするべきかを決めるのでしょうが、過去の文面やプロフィールを見る限り重量なりヘッドの難易度なりどうやらオーバースペックのアイアンを使っている事は明白の様です。

    何度も同様の質問をされているのでどうしてもウッドよりアイアン、カーボンよりスチールという意識があるようですので、一度120g以下の軽めのスチールで易しめのアイアン型UTを買ってみてはどうですか?

    易しいクラブの恩恵を受ける事によって分相応のクラブセッティングに早く近づけるきっかけになると思うのですが。

  • 2015/1/18(日)02:00

    クラブMOIマッチングと言うチューニングをしているファルコンまつばらと申します。

    長いこと4番アイアンからお使いでしたら、スチールシャフトであってもウッド型のUTにするだけでも十分優しいと感じると思います。

    ほとんどのUTはロングアイアンに比べて振り心地を表すクラブMOI(クラブ慣性モーメント)が低くなっています。

    カーボンのUTほどではありませんが、スチールのUTでもDG-S400の4番アイアンなどと比べるとクラブMOIは低い傾向ですので、ロングアイアンがキツく感じられるようでしたら、UTにすると振り心地(クラブMOI)は軽くなるので、振りやすく簡単に感じるはずです。

    ただ、ウッド型UTのホーゼル内径は8.5mm(0.335in)若しくは9.0mm(0.350in)で作られているものがほとんどです。
    ウッド用のDGもありますのでUTに挿すことは可能ですが、ウッド用のDGが標準で刺さっているUTはおそらく無いでしょう。

    また、4UTにウッド用DGを挿すとなると相当量のバットカットをしなければならないので、アイアンとの流れは悪くなる可能性もあります。

    ちなみに量販店の工房などではDGのウッド用がある事自体知らないところも多いので、きちんとした工房に頼まないと難しいかもしれません。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 4UTのシャフトについて
×