みんなのQ&A

スチールシャフトの寿命

2014/9/15(月)17:57

ここ最近雨天でのラウンドが多く、かつ手入れをサボっていたこともありシャフトにポツポツと点錆が・・・。とりあえず表面の錆の除去をしたものの、見ることの出来ないシャフト内側の状況に一抹の不安を感じております。

また材質が金属である以上、疲労もあるのでは?と思い、リシャフトが必要か思案中です。

なお、現在のクラブは使用期間約1年半、グリップ交換2回(店任せのため内部の状況は未確認)練習は週1〜2回、ラウンドは月2回程度です。

どなたかこの辺の事情に詳しい方、ご教授いただきますようお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2014/11/24(月)21:04

    私も大丈夫だと思います。
    もう10年経つシャフトも元気です。
    斑点サビはありますが気にならないです。

  • 2014/9/16(火)05:55

     表面上の錆が問題ではなく。シャフト内部の錆が問題です。よく中古ショップではシャフト内部から音がしないか床にグリップエンドを打って確認しますが,あれは錆およびホーゼル内部の破損の有無,接着の具合のチェックためだそうです。

     むしろ錆よりもホーゼル内部でのシャフト破損の確率が高いように思います。ボールを打った瞬間にシャフトの付け根が折れてヘッドがあらぬ方向に飛んでいったのは数度目撃していますが,どこへ飛んでいくかは予測がつきませんね。
     
     

  • 2014/9/15(月)23:16

    ニッケルメッキ、更にはステンレスも塩分を含んだ水分が付着すると錆びやすくなりますので要注意です。
    しかし、表面に少々錆びが出たから危険とも言い難いですから、まず問題は無いと思います。
    中古ショップには10年物、中にはクラッシッククラブとして30年、50年物もあります。
    それらがリシャフトしないと使えないか?となると、そうは思いません。
    保証は出来ませんので、あとは自己判断です。

  • 2014/9/15(月)21:26

    30年ほど前のことですが、ダイナミックゴールドS400でミズノMSー1を使っていました。
    週300球(1本ではなく、3本ほどで)2年間ほど打ち続けると、フニャフニャなシャフトになりました。
    メーカーでは、焼きを入れているので、へたることはない、と言っていましたが、
    完全にへたりました。R300以下の感じでした。
    シャフトも消耗品だと思います。
    それなりに手入れはしていましたので、錆は浮きませんでしたが。

    気にするプロは、1試合、または1ラウンドごとにシャフトは入れ替える、とのことですから、
    折角の機会なので、気になるシャフトがあるなら、リシャフトしてみては如何ですか?
    ヘッドが気に入ってればの話ですが。

    何か事故があってからでは、私は遅いと思いますが、それは、個々人の判断ですので。
    ご検討ください。

  • 2014/9/15(月)20:39

    100%とは言いませんけど、まず大丈夫だと思います。

    ポツポツと錆が出るのは、たまにありますね。
    表面はメッキ処理されてるので、普通錆びる事はありませんが、何らかの原因で傷が付いたり、製造工程でメッキが完璧でない場合もあるでしょうから、その部分が点錆になるんでしょうね。

    でも、だから折れるって訳でもないですね。
    シャフト内に水が回るのはグリップエンドの穴ですが、ここは下巻きを巻く時に防水の意味もあって、テープを回してフタをします。
    小さな穴なので、水没でもしない限り大量の水が流れ込む事もありません。
    内部のサビは主に空気中の水分によるものがほとんどだと思いますね。

    金属疲労ですが、使用一年半+アマの練習量で、折れを心配する程の疲労は有り得ないです。
    毎日数百球打つプロは、毎年折れてる事になってしまいますよ。

    物の寿命なので、「何年」と正確には言えませんけど、ゴルフ入門者が中古ショップで10年物のアイアンを買って、練習場でダフリ続けても折れる事は少ない。ってのを考えたら、想像はつくかと思います。

    ちなみにサビで折れるのはソケットの部分が多いみたいですよ。
    ヘッドとシャフトを接着する時、ソケットの下の所までメッキを剥がしちゃってるのと、ソケットの隙間の水分は残りやすいので錆びやすいみたいですね。
    何かの記事で読んだ話ですけどね。

    知ってる範囲ではこのくらいですね。
    だからまぁ、話を聞いてる限りは問題なしだと思いますが、不安に感じるなら、サビの酷い番手のグリップを切って抜いて調べるのが良いのでは?

    参考になれば幸いです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スチールシャフトの寿命
×